いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産したあと分娩室に2時間とどまったのは長すぎ?出産後分娩室には何時間いるのが一般的なのか

画像赤ちゃんを出産する分娩はママにとって命がけですよね。陣痛を堪えて無事出産できたときの喜びは忘れることができない、というママは少なくないのではないでしょうか。出産直後のママの体は疲労困憊であるだけでなく、縫合などの医療的処置が必要な状態である場合があります。そのため出産してしばらくは分娩室にとどまることもあるようです。出産後に分娩室にいる時間の長さについてママスタコミュニティに投稿がありました。

『(出産後に分娩室にいる時間)2時間で合っている? 長くない?』

投稿者さんが出産した際には出産後2時間ほど分娩室で待機したそうです。長すぎだったのでは? と疑問に思っているようですね。他のママたちは出産直後、どれくらいの時間分娩室にいたのでしょうか。

出産後、投稿者さんと同じく2時間分娩室にいたというママのコメント

『事前の説明で2時間って聞いて長いなぁと思っていたけど、今思えばあっという間だった』

『3人出産したけど、3人とも2時間だったよ! 長かったね! 早くお部屋に帰りたかった~』

『2時間だった。切ったり裂けたりしなかったからそれで大分回復したわ』

『私は状態悪くて2時間で戻れず半日もいたけど、通常は産後2時間過ごし、問題なければ病室に戻るって流れだよ』

出産後2時間も分娩室にとどまるのは長すぎでは? と考える投稿者さんに、自分も出産後2時間は分娩室にいた、と話すママたちからのコメントが寄せられました。2時間があっという間に感じた、というママもいました。2時間休んだことでだいぶ回復したというコメントからも出産直後のママの体力を回復させるためには分娩後に2時間、身体を起こさないことは必要なのかもしれませんね。産後2時間は分娩室で過ごすように指導される産院もあるようです。

※産院によって異なる場合があります。

出産後のママの容態によっては分娩室での時間が長引くことも

『LDRで出産後、ドクドク出血が止まらなくて寝たきりにさせられて部屋に移動は12時間後だった。異常がなければ普通は2時間なの?』

『6時間以上いた! 安産だったのに出血が多くて4時間分娩台で安静にしていた』

『私20分くらいの出産だったけど貧血ひどくて4時間くらい』

『2時間は普通。私は13時に出産なのに状態悪くて部屋に行けたのは22時だった』

出産後、分娩室で2時間休んだのち部屋へ移動したママがいる一方で、2時間以上分娩室で過ごしたママもいました。分娩自体は20分くらいのスピード出産だったものの、貧血がひどく4時間分娩室にいた、というママからのコメントがありました。出血が止まらず12時間寝たきりのままだったというママも。無理に体を動かさず、時間をかけて産後の体を休ませることが必要なのかもしれません。産後のママの状態によっては産院が移動させても大丈夫、と判断するまで様子を見るようですね。

出産後すぐ分娩室から移動したママも!?決め手は産院の判断か

『LDRだったけど、今陣痛きている人いるから、と移動させられた。処置終わってすぐ退室した』

『すぐに分娩台を使いたいからって産後30分で自分の部屋まで歩いて行かされた』

分娩室に2時間、もしくはそれ以上の時間待機していたと話すママたちとは対照的に2時間を待たずに分娩室から移動したママもいるようです。次に分娩室を使う妊婦さんが控えている場合、出産直後にもかかわらず移動しなければならないこともあるでしょう。産後30分で歩いて部屋まで行ったママや、産後の処置が終わるやいなや移動したというママもいました。必要に迫られての移動である場合もあるでしょうが、産院が良好な状態であると判断したうえでの移動だったのではないでしょうか。
赤ちゃんのお世話や今後の生活のためにも、出産後は時間の許すかぎり身体を休めて体力の回復に努めたいですね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

産後の体質・体型の変化に驚いた!ママたちの体験談
産後に体質や体型が変わり、戸惑っているママは多いのではないでしょうか。産後3年が経つママから「驚きの声」がママスタコミュニティに上がっていました。 『子どもを産んでから自分の身体の変化って何...
産後2週間で義両親が泊まりに来る……嫁としての振る舞い方は?
長い妊娠期間が終わり、無事に出産を終えた喜びもつかの間、慣れない赤ちゃんのお世話が始まります。産後は夜の授乳で常に寝不足だったり、さまざまなことが不安だったりとママの体調は絶不調……そんなとき、赤ちゃ...
産後3週間で上の子の入園式を迎えるママ。体調を考えて出席する?しない?
子どもを出産すると、しばらくは安静にして体調の回復につとめるよう言われたママもいることでしょう。しかし大切な用事があれば、横たわってばかりはいられないという気持ちになるかもしれません。産後まもなく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産した直後、分娩室に何時間いた?