産後のぽっちゃり体型を隠したい!骨格診断で選ぶ、着痩せ効果の高いトップス
産後に体型が変わってしまって服選びに悩んでいませんか。自分がちょっとふくよかになったためか、服が縮んだためなのかは定かではありませんが、隠せるからという理由で常にビッグサイズのトップスを選ぶという方も多いのではないでしょうか。でも人によってはビッグシルエットが余計に太って見えることもあるんですよ。一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事の二神弓子さんに着痩せ効果があるトップスの選び方を骨格診断に基づき教えていただきました。
顔周りだからこそ気をつけたいトップス。着痩せアイテムは骨格によって全く違う
――選ぶアイテムによって太って見えがちなものと、着痩せして見えるアイテムがあります。どうやって見極められますか?
ダイエットは時間も根気も必要ですが、着痩せする洋服を選ぶことで細く見せることは一瞬で可能です。とくに人間はまず顔を見るので、トップスの印象は大切ですよね。自分にあった着痩せアイテムを選ぶことで小顔を演出できます。着痩せアイテムを選ぶ際にも、骨格診断は有効ですよ。骨格診断とは、自分に似合うファッションアイテムがわかるツール。まずはこちらのチャートで自分のタイプを把握してみましょう。
診断結果別「着痩せアイテム」
「ストレートタイプ」の着痩せアイテムはジャケット
ストレートタイプの方がお腹周りを隠したいときはジャケットかジージャンなど、上着を羽織ると痩せて見えます。ジーンズなどカジュアルなボトムスを履いていてもジャケットを着ると様になりますし、ワンピースのときもジージャンなどを羽織るのがオススメ。ストレートタイプの方に似合うジャケットは、スタンダードなテーラードジャケットなどの形で、程よく厚みと張りがある素材です。ウエストが絞られているものだと、お腹周りもスッキリと見えます。
二の腕の太さが気になる場合は、シャツを着て袖を腕まくりすると細く見えますよ。ビッグサイズではなく、ジャストサイズのシャツの袖をまくることで、二の腕の太さを隠しながら洗練されてオシャレな印象になります。
「ウェーブタイプ」はチュニックが着痩せ効果大
お腹周りがふくよかになりがちなウェーブタイプには長めのチュニックでお腹周りを隠すのがいいでしょう。ボトムスには柔らかい素材のスキニーパンツがぴったりです。上半身が華奢なタイプなので、柔らかい素材でふんわりとしたトップスが似合いますが、二の腕の太さが気になる場合は、フレンチスリーブやフレアスリーブ、パフスリーブなど、袖に特徴のあるブラウスを着ると腕の太さが気になりません。
「ナチュラルタイプ」はビッグシルエットを存分に利用
もともとビッグシルエットが似合うナチュラルタイプは太っても着るものには困らないタイプの骨格です。トップスにはビッグサイズのシャツやニット、ボトムスにはロングスカートなどを着れば、産後に気になるお腹周りもわかりません。二の腕が気になる場合、ナチュラルタイプの方はドルマンスリーブがオススメ。ゆったりとした腕周りで、気になる二の腕もしっかり隠すことができます。
着膨れしないニットの選び方は?
――冬に出番の多いニットですが、体のラインを拾いすぎたり、着膨れして見えたりして選ぶのが難しいと感じます。ニットの選び方を教えてください。
ニットにも様々な素材や厚み、デザインがありますよね。骨格タイプ別に選びたい素材やデザインをご紹介します。
「ストレートタイプ」はハイゲージニット
ストレートタイプの方はハイゲージニット(網目の細かい)ニットを選びましょう。ローゲージ(網目が大きいざっくりとしたもの)ニットは着膨れして見えます。ビッグサイズではなく、ジャストサイズのものを着ると全体的にスッキリとした印象になりますよ。襟元は丸首でも似合いますが、Vネックやボトルネックが一番のオススメです。
「ウェーブタイプ」はリブ素材
ウェーブタイプはリブ素材でぴったりとしたニットが身体の細い部分を強調してスタイルアップして見えます。ウェーブタイプは鎖骨周りが華奢なので、ボウタイのついたデザイン性のあるニットや、首回りにストールなどのアクセントを持ってくるといいですね。下腹部が気になる方が多いウェーブタイプは、ピタッとしたニットにやや高い位置にウエストを持ってきてふんわりとしたスカートを合わせると下腹部を隠せて着瘦せ効果があります。
「ナチュラルタイプ」はローゲージニット
ナチュラルタイプはローゲージニットが一番オススメです。ざっくりとした大きめのニットを着れば、気になる腕や下腹部も目立ちません。薄手のものを着るなら、肉感を拾わないようなゆったりサイズを選んでくださいね。
骨格タイプごとに太り方にも特徴があるようです。骨格に合った素材や形を知ることで見せたくない部分をうまく目立たせないようにすることができますね。着瘦せ効果のあるトップスで小顔効果も狙えるなんて、まさに一石二鳥。ぜひ覚えておいてくださいね。
文・山内ウエンディ イラスト・天城ヨリ子