いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんがいないときの夕食が具だくさんの味噌汁とご飯のみ。このメニューはアリ?

pixta_39422461_M
旦那さんがいない日の夕ご飯についてあるママからこんな投稿がありました。

『旦那が飲み会の日の夜ご飯。具だくさん味噌汁と白米のみ。味噌汁の内容は
・人参
・ごぼう
・大根
・小松菜
・えのき
・鶏肉
これならひどくないよね?』

旦那さんがいない日の夕ご飯にご飯と具だくさんの味噌汁を作るようです。他のママたちは、このメニューに対してどういう意見を寄せてくれたのでしょうか。

夕ご飯として十分と考えるママも

『十分じゃん。ちゃんと作っているし。いいお母さんなんだね』

『味噌汁というか、鶏肉入りのけんちん汁だね。いいんじゃない? それと米だけでも』

投稿者さんが作った味噌汁には野菜の他に鶏肉も入っていますから、ボリュームもありそうです。旦那さんがいない場合の夕ご飯であれば、このお味噌汁にご飯があれば問題ないと考えるママもいます。

子どもの年齢によってはいいかもしれない

『投稿者さんだけならOK。成長期の子どもにもこのメニューなら、ひどい親』

『自分1人か幼児ならいいけれど、小学生以上なら可哀想かな』

『子どもが少食か小さい子ならありかな。普通ならそれだけじゃ足りないし、寂しくない?』

このメニューでいいかどうかは、子どもの年齢によっても違ってくるようです。もし子どもが小さかったり、もともと食が細いようならばこのメニューでも満腹になるでしょう。でも小学生以上などある程度成長してきて食べ盛りになると、具だくさん味噌汁とご飯だけでは足りない可能性もあります。そうなると子どもは満足できないかもしれませんね。

あと1品付け足すとしたら何のおかずがいい?

だし巻き玉子や卵焼き

『ときどきこのメニューにするよ。だし巻き玉子かサラダはつけたりするけれど』

『具だくさん味噌汁という割には、思っていたより具は少ないんだね。せめてだし巻きとお浸しくらいはつけたら?』

ご飯と具だくさんのお味噌汁だけではちょっと物足りないと感じるママもいます。そのためこのメニューだったら、だし巻き卵やサラダ、お浸しなどのさっぱりしたおかずをプラスしてもいいかもしれません。

ご飯に合わせる納豆や焼き魚

『納豆があればOK』

『うちもたまにある。プラス漬物と納豆くらいは出すけれど』

『そこに焼き魚があると最高だね。うちなら塩鮭を焼くわ』

いくら具が多いお味噌汁といっても、ご飯のお供が欲しくなることもあるでしょう。例えば納豆や佃煮など、ご飯にかけて食べるようなものがあるといいかもしれません。そういう意味では魚を焼いてご飯に合わせるのも良さそうです。

ボリュームがあるお惣菜

『質素で良いと思うけれど、自分が物足りなく感じるからコロッケなど惣菜を買ってきちゃうかも』

『うちもおかずが必要になる。そんなときは冷凍餃子とか、お肉を焼いたりする』

『冷凍のコロッケやメンチカツがあれば、それもプラス』

夕ご飯としては少し物足りないと感じたら冷凍食品や買ってきたお惣菜を利用するママもいます。コロッケやメンチカツなどの揚げ物ならば、かなりボリュームも出てきますね。

子どもの年齢によっては何か1つでもおかずをプラスするといいかも

旦那さんがいないときの夕食のメニューとして、ご飯と具だくさんのお味噌汁を作った投稿者さん。このメニューでも全く問題ないと考えるママがいる一方で、子どもの年齢によっては足りないと思うママもいました。もし子どもがこのメニューでも満足しない場合には、卵焼きを作ったり、納豆などご飯のお供をつけるのもいいですよね。それでも足りないならば、他におかずを作ることになるので、冷凍食品の買い置きがあると便利ではないでしょうか。

この投稿を見て筆者自身ならどうするかな? と考えたとき、具だくさんのお味噌汁にうどんを入れて煮込みうどんを作ってもいいかもしれないと思いました。投稿者さんのメニューでお子さんが物足りないと感じた場合には、他におかずを出したり冷凍食品や買ってきたお惣菜を活用するのもアリかもしれませんね。

文・こもも 編集・秋澄乃

関連記事

義実家 に関する記事一覧
疲れ切って夕飯に何も作りたくない!そんなときママたちはどんなメニューにするのか
夕飯のメニューについて、あるママから投稿がありました。 『本当に何も作りたくない日の夕飯メニューで、何かオススメはない? 簡単で片付けが楽なメニューね』 仕事で帰りが遅くなったり体調が優れなか...
今夜の夕飯が決まらない!迷ったときは他人の家の献立を真似しちゃおう
毎日、毎日、家族のために美味しい食事を用意しているママたちですが、「あぁ……、全く献立が浮かばない!」という日もありますよね。子どもや旦那さんに「何食べたい?」と聞いても、返ってくるのは「なんでも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜ご飯、具沢山味噌汁と白米のみ。