いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦として月日を重ねながらどんどん旦那さんが大好き!になっていくママたち

pixta_60401192_M

夫婦になり、子どもが生まれて「お父さん」「お母さん」になり、気づけば恋愛時代に感じていたドキドキや「好き」という気持ちを旦那さんに感じることを忘れていたというママは少なくないようです。夫婦を長く続けていると気持ちが冷めていくというイメージを持ちやすいかもしれませんが、なかには、どんどん旦那さんのことが好きになっている! というママもいるんです。ママスタコミュニティにも、旦那さんが大好き! というママたちからのコメントがたくさん寄せられています。

夫婦歴20年でもどんどん好きになる!

こんな風に思われている旦那さんは幸せ者ですね!

『大好きを超えてる。いい人にめぐり会えました』

『結婚して23年だけど本当に愛してる。旦那が死んだら生きていけないよ』

『大好き! 結婚してくれてありがとう』

『旦那を選んで本当に良かったと思ってる! 離婚したいなんて1度も思ったことがない』

『出会ってから20年になるけど年々好きになってる。私にとって世界にここまで愛しくて大切な人はいない』

尊敬できる旦那さんは愛される?

旦那さんのどんなところが好き? と聞いてみると、意外な共通点が見えてきました。

『夫としても子どもの父としても最高だと思う。仕事もできるし努力家だし何でもこなせて人としても尊敬してる』

『出会えってから見える景色も考え方も変わった。尊敬してる』

『子どもたちが寝てから二人でお酒飲みながら話す時間が幸せ』

『隣にいてくれるだけで安心する』

『生まれ変わってもまた絶対に結婚したい! 義母や子どもにいつも話してる』

「尊敬できる」相手であること、「安心できる」存在であることが、旦那さんを愛し続けるポイントになっているようですね。

好きの気持ちも山あり谷あり!

旦那さんが大好き! というママたちも、いろんなことを乗り越えてきての今なんですね。

『結婚して20年。いろいろあったし嫌いになったり離婚を考えたりしたこともあったけど、今は結婚当時より大切で愛してる。ずっと添い遂げたい』

『もちろん22年の間にいろいろあったけど、一生尽くしたいって思ってる』

『大ゲンカもするし、嫌いなところもあるけど一緒にいたい。たまに大好きだなーとしみじみ思うときある』

『けんかして、ムカつく! 本当にもう許さん! と思ったこともあるけどやっぱりいてほしい』

『いろいろあって、大好きから大嫌いになったけど、また最近大好き』

夫婦として過ごす月日が増えれば、恋愛感情は自然となくなっていくものだと感じていた人にとっては、新しい発見になるママたちのコメントだったかもしれません。夫婦として長く一緒にいながら、「旦那さんが大好き!」と言えるのはとっても素敵なことですよね。もちろん、ずっと同じ気持ちでいるのは難しいことで、夫婦の関係も良いときもあれば、悪いときもあります。同じ方向を向いて前に進んだり向き合ったり、夫婦であり続けることに対して責任を持ち努力をしたからこそ「大好き!」と言い切れる強さがあるのではないでしょうか。結婚したいくらい大好きな人と夫婦になったのだから、そう言える夫婦でありたいものですね。

文・鈴木じゅん子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那と一緒に寝てる?それとも別?ママたちの”リアル”な夫婦関係!
突然ですが、あなたは夜寝るとき、旦那さんと一緒ですか? それとも別? 結婚当初は熱い夫婦関係も、年月を重ねればいろいろと変化が出てくるものですね。ママスタコミュニティには頻度高く「旦那と一緒に寝て...
「夫婦とはなにか?」この問いに一言で答えるとしたら、ママたちは何と答えるのか?
結婚生活が続いていく中で「夫婦」の形もさまざまな変化を遂げていくでしょう。結婚したばかりの頃と5年、10年と結婚生活を重ねてからでは「夫婦」というものに対しての価値観も大きく変わるのではないで...
あなたはどっちに当てはまる?仲良し夫婦&冷めた夫婦、それぞれの「ありがちなこと」10選!
あなたは旦那さんと“仲良し夫婦”ですか? それとも”冷めた夫婦”? 長らく夫婦でいると、旦那さんの愛すべき部分と、結婚後に見えてきた憎むべき部分とが、ないまぜになったりしますね(汗)? 自分たち夫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のことが大好きだよー!って人