いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休校中の学校からの宿題をどう思う?歓迎するママ、歓迎しないママ、それぞれの意見とは

pixta_29878215_M
休校中の宿題について、あるママから投稿がありました。

『休校中に学校からのたくさんの宿題は歓迎する? 休校が続く中、親としては宿題を出してもらえた方がありがたいと思っています! でも「宿題をやらせるのが大変」などの意見が意外と多いと聞きます。皆さんはどうですか?』

投稿者さんは学校からの宿題があった方がいいと考えていますが、そう思わない人もいるでしょう。学校からの宿題について、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

宿題はあった方がいい。その理由は?

受験生だから

『受験生なので、少しでも学力が上がって欲しいので大歓迎。塾も休校になってしまい、たっぷり宿題を出されたよ。学校からも宿題が大量に出ているから、ずっと勉強している。こなせない子も出てきそうな量だよ』

コメントを寄せてくれた受験生を持つママは、学校からの宿題を歓迎しています。受験まで時間が限られていますから、少しでも学力を上げたいという気持ちがあるようです。

自分で目標を持って勉強ができるから

『小学校1年生とか、まだ親が付いていないと難しい子なら大変かも知れないけれど……。中学生なら自分でやるだけだから、たくさんあった方が助かります』

『宿題は中学から大量に送られてきたよ。宿題がなくても勉強しているけれど、自学だと偏るから課題を出してもらえたら助かるわ』

『学校からの宿題なら、文句を言いつつきっちりやるから』

『あった方がいいですよ。たとえ子どもでも「やるべきことがある」というのは、物事を前進させます』

学校からの宿題があることで子どもたちは「宿題をやらないといけない」と考えるでしょう。やるべきことがあることで子どもが自分で勉強に取り組めるようです。子どもにただ「勉強をしなさい」と言っても、何をしたらいいのかわからないこともあるでしょう。やるべきことが明確になる宿題は、子どもたちにとっても取り組みやすいのではないでしょうか。

親が課題などを準備するのが大変だから

『もちろん。そうでないと自分たちでいろいろと準備しないといけなくなる』

もし学校からの宿題がないと、親が用意することになりますね。そうなるとネット上で問題を探したり、参考書や問題集を買ったりすることになるかもしれません。子どものためとはいえ手間や時間、ともするとお金がかかってしまうので抵抗を感じるママもいるでしょう。

宿題はない方がいい。その理由は?

自分の好きな勉強を進めた方がいいから

『自分に合った問題集を買って計画的に進めていたのに、途中でいきなり宿題が大量に出て計画にズレが出てしまった』

『異様な量の宿題が出ていて、親の負担が半端ない。主要5教科だけではなくて、副教科もある。宿題がない方が自分の好きな勉強ができて効率がいい』

たとえば塾でオンライン講座を受けていたり、自分で勉強を進められたりする子どもの場合は学校からの宿題によって学習のペースが乱れてしまうことがあるようです。学校からの宿題の中には主要5教科以外が含まれていると、主要5教科を進めたい子どもはあまり歓迎できることでないと感じることがあるでしょう。

習っていない範囲ばかりだから

『宿題が出たけれど、習っていない所ばかりで家庭で進めてくださいと書いてあった。中学生にもなると難しいわ』

『子どもは高1で、習っていない物理のプリントや古文などあって、意味がわからず余計にやる気をなくしてしまっている。授業もなく質問もできないのは大変だね。高校から初めて習う教科とかは、課題だけ出されてもいまいちわからないみたい。どうしたものか』

中学校や高校に進学したばかりの子にとっては習っていない科目があり、学習内容が理解できないこともあるでしょう。そうなるといくら宿題が出ていても、理解ができないのでつまずきを感じてしまうかもしれません。理解できないことが学習意欲の低下につながる可能性も否定できませんね。

自分で勉強をしていくのは意外に難しい。宿題があって良かったのかも

学校が休校になったために宿題を出している学校も少なくないでしょう。投稿者さんのコメントによると、宿題をやらせるのが大変と感じている親もいるようです。他のママたちからは宿題を歓迎するコメントも寄せられています。学校からの宿題となれば「やらなければならない」と思えるので、子どももしっかり学習ができるようです。

一方でまだ習っていない範囲や教科まで宿題が出ることもあるようです。筆者の子どもも今年度から高校生になったのですが、中学のときにはなかった科目、たとえば物理や古典などの宿題が出ています。中学のときに理科や国語の授業ではやっていますが、1つの科目としてはなかったこともあり、難しさを感じているようです。

学校からの宿題には習っていない科目も含まれているかもしれません。もし宿題がなかったら自分で勉強を進めていくしかなくなりますね。自分ではなかなか勉強できない子どもや親にとっては、学校からの宿題は「あって良かった」と思えるものなのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
学校が休校になり勉強が遅れてしまう!受験を控える子どもを全国一斉に留年させてほしいという受験生ママの切実な思い
新型コロナウイルス感染拡大のため、ほとんどの学校が休校となっています。そのため受験について不安を抱えるママも少なくありません。ママスタBBSにもこんな投稿がありました。 『上の子が新中3で受験生...
小学生が無料で勉強できるオンライン教材はある?ママたちに聞きました!
2020年4月現在では新型コロナウイルスの感染拡大により、学校の休校や塾の休講が相次ぎ、子どもの勉強を家庭で見る機会が増えていますよね。教育のプロではないママにとって、とつぜん家庭学習が増えて...
参考トピ (by ママスタジアム
休校中に学校からの宿題たくさん、歓迎?