いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

尾木ママもオススメ!親子で楽しむ幼児向けクラシックCD「はじめてのクラシック~親子で楽しむ世界の旅~」が7月4日に発売

1aMHCL2758_FH1A_H1-4_S2159_prep.pdf

子どもには小さいころから”いい音楽”に親しませたいと思うママもいるのではないでしょうか。音楽の中でも、クラシックとなると歴史の長さやコンサートの上品な印象から、格式が高く、近寄りがたいイメージを持つ方もいるのでは? そのような方にぜひお勧めしたい幼児向けクラシックCD「はじめてのクラシック~親子で楽しむ世界の旅~」7月4日に発売されました。ママにもなじみのある、あんな曲やこんな曲がいっぱい詰まったCDは、小さな子どもにも親しみやすさ満載です。可愛いイラストやカラフルなブックレットはきっと子どもたちも大喜びするはず! 初めてのクラシックデビューにオススメなこの1枚をご紹介します。

ちびっこのはじめてのクラシックにオススメしたいCD

7月4日にソニー・ミュージックダイレクトより発売された幼児向けクラシックCD「はじめてのクラシック~親子で楽しむ世界の旅~」は、これから音楽に親しんでいく小さな子どもたちにオススメのCDです。

「Concert for KIDS~0歳からのクラシック~」とのコラボ

このCDは公益財団法人ソニー音楽財団が主催している乳幼児向けのコンサート「Concert for KIDS~0歳からのクラシック~」とのコラボ企画として発売されました。そのため収録内容の曲は、このコンサートで実際に演奏されたクラシックの名曲の中から、特に人気が高いものをピックアップして収録しています。

教育評論家の尾木ママもオススメ!

尾木ママこと尾木 直樹(おぎなおき)さんもこのCDには注目をしているようで、

「名曲を聴く快感は、脳を刺激し、親子の心を穏やかに安定させます」

とのメッセージを寄せています。確かに幼いころに触れた物は、多かれ少なかれ、この先の人生に影響を与えます。だからこそ幼い時期から本物に触れさせたいというママたちの気持ちをこのCDが実現してくれています。

スペシャルサイトでもさらに楽しめる

CD発売に際して、「はじめてのクラシック~親子で楽しむ世界の旅~」スペシャルサイトが開設されており、ナビゲーターとなる可愛いシロクマの親子のイラストや、収録曲、コラボ企画となった「Concert for KIDS」の詳細もみることができます。大きな世界地図には収録曲の国がカラフルなカラーで表示されており、気になる国をクリックすると国名や国旗、それぞれの作曲家が誕生した国などを知ることができます。遊び感覚で知識を吸収することができるところもポイントです。

とにかく可愛い!ポップでカラフルな独自の世界観にひきこまれる

sub1

小さな子どもでも視覚的に楽しむことができることもこのCDの大きな特徴です。それはまるで絵本のように楽しむことができるブックレットに秘密があります。

シロクマの親子とタイムスリップ!

ジャケットにはなんとも愛らしいシロクマの親子が仲良く佇んでいます。この「クマの親子」と一緒にタイムスリップしながら、それぞれの曲の当時の国を旅し、クラシックの代表曲に触れることをテーマとしています。

家族やお友だちと一緒に音楽の世界旅行へいこう

ページをめくるとそこは音楽の世界となっています。カラフルで鮮やかな配色や、ポップなイラストは小さな子どもでもわかりやすく、親しみやすさに溢れています。ママと子ども、二人でページをめくりながら楽曲を聴き、音楽の世界旅行にでかけましょう。

幼い頃に本物の音楽に触れることは、子どもにとって多くのメリットがある

クラシックCDというといくら幼児向けでもやはり身構えてしまいがちですが、収録曲にはタイトルを見ても分からなくても聞いてみたらわかる馴染みのある曲が沢山収録されています。『おつかいありさん』や『ぞうさん』などママも幼いころから親しんできた名曲ではないでしょうか。音楽に触れるということは心を豊かにする糧にもなります。このCDが幼い子どもにとって音楽に楽しく触れることができるきっかけになればいいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・木村亜希

「はじめてのクラシック~親子で楽しむ世界の旅~」

1aMHCL2758_FH1A_H1-4_S2159_prep.pdf

収録内容

1)歌劇「椿姫」より『乾杯の歌』/ヴェルディ(イタリア)
2)「四季」より『春』~第1楽章/ヴィバルディ(イタリア)
3)「ウィリアムテル」より序曲(抜粋)/ロッシーニ(イタリア)
4)小犬のワルツ/ショパン(ポーランド)
5)ユモレスク/ドヴォルジャーク(チェコ)
6)きらきら星変奏曲/モーツァルト(オーストリア)
7)愛の喜び/クライスラー(ハンガリー)
8)メリー・ウィドウ・ワルツ/レハール(ハンガリー)
9)「くるみ割り人形」より『行進曲』/チャイコフスキー(ロシア)
10)組曲「ペール・ギュント」より『朝』/グリーグ(ノルウェー)
11)主よ、人の望みの喜びよ /J.S.バッハ(ドイツ)
12)「カノン」/パッヘルベル(ドイツ)
13)喜歌劇「天国と地獄」より序曲(抜粋)/オッフェンバック(フランス)
14)火祭りの踊り/ファリャ(スペイン)
15)「威風堂々」より第1番(抜粋)/エルガー(イギリス)
16)星条旗よ永遠なれ/スーザ(アメリカ)
17)「ことりのうた」/芥川也寸志(日本)
18)「おつかいありさん」/團伊玖磨(日本)
19)「ぞうさん」/團伊玖磨(日本)

発売日:2018年7月4日
品番:MHCL-2758
価格:2,315円+税
仕様:CD1枚、オールカラーブックレット
収録分数:70分
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト

関連記事

グミの空き容器でアンパンマン型ケチャップを作れる!子どもが喜ぶママの工夫 #SNSウォッチ
椅子に座らせ、用意した食事を食べてもらう。たったこれだけのことが、子ども相手だとスムーズには進まず、ママたちの疲労感は募るばかりです。 子どもが楽しく食事の時間を過ごせるために、世の中の...
100均で揃う材料だけ!子どもが喜ぶ「バスボム」を手作りする方法 #SNSウォッチ
「お風呂入るよ~!」 「やだぁ~!」 お風呂嫌いなお子さんをお持ちのパパ、ママは、子どもがお風呂に入る気になるように、日々いろいろな作戦を練っているのではないでしょうか。お湯に入れるとシ...
イヤイヤ期対策のアイディア「ドラえもんのポケット作戦」ママを助けるひみつ道具がたくさん #SNSウォッチ
お子さんのイヤイヤ期に手を焼いている……というママさんたちに、一人のママのとってもステキなアイディアをご紹介します。 その名も、「ドラえもんのポケット作戦」。 くらしと育児のブログ「つづる...