いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは食材の買い物をどのくらいのペースで、いつしているの?買い物に行くときのマナーとは

コンビニ
食材の買い物について、あるママから質問がありました。

『食材の買い物、いつ、どのくらいのペースで行っている? 平日、休日? 何時くらい? 私は土日のどちらかに、旦那に子ども預けて1人で1週間分をまとめ買い。週末だからか、何時に行ってもスーパーは激混み。ごくたまに卵や牛乳が切れたりして、平日にも子どもを連れて買いに出ることもある』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、不要不急の外出を避けるママも少なくないでしょう。食材や日用品などの買い出しは不要不急の外出には含まれないので、買い物に行くのは問題ないことになっています。とはいえ感染防止のために、以前よりも買い物に行く回数を減らしたり、お店に行く時間をずらしたりするなど、ママたちも工夫をしているようです。ママたちはどのくらいのペースで買い物に行っているのでしょうか。

買い物はどのくらいの頻度でいつ行っている?

新型コロナウイルスの影響で買い物に行く回数は減っている

『新型コロナウイルスの感染が広まってからは、週1で昼から夕方の間にささっと行く』

『週2で昼間。土日は絶対行かない』

『最近は平日の午前中に1週間分まとめ買い。前は週3くらいだった』

『土日は家に引きこもりたいから、平日の仕事休みの日に。メインは週に2回。あとは足りないもの買い足しにコンビニとか、近くのスーパーにちょこっと行くくらい』

ママたちの買い出しの回数は、週に1回や2回程度になっているようです。週に1回の場合にはまとめ買いをするなど、できるだけ買い物に行かないようにしていることがわかります。買い物に行くのは週末よりも平日を選ぶようにしていることからも、人との接触を減らして、感染しないようにしていることが伺えます。

1週間以上買い物に行かないママも

『1週間から10日に1回くらい。平日のみ』

『だいたい10日に1度くらい。買い足しは週1あるかないかで、仕事帰りの夫に頼むこともあり。買い足しや宅配なしで最長2週間引きこもった』

中には買い物に行く間隔が1週間から10日に1回というママもいました。食材の中でも肉や魚などメインになるものは冷凍したり、調理をして作り置きをしたりするなど、工夫をしているのかもしれません。どうしても足りなくなくなったら旦那さんに仕事帰りに頼んだり、近くのコンビニを利用しているとのことでした。

買い物に行く時間帯は?

『週2くらい。いつも午前中に行って混んでいたけれど、昨日15時くらいに行ったら空いていた。店内放送で「14時以降が空いています」と言っていたから、今後は午後行こうと思ったよ』

『平日の14時とか15時頃で5日か4日に1回。夕方はほぼ避けて、土日は絶対に行かない』

買い物に行く時間帯については、コメントを見る限り午後2時か3時くらいを選ぶママが多いようです。地域性やお店の特徴によっても違うのでしょう。午後2時か3時の時間帯は、比較的空いているのかもしれません。ただ週末と平日ではお客さんの人数や年齢層なども違ってくるでしょうから、週末と平日でより人が少ないほうを選んで買い物に行くようにしたいですね。

宅配を利用して買い物に行かない!

『行きません。宅配サービスに3つ加入しているので』

『宅配サービスとかネットショップでお取り寄せをしている』

食材を注文すれば自宅まで届けてくれるサービスを利用すれば、買い物のために外出せずにすみますね。ネットショッピングでも食材を買えますから、自宅に食材を届けてくれるサービスを利用するのもいいかもしれませんね。

買い物のための外出。そのとき子どもはどうしている?

『子どもは連れて行くしかないけれど、カートに乗せていろいろ触らないようにしている』

『子どもを連れて行きたくないから、夫が帰宅後にスーパーとドラッグストアを回る。19時過ぎが多いかな』

平日の昼間の買い物になると、旦那さんが仕事でいないことも少なくないでしょう。子どもだけで留守番ができない年齢ならば、一緒に連れて行くことになりますね。カートに乗せてできるだけ物に触れさせないようにするなど、ママたちは工夫をしていました。旦那さんが帰宅してから買い物に行くママもいました。子どもを守るためには旦那さんと協力することも大切ですね。

買い物のマナーを守って買い物の量は適切に

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、できるだけ外出をしないように心がけているママは少なくないでしょう。毎日の食事でなくなっていく食材に関しては、週に1回か2回の買い物でまとめて買うママもいました。買い物に行くときは平日の午後など、比較的お店が空いている時間を狙っていることがわかりましたね。

消費者庁からは「買い物をするときのお願い」が出されています。ポイントは以下の3つです。
・咳エチケットを守って、買い物の前後には手洗いや消毒をする
・必要な時に必要なものを買うなどみんなで協力しあう
・混雑を避けて買い物をする

お店によっては買い占めを防ぐために「お一人様3個まで」のように数量を制限する場合もあります。これは過度な買いだめや買い急ぎによる混乱を防ぐためでもありますよね。食料品は十分な供給量が確保されているでしょう。焦らずに必要な分を買うように心がけたいですね。買い物に行く前後には手洗いや消毒をして、自分が感染しない、そして他の人に感染させない気遣いをしていくことが大切になるでしょう。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
ママたちが限界にならないために。専門家に聞いた「ママにいま必要なケア」【後編】
新型コロナウイルスの感染拡大によりこれまでに経験したことのない不安な日々を送る私たち。前回は子どもたちの心のケアについて、国立研究開発法人国立成育医療研究センター こころの診療部 児童・思春期リエ...
休校中のお昼ご飯、おすすめのメニューはある?ママたちのリアルなランチ事情とは
新型コロナウイルスの影響で、お子さんが休校になっているご家庭も多いことでしょう。子どもたちをウイルスから守るための休校措置ですが、給食がなくなったことで「今日のお昼ごはんは何を作ろう……」と毎日キ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食材の買い出し、いつどのくらいのペースで行ってる?