いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お米を食べずにうどんばかり食べる1歳の我が子。心配するママができることとは

1歳の子どもの食事について、あるママから投稿がありました。

『1歳の子どもがお米を食べないで、いつもうどん。焼うどん、味噌煮込み、めんつゆなどで食べている。いつもご飯を炊いても食べないから、うどんを茹でなおす。おかずは食べるんだけれどね。もう嫌になった。毎回野菜はいっぱい入れるけれど、もう開き直って毎日うどんでいいかしら。ちなみに朝はパン。昼は保育園で、お米を自分でパクパク食べるらしい』

お米を食べずにうどんばかり食べる1歳の我が子。心配するママができることとは1
投稿者さんの1歳になるお子さんは、お米を全く食べずにうどんばかりを食べているとのことですね。投稿者さんは嫌気が差しているようです。子どもの食事を毎日うどんにすることを、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

食べる物が偏ることはあるよ!経験したママたちからコメントも

『うちも1歳後半から1年くらい、米しか食べなかったわ。麺類や粉物は拒否されて、おかずはウィンナーか煮物のジャガイモしか食べなかった』

『その頃は何かしら食のブームがあるよね。うちの上の子は白米、真ん中の子はパンとトマト、末っ子は麺類しか食べてくれない時期があったよ。真ん中の子なんて、おかずすら食べてくれなかった』

『うちもあったよ。うどんしか食べない時期、パンしか食べない時期、おにぎりしか食べない時期。飽きたら次のターンという感じ』

お米を食べずにうどんばかり食べる1歳の我が子。心配するママができることとは2
投稿者さんのお子さんのように、子どもの食の好みに極端な偏りが出ることは珍しくないのかもしれません。寄せられたコメントを見る限り、うどんやパン、ご飯などしか食べない時期があるそうです。

保育園で食べているからいいのでは?

『保育園でしっかり食べているなら大丈夫じゃない?』

『保育園できちんと食べていて、おかずも食べるなら大丈夫だと思うけれどなぁ』

『保育園では白米を食べるんだし、おかずも食べるんだから、夕食はうどん+おかずで様子見をしてもいいような』

投稿者さんの子どもは保育園ではお米をしっかり食べているとのことですね。家でうどんばかりを食べるとしても栄養が極端に偏っているわけではなさそうです。家でうどんを食べるときも野菜が多めで他におかずを食べるので、それほど心配しなくてもいいのでは? と考えるママからのコメントがありました。

うどんを作ってあげるのも問題かもしれない

『投稿者さんがうどんを用意するのがいけないんじゃないの? 給食をしっかり食べているなら「今日はうどんないよー」と言ってご飯を出す。ご飯を食べないなら食べないで良しでいいと思うけれど』

『私ならうどんを茹でなおさない。そのままご飯を食べてもらう』

投稿者さんは子どもがお米を食べないために、うどんを茹でなおしています。でもそもそもうどんを茹でなければいいという意見もありました。「食べたくない」と言えばママがうどんを作ってくれるとわかっているので、子どもも甘えているのかもしれません。

お米を食べてもらう工夫は?

ご飯に味をつける

『ご飯にふりかけをかけたり、炊き込みご飯や混ぜご飯にしてみたら?』

『好きなキャラクターのふりかけを自分でかけさせたら、食べるようになったよ』

子どもがお米を食べないのは、味付けされていないお米を食べたくないからかもしれません。ふりかけをかけたり、混ぜご飯や炒飯にして味をつけると食べる可能性もありそうです。実際に好きなキャラクターのふりかけを使うことで、子どもがご飯を食べられるようにしたママもいました。

楽しみながら食べられるようにする

『1歳前半だとちょっと早いかもしれないけれど、ラップに乗せたご飯と海苔を用意して、子どもに握らせると遊び感覚で食べるよ』

ただご飯を出すのではなく、子どもが自分でおにぎりを作れるようにする方法もありそうです。他にもおかずをご飯にトッピングするなど、保育園でする工作のように楽しみながら作れば子どももお米を食べるのではないでしょうか。

保育園のご飯を真似する

『保育園のご飯は気にする。柔らかめとか小さいおむすびにしてあるとか、小スプーンやフォークで食べているとか。うちなら真似してみるよ』

投稿者さんのお子さんは、保育園ではお米をしっかり食べています。もしかしたら家のご飯と違う部分があって、それが子どもにとっての食べやすさになっているのかもしれません。保育園に事情を話して、どんなご飯なのかを聞いてみる方法もあるでしょう。

炭水化物はうどんでも大丈夫。体調に変化がなければ見守ってあげて

投稿者さんのお子さんは、お米を食べずにうどんばかりを食べているとのことですね。他のママたちからのコメントを見る限り、子どもが食べる物が偏ってしまうのは、珍しいことではないようです。

ママスタセレクト編集部に在籍している食育アドバイザーによると、お米を食べないとしても代わりに炭水化物としてうどんを食べているのなら、栄養面で心配することはない、とのことです。投稿者さんはお子さんの栄養状態を心配していますが、家で出すうどんには野菜を意識して入れています。たんぱく質として卵や細かくして食べやすくした肉なども入っていれば栄養のバランスはうどん一食で摂れていると考えていいでしょう。投稿者さんのお子さんがうどんしか食べない”うどんブーム”は一過性のものかもしれません。保育園でお米を食べているのならしばらく”うどんブーム”を見守ってもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
食べるのが遅い!残す! ”食べない”我が子とうまくつきあう方法
お子さんの食事のことで、悩んでいるママは多いと思います。好き嫌いが多い、少ししか食べてくれない、食べるのに時間がかかる……などなど。悩みがひとつだけならまだしも、中には今挙げたすべてが当てはまる子...
白米しか食べない子ども、成長したらおかずを食べるようになるの?子どもの好き嫌いのワケは? #産後カルタ
ママは毎日、栄養バランスを考えに考えた食事を作っていることでしょう。特に離乳食期の子どもに作っている場合、子どもが食べるかどうかヤキモキしますよね。ただ親の心子知らずとはよく言ったものでママの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちの子うどんしか食わねー笑