いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もし時間を巻き戻せたら今の旦那さんと結婚する?「結婚する」の理由は旦那さんが好きというよりも……

pixta_41618111_M
もしもの話になりますが、あるママからこんな投稿がありました。

『もし時間が巻き戻せたら、今の旦那さんと結婚しますか?』

ママスタBBSのママたちはこの質問にどう答えてくれたのでしょうか。

今の旦那さんと結婚をする。その理由は?

とにかく旦那さんが大好きだから

『する。前世も夫婦だったんじゃないかと思うくらい好き。もうすぐ結婚10年目』

『する、絶対する。結婚25年、今でも仲が良いし大好きだよ。まぁ多少の不満はあるけれど、お互い様だろうし』

結婚して何年も経った今でも、旦那さんのことが大好きというコメントがありました。結婚当初からずっと同じ気持ちで、それが変わらないのでしょう。あるいは一緒にいることで、旦那さんのいいところをたくさん見つけて、さらに好きになったのかもしれませんね。

旦那さんがすごく優しいから

『する。旦那ほど私を大事にしてくれて、甘やかしてくれる人はいない』

『する。旦那じゃなかったらうまくいっていなかったと思う。空気を読むのが早いし、労ってくれるし、甘えたいときにいつでも甘えさせてくれる。我が家の太陽のような存在』

旦那さんから大事にされたり、労ってもらえたりするなど、旦那さんから優しくされるママもいました。ママたちが甘えたいときに甘えされてくれる旦那さんなのですね。一方で、「今の旦那さんとは結婚しない」と回答したママたちもいました。その理由とは……?

今の旦那さんとは結婚しない理由は?

全てが嫌だから

『しない。絶対。こんなにパワハラだと思わなかった。全然家事を手伝ってくれないし、ギャンブルが大好きだし、金食い虫だし、姑も嫌い。本当に嫌』

コメントをくれたママは旦那さんからのパワハラがあるようですね。時間を巻き戻せたとしても絶対に結婚したくない、とのことですね。家事を手伝ってくれないばかりか、すぐにお金を使ってしまうようで、ママもかなり困っている様子です。

価値観が合わないから

『しないな! 食の好みが合わない、価値観が合わない。まさかこんなに無口な人だとは思わなかったから。同棲していたのに見極められなかった!』

旦那さんと食の好みが合わないと、毎日の食事がつまらないものになってしまいますね。もしかしたらママが旦那さんに好みに合わせていて、窮屈な思いをしているのかもしれません。価値観が合わないと、例えばお金の使い方が違ったりもしますから、旦那さんとの間に溝ができる可能性もありそうです。

義母が苦手だから

『悩むなぁ。性格は大好きなんだけれど、義母が本当に好きじゃない。母を亡くした私にはそれが精神的にキツイ』

『夫のことは好きだし仲良しだけれど、義母が非常識で嫌いすぎるから、たぶんしない』

旦那さんのことは嫌いではないけれど、義母がどうしても好きになれないママもいるでしょう。結婚しない理由が義母なので、もし義母と関わらなくてもいいのであればまた旦那さんを結婚してもいいとの考えなのでしょう。

結婚自体をしない

『今の記憶があるままときを巻き戻せるなら絶対しない、結婚自体をしない。会社も辞めずに頑張りたい』

『しない。結婚は向いてないし、子育ても向いてない。バリバリ仕事をしている方がいい』

結婚や出産を機に仕事を辞めるママもいるでしょう。仕事を辞めたことを後悔するコメントが寄せられました。コメントを見る限りでは、旦那さんが嫌いなのではなく、もっと仕事をしたい、キャリアアップをしたいという気持ちがあるようです。

子どもたちのことを考えると……

『したくないけれど、子どもたちとは出会いたいなぁ』

『今いる子に会えるならしない。会えないなら嫌でもする』

『旦那については自分の心すらよく分からないけれど、2人の子どもに会えない人生なんてありえない。2人の子どもそのものじゃないと絶対嫌だから、結婚する』

旦那さんへの気持ちよりも、今の子どもに会えるかどうかが決め手になるママもいました。もし他の人と結婚をして今の子どもに会えないならば、今の旦那さんと結婚するという考え方ですね。そのくらいママたちにとって子どもは、掛け替えのない大切な存在なのでしょう。

時間は戻せないけれど、旦那さんのいいところを見つけることはできそう

もし時間を巻き戻せるならば、今の旦那さんと結婚する? という質問に対して、「しない」と回答したママたちもかつては結婚を決めるくらいに旦那さんを好きだったのは間違いないでしょう。ただ時間が経つにつれて家事や育児の分担をしない、お金に対してルーズなど、旦那さんの嫌な面も見えてきたのかもしれません。もしかしたら仕事や家事、子育てに追われているために、旦那さんを見る目も違ってきた可能性もありますよね。いったん気持ちを落ち着かせて、旦那さんのいいところを見つけるように考え方を変えるといいのではないでしょうか。旦那さんが大好きというママは、価値観の共有をしたりお互いに労いの気持ちを忘れないなど、今後も仲良く過ごしていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

旦那と出会えて幸せですか?ママたちの”リアル”結婚模様
ママスタBBSでは、こんな話題でママたちが盛り上がっていました。 『もしも、旦那と知り合う前にもどれたらどうする? でも、旦那からはアプローチしてきてくれない。自分からアプローチしてでも、また付き合...
ママたちの本音炸裂!生まれ変わったら今の旦那さんと結婚したい?
ママたちの人生のパートナーである旦那さん。恋愛が「日常」になる結婚生活は、より一層相手の「内面」に触れる毎日のなかで、期待をしたり、妥協をしたり、歩み寄ったりの繰り返しです。 そんな日々が積...
旦那さん大好き・夫婦仲が良い、そんなあなたの旦那さんはどんな性格ですか?
「旦那のことが大好き!」と言えるのは、とっても素敵なことですよね。夫婦として生活をしていると、いろんなことがあります。ケンカをしたり、腹が立ったり……することがあって当たり前。そういったいろい...
参考トピ (by ママスタジアム
時間が巻き戻れたら、結婚しますか?