いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後の体質・体型の変化に驚いた!ママたちの体験談

産後の変化

産後に体質や体型が変わり、戸惑っているママは多いのではないでしょうか。産後3年が経つママから「驚きの声」がママスタコミュニティに上がっていました。

『子どもを産んでから自分の身体の変化って何かありますか? 私はありすぎてビックリしています。たとえば「すごい暑がりになって、汗がたくさん出るようになる」「くしゃみで尿漏れ」「トイレが近くなる」「カフェインアレルギー。調べて病院行ったらカフェインが原因と診断された」「卒乳して約2年経つけれど、乳首からずっと汁でてくる」などなど。みんなは産前から産後にかけて身体の変化は何かありますか?』

産後に身体の変化があったという投稿者のママは、あまりの違いに驚いているようです。この投稿に対し、ママスタコミュニティにはたくさんのママからのコメントが寄せられました。

お腹や下半身、二の腕にお肉がついて戻らない

『今まで何をしても太らなかったのに、あちこち肉が付くようになった。腹のくびれもなくなり、妊娠により伸びた皮に脂肪が付いて 立っていたらわからないけど座っていたら腹がシワシワにたるむ』

『子どもを抱っこしなくなったから、二の腕の筋肉が脂肪に変わりおばちゃん感が出てきた。あと太ももが太り、出産前は履けた家にあるジーンズたちがそろそろ全滅しそう』

『自分で言うのもなんですが、産む前は「スタイル抜群」なんて言われていたこともあったのに、今では見る影もなし。体型が戻らず、二の腕・お腹・太ももを中心に今までなかったお肉がついてしまった。だから暑がりになったのかも』

ママたちから多くあがった声は「太った」「出産前の体型に戻らない」というコメントでした。出産前の自分が太っていなかったママたちほど、現在の自分の体型をなかなか受け入れられませんよね。お腹や下半身、二の腕など、ママたちの太りやすい部位には共通点も見られました。

歯のトラブルが増えたコメントも多数あり

『歯がぼろぼろになった。今まで虫歯は10年くらいなかったのに、産後は歯が折れたり、虫歯がたくさんできてしまい、今治療中』

『歯がもろくなった……。母乳でカルシウムを吸い取られたんだと思う』

歯がもろくなった、虫歯ができたという意見も多く寄せられました。妊婦さんがかかりやすいお口の病気として、虫歯・妊娠性歯肉炎・口内炎・智歯周囲炎などがあげられます。妊娠中のお口の清掃不足やホルモンの変化などで様々な問題が起こるのだそう。妊娠初期・中期、そして後期など妊娠の経過に応じて歯科処置が可能です。ママになるとついうっかり「自分のことは後回し」にしてしまいがちですが、歯は一生使うものなので、ママの歯のケアもこころがけたいですね。

おっぱいが変形。そして化石化するという声も

『おっぱいがなくなって、巨大化した乳首は残った』

『元々Fカップだった乳が、妊娠で大きくなり、出産しても大きいままで5年後2人目ができ、さらに乳が大きくなり、最終的には大きいまま垂れてしまった』

産後、おっぱいが大きい人は垂れてしまい、小さい人はさらに小さくなるという現実があるようです。出産前の原型をとどめていないというママたちからの切ない声が寄せられました。

今まで大丈夫だったのに!アレルギー体質に変化

『ハウスダストと犬、猫のアレルギーが悪化したのと、甲殻アレルギーになって生のエビ、カニを食べると口の中と気管がピリピリ痒い』

『花粉症、ハウスダストやダニアレルギーになった』

『アレルギー反応が強く出るようになった。出産前は少しかゆくなる程度だったのが、産後は激しい下痢になり、体の拒絶反応がすさまじい』

『ハウスダストと犬、猫のアレルギーが悪化したのと、甲殻アレルギーになって生のエビ、カニを食べると口の中と気管がピリピリかゆい』

意外と多かったのが、アレルギー体質になったというママのコメントでした。「なんとなく体調がすぐれない」「鼻水が止まらない」などの体調の変化に気付き調べてみたところ発覚した、というコメントがありました。アレルギーは気付かずにいると命にも関ることがありますので、自分の身体に違和感を覚えたら病院に行って検査してみる必要があるかもしれません。

カフェイン中毒や尿漏れの声も!

『症状は頭痛、吐き気(嘔吐)、貧血、尋常な寒気で倒れて、カフェイン飲まない日は元気だったから、それから口にしたもの書くようにしたらコーヒー飲んだ日だけ体調不良だと発覚して、病院に。体調悪くなるときはコーヒー飲んでるって言ったら、血液検査して医者からカフェイン中毒って言われた』

『尿漏れするようになった。クシャミや重いもの持ったり走ったりすると尿漏れ』

出産後に起こる尿もれの原因として、出産時に骨盤底がたわむことで尿もれを経験する方が多いとのこと。「骨盤底筋トレーニング」などで尿もれなどのトラブルを起こしづらくなる予防効果が期待できそうです。ほかにも日常生活に支障がないものから、しっかり通院するなどしてケアしていかなければならないものまで、産後の身体の変化は人によって様々あるようです。

みなさんも心当たりのある産後の身体の変化がありましたか? 妊娠で起こる身体の変化を完全に止めることはできませんが、あらかじめ予防をしたり病院を受診したり、トレーニングをすることで改善することもあるのだとか。産後は自分の身体の不調を後回しにしがちですが、ママが健康でないと子どものお世話をするとが難しくなってしまいます。家族のためにも自分のためにも、我慢しすぎないようにしてくださいね。

文・安藤永遠

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

ママの服装変遷。妊娠前、マタニティ、産後、そして今は……!?
文、イラスト・むらみ...
産後のお腹やお尻周りをスッキリ見せたい!着瘦せ効果の高いボトムスはどれ?
雑誌やお店でみると素敵なのに、自分が履いてみると「アレ?」と違和感のあるボトムスってありませんか? 特に産後は肉付きの良くなったお尻周りはなるべくスッキリ見せたいですよね。そんなボトムス選びのお悩みの...
産後のぽっちゃり体型を隠したい!骨格診断で選ぶ、着痩せ効果の高いトップス
産後に体型が変わってしまって服選びに悩んでいませんか。自分がちょっとふくよかになったためか、服が縮んだためなのかは定かではありませんが、隠せるからという理由で常にビッグサイズのトップスを選ぶという方も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな子供産んでから