いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんが好きすぎて1時間連絡が取れないと不安になってしまう……。旦那さんに依存しないためにママができることとは

pixta_63593903_M
旦那さんのことが好きすぎるママから投稿がありました。

『旦那は営業職で割と自由にLINEができるので、基本的にLINEで連絡をとっています。でも1時間LINEがこないと、胸がそわそわして泣けてきて苦しくなってきます。我慢の限界がくると、旦那に電話かけてしまいます。それでも出なかったのでパニックになって、旦那の職場にまで電話をしてしまいました。もう嫌です。こんな自分。重い。連絡がこないときは、現実逃避で睡眠薬を飲んで寝てしまいます。何をしても頭の中は旦那旦那旦那。妊娠中に浮気をされたから、余計でしょうか。本当に面倒くさい女ですよね。4歳の子どもがいるのに生活に支障が出ています。旦那から離れられないのは依存ですよね。私はどうしたらいいんですか?』

投稿者さんは旦那さんのことが好きで仕方なく、連絡が取れなくなると不安になってしまうそうです。不安になると睡眠薬を飲んで寝るため、生活にも支障が出てきているとのことですね。悩む投稿者さんに対して他のママたちは、どんなアドバイスをくれたのでしょうか。

正直、投稿者さんの気持ちは重い……。旦那さんは息苦しいのでは?

『これでは浮気をしたくもなるよ。私が男でもする。しなくても怖くて鬱陶しくて逃げる。男は疲れる女が嫌いだよ』

『家事も完璧にして愛妻弁当も夕飯も手抜きせずやっている? 旦那さん、家で息苦しくてまた浮気するよ』

『こんな嫁、怖すぎる。旦那さんかわいそうだよ』

投稿者さんは旦那さんが好きすぎて、常に連絡を取っていないと不安になってしまうようです。仕事をしている旦那さんの立場で考えたとき、これほど頻繁に連絡がきたりするのは、息苦しいと感じてしまうかもしれませんね。旦那さんは内心「鬱陶しい」「嫌だな」と感じている可能性もありそうです。

子どもは大丈夫なの?ママたちも心配!

『育児はちゃんとできている? 子どもを放置していない?』

『子どもはどうしているのかだけ心配』

『旦那さんから連絡がないときは、睡眠薬を飲んで現実逃避をして寝ているみたいだけれど、そのとき子どもはどうしているの?』

投稿者さんには4歳になるお子さんがいます。でも旦那さんから連絡がこないと現実逃避をして寝てしまうとのことでしたね。普段の生活の中でしっかりと子育てができているのか、他のママたちは心配しています。投稿者さんの子育てに関してはコメントがありました。

『子どもは本当に可愛くて、毎日「可愛い、可愛い」と言って抱きしめています。子どもが幼稚園に行っている間がつらすぎて、睡眠薬を飲んでしまいます』

子どもが家にいるときには、子どもの面倒をみて愛情を注いでいるそうです。ただ子どもが幼稚園に行ってしまうと投稿者さんが1人になってしまい、旦那さんのことばかり考えてしまうようですね。

旦那さんへの依存を軽くするためにこれから投稿者さんはどうすればいい?

仕事や趣味に没頭して旦那さんのことを考えないようにする

『1日暇なんじゃない? フルタイムで働いて、忙しくて余計なことを考えられないくらいの生活をしてみたら?』

『今すぐ働くべき。することがないから余計なことを考えるんだよ。働いたら旦那の気持ちもわかるよ』

『責任ある仕事をするとかしてみたら? ボランティアでもいい。暇だから固執するんだよ。やることがある方が楽だよ』

『趣味を作ったらどうだろう? 残念ながら私は旦那が好きすぎることはないけれど、趣味が編み物だからセーターを編んだりしたら、没頭しすぎてご飯を食べるのさえ忘れることがある』

投稿者さんはお子さんが幼稚園に行っているときに家で1人になり、ある程度時間に余裕がありますね。時間に余裕があるために旦那さんのことばかり考えてしまうのかもしれません。旦那さんのことを考える余裕を減らすためには、仕事をする、あるいは趣味を見つけて没頭する方法がありそうです。忙しくしていればあっという間に時間が過ぎて、旦那さんのことを考える時間さえなくなるのではないでしょうか。

旦那さんを信じてあげる

『依存ではなく、まだ浮気を許せない憎しみや不安じゃないかな?』

『旦那を信用してあげたら?』

投稿者さんは妊娠中に旦那さんに浮気されていますね。旦那さんと連絡が取れないと不安になるのは「また浮気をしているのでは?」と考えてしまうことも要因の1つかもしれません。「旦那さんはもう浮気なんてしない」と旦那さんを強く信じることも大切ではないでしょうか。

旦那さんのことを考えないですむように、他に集中できることを見つけよう

投稿者さんは旦那さんから連絡がないと、すぐに不安になり現実逃避をしています。投稿者さんの行動を他のママたちは「とても重いし、怖い」と感じていました。

ただ投稿者さん自身も自分の行動を改善したいと考えています。例えば仕事をする、趣味を見つけるなど、時間を忘れるくらい何かに没頭してみてはいかがでしょうか。旦那さんのことを考えない時間を持つことも大切なのでは? と他のママたちはアドバイスしています。仕事や趣味をはじめても、しばらくは旦那さんのことを考えてしまうかもしれません。しかし投稿者さん自身がこれ以上の不安を抱えないために、頭の中から旦那さんがいなくなるほど集中できることを探してみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

夫婦として月日を重ねながらどんどん旦那さんが大好き!になっていくママたち
夫婦になり、子どもが生まれて「お父さん」「お母さん」になり、気づけば恋愛時代に感じていたドキドキや「好き」という気持ちを旦那さんに感じることを忘れていたというママは少なくないようです。夫婦を長...
もし時間を巻き戻せたら今の旦那さんと結婚する?「結婚する」の理由は旦那さんが好きというよりも……
もしもの話になりますが、あるママからこんな投稿がありました。 『もし時間が巻き戻せたら、今の旦那さんと結婚しますか?』 ママスタコミュニティのママたちはこの質問にどう答えてくれたのでしょうか。...
旦那さん大好き・夫婦仲が良い、そんなあなたの旦那さんはどんな性格ですか?
「旦那のことが大好き!」と言えるのは、とっても素敵なことですよね。夫婦として生活をしていると、いろんなことがあります。ケンカをしたり、腹が立ったり……することがあって当たり前。そういったいろい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に依存しすぎて苦しいです。毎日泣いてます