いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イヤイヤ期対策のアイディア「ドラえもんのポケット作戦」ママを助けるひみつ道具がたくさん #SNSウォッチ

お子さんのイヤイヤ期に手を焼いている……というママさんたちに、一人のママのとってもステキなアイディアをご紹介します。

その名も、「ドラえもんのポケット作戦」。

くらしと育児のブログ「つづる」のきなこさんが、2歳になる息子さんのイヤイヤ期対策として考えたこの作戦が、とってもかわいいとSNSで話題なんです。

IMG_1953

ドラえもんが大好きな息子さんのために、きなこさんはドラえもんのお腹を模した巾着袋を手作り。中には、外出中にイヤイヤ! となったときに気分を変えてくれるひみつの道具……小さいおもちゃや折り紙、キャラクターや乗り物のシールが詰まっています。

電車やバスでの移動中、またまた飲食店での待ち時間など、息子さんのイヤイヤが発動しそうになるときに、「ドラえもんがひみつ道具を出してくれる」という設定で、小分けしたアイテムを巾着から取り出して活用するそうです。

「ドラえもんのポケット」から新しい「ひみつ道具」が出るように工夫

その道具の詰め方にも、きなこさんの工夫が。

ドラえもんのポケットから出てくるひみつ道具がいつも同じだと、2歳の子どももすぐに飽きてしまいます。きなこさんは、息子さんの気分がパッと切り替わるように……と、お気に入りのおもちゃのほかに新鮮なアイテムも持ち歩くようにしているのだそうです。

そのためにストックしているのが、こちらのアイテムたち。

IMG_1947

たくさんの種類の小さなおもちゃが小分けされています。

きなこさんの息子さんに一番効果があるのが、レゴブロックなんだそう。
4ピースほどに小分けされたレゴブロックを、「ドラえもんのひみつの道具」として取り出すと、普段家で遊んでいるブロックとは違うという新鮮さと、ひみつの道具という特別感で、息子さんは釘づけになってくれるそうです。

IMG_1295

巾着には鈴がついていて、ちりんちりんと音が出るのも、お子さんがイヤイヤとなっているときの気持ちを落ち着かせたり、興味を引くポイントになっているそう。

イヤイヤ期との向き合い方に悩んでいるママたちは少なくありません。そんなママたちにオススメしたい、きなこさんの「ドラえもんのポケット作戦」。小さなおもちゃを小袋につめて、お出かけの際にポケットに仕込んでいくのがママの楽しみにもなりそうですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

オムツの悪臭に悩むママたちに朗報!感動の消臭効果が実感できる「ニオイとり紙」 #SNSウォッチ
オムツを捨てるとき、ニオイを防ぐため「オムツ処理ポット」を買った方もいらっしゃることでしょう。しかしオムツを捨てるためフタを開けるたび、中のニオイがもれて気になる、という声もあります。この「オムツのニ...
「授乳四十八手」がツイッターで話題!みなさんが得意な「授乳ポーズ」はあった? #SNSウォッチ
ツイッターで度々話題となる『授乳四十八手』という図があります。 「授乳四十八手」完全版できました。なお描かれた体位は全てネタではなく、実際にやっているとご報告いただいたものばかりです。 http...