いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

疲れ切って夕飯に何も作りたくない!そんなときママたちはどんなメニューにするのか

夕飯のメニューについて、あるママから投稿がありました。

『本当に何も作りたくない日の夕飯メニューで、何かオススメはない? 簡単で片付けが楽なメニューね』

疲れ切って夕飯に何も作りたくない!そんなときママたちはどんなメニューにするのか1
仕事で帰りが遅くなったり体調が優れなかったりするとき、あるいは毎日の家事や育児で疲れているときには、夕飯を作る気力がなくなることもあるでしょう。投稿者さんも夕飯を作りたくない日のようで、簡単に作れる夕飯メニューを知りたいとのことですね。他のママたちはどんなメニューを教えてくれたのでしょうか。

具材を乗せるだけで完成する丼物

『うちはそういうときには、ご飯の上に肉を乗せる。それとみそ汁』

『たまごかけご飯』

『海鮮丼。酢飯にお刺身を乗せるだけ』

白いごはんがあるならば、白いごはんに具材を乗せるだけの丼物にするのもいいでしょう。お肉を炒めるのは多少なり手間がかかるかもしれませんが、野菜を加えると栄養もとれてボリュームのある丼になりそうです。海鮮丼ならば、お刺身を買ってきてごはんに乗せるだけでできてしまいますね。

鍋1つでできる煮込みメニュー

『具だくさんスープ。ポトフ。鍋1つでドーンと作ってご飯を食べる』

『煮込みラーメン』

野菜や肉類などを煮込んでできるポトフであれば、鍋に作ってそのまま食卓に出すこともできそうです。また煮込みラーメンも野菜など一緒に煮込むだけなので、簡単ですよね。他にも野菜たっぷり鍋も市販の鍋の素を使うことで、簡単にできる夕飯メニューではないでしょうか。

温めるだけのレトルト食品や冷凍食品

『レトルトカレーとインスタント味噌汁かな。自宅から出ないときはね』

疲れ切って夕飯に何も作りたくない!そんなときママたちはどんなメニューにするのか2

『冷凍餃子。今日は疲れたからなにもしたくない!』

レトルト食品や冷凍食品を活用すると、夕飯作りが楽になるでしょう。レトルト食品にはカレーやシチューもありますし、中華系や和食系も揃っています。冷凍商品も種類は豊富なので簡単に夕飯づくりをしたいとき、レンジで温めるだけの食材を使う方法もありそうです。

パパッと炒めるだけの焼きそば

『焼きそば。豚肉ともやし、他に野菜を炒めて麺と市販のソースを入れて炒めるだけ!』

『あまり野菜と適当な肉で焼きそば』

焼きそばの麺があれば、冷蔵庫の中の野菜や肉を使って、パパッと作れてしまいますね。目玉焼きを乗せるなど、ちょっと工夫をしても美味しくいただけそうです。

洗い物を減らすならこれ!

『お皿つきのパスタかな! レンジでチンして終わり!』

『レンジでできる肉も野菜も入ってるメニュー。そのまま食べてそのまま捨てられて楽ちん。あとは常備してある漬物とか煮物とか適当に』

洗い物をできるだけ減らしたいのであれば、お皿ごとレンジで加熱できるパスタやお惣菜もいいでしょう。食べ終わったらお皿ごと捨てることができるので、片付けがかなり楽になりますね。

レトルトや冷凍食品にプラスするために、作り置き食材を活用してみては?

仕事をしていたり家事や育児に追われたりしているときには、夕飯を作りたくないと思ってしまうこともあるでしょう。投稿者さんも夕飯を簡単に済ませたいということで、他のママたちにすぐにできるメニューを教えてもらっています。

夕食だけではなく朝食や昼食を簡単に作る方法としては、作り置きをする方法もあります。漬物や煮物などの野菜を使ったお惣菜などを時間の余裕がある日にまとめて作って、冷蔵庫や冷凍庫で保存をしておくこともできるでしょう。作り置きのおかずがあれば疲れた日に活用できそうです。レトルト食品や冷凍食品を活用するのも忙しいママたちの工夫の1つですが、レトルト食品や冷凍食品にプラスする形で作り置き食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
今日は夕食は作りません!たまには頑張らなくてもいいんじゃない?続々と寄せられた共感の声
夕方が近づいてくると、はらぺこモンスターの子どもたちや旦那さんのために作る夕食を、「どうしようかな……」と考えるママも多いのではないでしょうか? 働くママの場合は仕事で疲れすぎてしまい、「もう...
教えて!子どもたちが食べてくれる”簡単”で定番になる朝ごはんメニューとは
家族のために毎朝早起きして、朝ごはんの支度をするママは少なくないでしょう。栄養バランスをできる限り整えたい、と願って作った朝ごはん。しかし子どもによっては朝ごはんをなかなか食べてくれないこともあるよう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
本当に何も作りたくない日の夕飯メニュー