いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

今日は夕食は作りません!たまには頑張らなくてもいいんじゃない?続々と寄せられた共感の声

pixta_57919628_M

夕方が近づいてくると、はらぺこモンスターの子どもたちや旦那さんのために作る夕食を、「どうしようかな……」と考えるママも多いのではないでしょうか? 働くママの場合は仕事で疲れすぎてしまい、「もう今日は作れない!」と弱音をはいてしまう日もあるでしょう。そのようなお仕事でお疲れモードのママから、ママスタBBSに投稿がありました。

『今日は本当に仕事がキツくて疲れて……。旦那は夜勤で帰って来ないから、夕飯は作らずにお弁当を買って食べることにした。5歳の娘はキャラもののカップラーメンが食べたいって言うから、今日はそれを食べさせたらいいかな……。あとはレトルトのシューマイと、卵焼きだけ焼く』

働くママにとって、「今日の夕食を作ることはもうムリ! 手抜きしたい!」なんて思う日もありますよね。筆者もパート勤めをしていた頃は、そのような日はしょっちゅうありました。

『なんか罪悪感がスゴイから、誰か手抜きをする人がいたら、何を食べる、食べさせているとかおしえてー!』

仕事でクタクタなため、「夕食は作りません」宣言をしたものの、作らないことに罪悪感がある投稿者さん。ママも手抜きをする日だってあってもいいはず。そのような「夕食は作りません」宣言をする日のママたちの意見に耳を傾けてみましょう。

罪悪感なんて感じなくていいよ!続々と寄せられたママたちの共感の声

『罪悪感? そんなものいらーん!』

『たまにならいいじゃん! 頑張って作ってさらに疲れて、子どもとかにイライラするよりいいと思う!』

『働いている働いていないとかは関係なく、手抜きしている家はたくさんあるから、罪悪感なんていらないよ』

『手抜きも必要だよ! 心身ともに疲れを癒やすことが最優先!!』

投稿者さんの投げかけた声に、続々とママたちからねぎらいの声と、投稿者さんに共感する声が寄せられました。働いているママは、家事と育児と仕事のバランスを取ることが大変。働いていないママも家事と子育てにいっぱいいっぱいな方もいるでしょう。ママたちの仕事は食事作り以外にもたくさんあります。だからたまにはサボって息抜きすることも必要なのかもしれませんね。

たまの手抜きは、家族と過ごす時間や笑顔でいるために必要なこと

『疲れているときは、洗い物すらしたくないから安いチェーン店で外食するわ』

『うちも旦那が出張でいないから、お弁当を買ってきたよ~』

『本当に疲れたときにピザを頼んじゃったこともあるよ。仕事の帰りの電車で携帯から注文。家に帰って夕飯の時間にピザが到着。罪悪感もあったけれど、毎日ご飯を作っているし、たまにはいいかなと思って(笑)。おかげで作る手間も洗い物もなく、子どもと早く寝られたから良かったよ』

どうせなら思いっきり手抜きしてしまうこともありじゃない? というような声も寄せられました。子どもによってはママが一生懸命に作っても食べてくれずにイライラするということもありますよね。「疲れて帰ってきてせっかく作ったのに……」とイライラするぐらいなら、外食をしたり、デリバリーをしたり、おそうざいやインスタントものを上手に使ってみてもいいかもしれません。

『手抜きじゃない! むしろご褒美飯だっ!!(笑)』

子どもは好きなものを食べられて、ママは料理をしないでいい。その上、後片付けも簡素化できるからイライラしなくて済む。これってステキなことだと思いませんか? ママたちの声にもあるように「たまにならOK」と思って、思いっきり休んでリフレッシュすることもオススメです!

焼きそばに納豆、野菜ジュースにおみそ汁。ママたちが手抜きをしたい日の献立

『罪悪感をもっちゃう気持ち、わかるよー! そんなときは納豆だね。栄養価が高いから強い味方になってくれて、ちょっと罪悪感が薄れる(笑)』

『昨日は焼きそば。今日はラーメン、しかも切れてるチャーシューにメンマ。包丁さえ出していない』

『プチトマトとか枝豆とかがあるといいかも。野菜ジュースでもいいと思うけど』

『スーパーで3パック500円のおそうざいと、朝にたいておいたご飯。おみそ汁はお湯でとくやつにしたよ』

料理を作りたくない日のママたちからは、さまざまな献立が寄せられました。罪悪感を少しでも緩和させるために、「納豆」や「野菜ジュース」を取り入れると栄養面でよさそうですね。ママたちの声のなかにも登場した「焼きそば」などは、カット野菜などを使用して手間を格段に減らすと楽に作れます。おみそ汁もレトルトだっておいしいですよね!

たまにならサボってもいいよ!ちょっと休んでまた頑張ろう

毎日夕食の献立を考えて、買い出しをして、作って家族に食べさせて……。ママたちは常に頑張っています。だからたまには手抜きしたって問題はありませんよね! 罪悪感を持ってしまうことだって、家族のことを考えているからこそ。今日ぐらいは外食したり、簡単に食べられるものにしたりして、思い切って休んじゃいましょう。余った時間でお子さんや旦那さんと、楽しい時間を過ごすもよし、のんびりと体を休めるもよしです。ムリをせず、ときには休憩しつつまた頑張りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

参考トピ (by ママスタジアム
夕飯作りません