いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

パックの卵を買ったら買い物バッグのどの位置に入れる?上、真ん中、下で分かれるママたちの意見とその理由

pixta_15637751_M
パックの卵を買ったときの持ち帰り方について、あるママから投稿がありました。

『パックの卵を買ったら、買い物袋やエコバッグのどの位置に入れますか? 主人は上、私は下で喧嘩になりました。下に入れる私は常識がないと……』

パックの卵をバッグのどこに入れるかで、投稿者さんは旦那さんと喧嘩してしまったそうです。他のママたちは卵を買い物バッグのどの位置に入れるのでしょうか。

最後の最後で割れる可能性がある!?パックの卵は上に入れる

『私はバッグをガツンと置いて割れることがあるから、上に置く』

『上。私は帰宅してからドサっと置いてしまうから、下に入れるとちょっと心配だなぁ』

パックの卵は買い物バッグの上に入れるママたちからコメントが届きました。卵のパックを買い物バッグの上に入れる理由は、買い物袋の下のほうに卵を入れておくと家に着いてから荷物を置いたときに卵を割ってしまうことが心配だから、とのことです。重い買い物袋を持ち帰った安心感から卵をバッグの下に入れたのを忘れてしまい、そのままバッグを乱暴に置いてしまうこともあるでしょう。すると、卵が割れてしまうこともありますね。荷物を置くときに卵が割れることを防ぐためにもバッグの上の方に入れるそうです。

真ん中に入れて周りを他の食品でガード

『私は一番下に重いもの。その上に軽くクッション的なもの、そして卵。その上にお菓子やパンなどの軽いもの。だから中間かな』

『下にしたら割れるから真ん中か上。四方八方に食品を置いてカバーする。自転車だから』

卵の上に重い物を入れてしまうと、重みで卵が割れてしまうかもしれません。そのためまずは重い物を一番下に入れて、それから卵、そしてパンなどの軽くて潰れやすいものを入れるママもいました。また自転車で買い物に行く場合には、卵をバッグの下に入れると自転車の振動で割れる可能性もあります。そのため周りを他の食品でガードするなど、ママたちも工夫をしています。

バッグが倒れても割れないように一番下

『以前は上だったけど、最近は下にしている。あまり重い物は卵の上に置かないけれど、袋も安定する』

『卵を上に入れると、車などの振動で下のものが荷崩れすると、上においたものが傾いて卵が割れることがある。だから必ず一番下に入れる』

買い物の移動が自転車や車の場合には、振動で買い物バッグが倒れてしまうこともあるでしょう。もし卵が上に入れているときに買い物バックが倒れると買い物バッグから卵が出てしまって衝撃で割れてしまいそうです。買い物バッグの一番下に卵を入れれば、倒れても卵が出てしまうこともないですし、買い物バッグも安定するのだそうです。

他の物とは一緒にしない!卵は別のバッグに入れる

『卵だけ別にする』

『卵だけ別のときも多い』

割れやすい卵だけを、別の買い物バッグに入れる方法もあるでしょう。持つ荷物の数は増えてしまいますが、他の商品の重みで割れることもありませんね。

他に何を買ったのかでも卵の場所は変わる。大切なのは割らずに家まで運ぶこと

パックの卵を買ったときに買い物バッグのどの位置に入れるのかは、それぞれのママで違いがあることがわかりました。買い物バッグを床にどうやって置くのかにもよるようです。また自転車や車などの振動を考えて、卵を入れる場所を下にしたり真ん中にすることもあるようです。卵の他に重い物を買ったり、柔らかくて潰れそうな物を買ったりしたのであれば、買い物袋のなかの卵の場所は変わってくるでしょう。

投稿者さんは旦那さんと卵を入れる場所で喧嘩をしてしまったようですが、大切なのは卵を割らずに家まで運ぶことではないでしょうか。お互いの意見を取り入れながら、今後も卵を割らずに運べるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『旦那親と...
みんなは食材の買い物をどのくらいのペースで、いつしているの?買い物に行くときのマナーとは
食材の買い物について、あるママから質問がありました。 『食材の買い物、いつ、どのくらいのペースで行っている? 平日、休日? 何時くらい? 私は土日のどちらかに、旦那に子ども預けて1人で1週間分を...
週1回買い物をしている人が実践する4つの”食費節約術”とは?
節約をしたいと思ったら、食費を削ることはできないかと考えるママさんもいることでしょう。余計な食材を購入していないか、買ったけれど使っていない食材があるのではないかなど、買い物の仕方を検討するママさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卵のパックは上?下?