いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【コラム:尾木ママの目からウロコの教育論】第3回 子どもに持たせた方が良いもの/持たせない方が良いもの

成長するにしたがって、子どもが欲しがるものも変化していきますね。親として、何を持たせた方が良いのか、持たせない方が良いものはあるのか、気になるところですね。今回はそんな悩みに尾木ママに答えていただきました。

子どもに持たせてはいけない物はありますか?

「持たせてはいけない」というよりも、大事なのは”持たせた後の使い方”なのよねぇ。また子どもの年齢によっても、どう考えるかだいぶ変わってきます。

例えば、「お金」。小学校の高学年にもなると、お金の管理を教えることが大事になってきますので、子どもにお小遣いをあげて自分で管理させることも必要ですね。でも、もっと小さい子どもには、なるべくお金は持たせない方が良いと思うわ。欲しいもの、必要なものがあったときに、子どもが自分の判断だけで買えるようにするのではなく、親に話したり相談したりして物事を進めながら教える方が、その年齢では大事よ。「お金」について学ぶことはとても大切なので、子どもの成長をしっかり見ながら、どのタイミングで・どんな形で・どれだけ与えるかどうか、家庭で考えると良いですね。

あと、よく議論になる携帯やスマホは「持たせない方が良い物」ではなくて、持たせた後の使い方をきちんと教えてあげることが大事です。海外でも携帯やスマホを持たせることに、いろいろな議論があるけれど、例えばシンガポールでは、子どもにスマホを進んで持たせているのよ。ただし、持たせた上でこれをどう使うべきかを、学校や家庭できちんと教えることに力を入れているのね。物との付き合い方を早いうちに正しく教える、そういうことが子どもを守ることにつながる、という考え方なんです。物だけを与えて放置しちゃうのが、子どもにとってはいちばん良くないですね。

物を与えるということは、親の責任を伴うんですね。

そう、物を与えるなら、親が使い方までを責任をもってしっかり管理すること。これが大事ですね。

これはアメリカの話だけど、アメリカの親たちは子どもに携帯を持たせたら、それをどう使っているかをチェックするのが一般的なの。着信履歴やメールなんかもね。日本だとそれは子どものプライバシーの侵害だという意見も多いけど、その前にちょっと考えてみてほしいの。まだ知識や経験の少ない子どもの手の中に、どんな社会とも繋がることのできる道具が常にあるんですよ。それはとても便利なことだけれど、親なら危険性も十分わかっているはず。その危険から子どもをどうしたら守れるかを考えたら、使い方を親が管理するのは当然だし、とても大事なことじゃないかしら。

単に持たせないのではなく、持たせたのなら、親がしっかり管理し、うまい使い手に育てる。与えた以上はそこまで責任を持つということね。

では、子どもに与えると良いのはどういうものでしょうか?

ママスタのママたちのお子さんは、まだ小さな子が多いのよね。小さな子どもは遊びのなかから様々な力をつけていくから、おもちゃって案外大事なの。でも◯◯式の知育教材とか、能力開発を謳った特殊なおもちゃでなくて良いのよ。僕は小さな子どもには、「木でできた積み木」をおすすめしていますよ。シンプルな木の積み木で遊んで、木の硬さを手のひらで感じたり、いろいろな形を見てその組み合わせを考えたりすることは、子どもの感性や脳の発達を促すの。積み木の数も子どもの成長に合わせて、だんだん増やしてあげると良いわね。

あとは、楽器など音の出る物、粘土やクレヨンなんかは持たせると良いですね。自分で何かを表現するための道具ね。そういうもので遊ぶことで自然に表現する力が身について、感性が育っていくんですよ。

あと、持たせるとは違うけど、あると良いのが子どもの隠れ家(笑)。ちょっとした狭いスペースを、子どもがお絵かきしたりおもちゃを広げたり、自由に使えるようにしてあげるのは良いことですよ。胎内記憶、胎内願望っていうのがあるんだけど、お腹の中にいたときのような狭い空間にいると子どもは安心できるのよ。勉強も狭くて安心できるところほど集中できるものなんですよ。

<尾木ママへの質問コーナー>

以前、家族の絆になる行動として、家族みんなでの登山を推奨されていましたが、その他にはどのようなことをすると良いでしょうか?

手軽ではないけど、登山以外で面白いのは家族で旅をすることですね。普段一緒にいる家族でも、いつもと違う場所で改めてお互いを見ると、新しい気づきがたくさんあるの。この子はもうこんなことができるようになったとか、意外と冒険心があるとかね。子どもは子どもの目で親に対する新しい発見をしたり、知らない土地の人との触れ合いの中で社会性を学んでいったりすることができますよ。

もっと簡単なのは、家事を一緒にすること。夕食を食べた後に、洗い物をママがスポンジで洗い、洗い流すのはお姉ちゃん、拭くのは弟、片付けはパパといった感じで。もちろん全部ママ1人でできることだし、その方が早いかもしれないんだけど、あえてひとつの労働を家族全員でふれ合いながらやることで、達成感を共有できるのね。ポイントは、親も子も同じ目線でフラットにってこと。同じ体験をして喜びも共有したいですね。

尾木ママへのインタビューのなかで、何度も出てきた「共有」という言葉。とても印象に残っています。子どもが何を見ているのか、同じ目線に立ってみることでいろんな発見があるのかもしれませんね。
さて、次回のテーマは「子どもの心に共感しよう」です。お楽しみに。

取材、文・上原かほり 撮影・chiai 協力・臨床教育研究所「虹」

尾木ママさんの連載

第1回 叱らない子育て論に至った理由
第2回 子どもに使ってはいけない言葉/使ったほうが良い言葉
第3回 子どもに持たせたほうが良い物/持たせないほうが良い物
第4回 子どもの心に共感しよう
第5回 ママ友だけじゃなくて、パパも巻き込んでみて!
第6回 いじめと体罰の問題について
第7回 尾木ママとして大ブレイク!
第8回 尾木ママから子育て中のママたちへのメッセージ

関連記事

【コラム:尾木ママの目からウロコの教育論】第2回 子どもに使ってはいけない言葉/使った方が良い言葉
今回は子育て中のママにとって必見のテーマです。子どもに向けて当たり前のように使っている言葉が、実は使ってはいけない言葉だったりします。子育てをしているママには、ぜひ読んで欲しい内容です。 子...
【コラム:尾木ママの目からウロコの教育論】第1回 叱らない子育て論に至った理由
子育て中のママから、絶大なる人気を誇る尾木ママ。 「尾木ママの目からウロコの教育論」として、全8回にわたってインタビューを掲載します。 記念すべき第1回目のテーマは、「叱らない子育て論に至った理由...
尾木ママもオススメ!親子で楽しむ幼児向けクラシックCD「はじめてのクラシック~親子で楽しむ世界の旅~」が7月4日に発売
子どもには小さいころから”いい音楽”に親しませたいと思うママもいるのではないでしょうか。音楽の中でも、クラシックとなると歴史の長さやコンサートの上品な印象から、格式が高く、近寄りがたいイメージ...