いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

グミの空き容器でアンパンマン型ケチャップを作れる!子どもが喜ぶママの工夫 #SNSウォッチ

pixta_21115833_M

椅子に座らせ、用意した食事を食べてもらう。たったこれだけのことが、子ども相手だとスムーズには進まず、ママたちの疲労感は募るばかりです。

子どもが楽しく食事の時間を過ごせるために、世の中のママたちはいろいろな工夫をしています。ときには失敗する作戦があったり、大成功するものがあったり。
いい方法を発見したら、「この作戦が役立つよ~!」と、ママたちに教えられたらいいなぁ……。そんな気持ちを持っているであろうママたちが、育児の中で生まれたアイデアをツイッターにたくさん投稿しています。

その中でも「これは今すぐ真似したい!」と筆者が思った、アンパンマンケチャップの作り方をご紹介します。

超簡単!アンパンマンケチャップの作り方

プレートに数粒入っているアンパンマンのグミ、子どもは大好きですよね! グミを食べ終わっても、グミのプレートは型として活用できるんです。なぜ今まで気づかなかったんだろう……。その型を使って、アンパンマンの形のケチャップを作るなんてすごいアイディアですよね。

この投稿で紹介されているのはケチャップですが、小さなアンパンマンの氷もいいかもしれませんね。小さなケチャップや氷のアンパンマン、きっと子どもは喜んでくれるはず。

投稿者であるひといくさんのコメントによると、この型で作ったものは小さいのですぐに溶けてしまうそうです。それでも、子どもたちをとびきりの笑顔にしてくれること間違いなしです。

ぜひ一度、お子さんがグミを食べた後に残ったプレートを活用してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那さんが出産祝いの”飲み会”に誘われたときの、妻の気持ち #SNSウォッチ
「子どもが生まれた“お祝い”してくれるっていうから行ってくるね」 そう言って飲み会に出かけていく旦那さんを見送ったことや、連絡をもらったことのあるママはどのくらいいるでしょうか。 ...
100均で揃う材料だけ!子どもが喜ぶ「バスボム」を手作りする方法 #SNSウォッチ
「お風呂入るよ~!」 「やだぁ~!」 お風呂嫌いなお子さんをお持ちのパパ、ママは、子どもがお風呂に入る気になるように、日々いろいろな作戦を練っているのではないでしょうか。お湯に入れるとシ...
イヤイヤ期対策のアイディア「ドラえもんのポケット作戦」ママを助けるひみつ道具がたくさん #SNSウォッチ
お子さんのイヤイヤ期に手を焼いている……というママさんたちに、一人のママのとってもステキなアイディアをご紹介します。 その名も、「ドラえもんのポケット作戦」。 くらしと育児のブログ「つづる...