いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

肉の代わりに!おつまみに!ちくわはママたちにとってどんな食材なのか

pixta_59536927_M

ちくわはスーパーやコンビニなどで手軽に買える食材のひとつですね。白身魚などを原料とする練り物の一種です。手ごろな値段で手に入るのも家計を預かる主婦にとっては嬉しいポイントでしょう。ママたちはちくわをどのように使いこなしているのでしょうか。

『ちくわ食べる人って野菜炒めに肉の代わりに入れたりさ、焼うどんに入れたりするんでしょ?』

ちくわといえばこの料理!ママたちがちくわを使って作る料理は……?

揚げる!

『肉の代わりとかにはしないよ。磯辺揚げとかが好き』

『ちくわの磯辺揚げ美味しいよ』

ちくわを使った代表的な料理のひとつに磯辺揚げがありますね。口に入れてひと口噛むと青のりの風味が鼻に抜けていきます。続けて衣のサクサクとした歯ごたえとちくわの弾力のある歯ごたえの違いが口の中で混ざり合う……。想像していたら食べたくなってしまいました。

『ちくわ揚げたり、なかにマヨ入れて吸ったり、おでんのつゆを穴から吸ったりできるよね。有能だよ』

『揚げるとめちゃ美味しいよ』

『ちくわの穴にポテサラ入れて揚げたらめちゃご馳走』

磯辺揚げに限らず、衣をカレー味にして揚げても、ちくわは美味しくいただけそうです。ちくわの穴にポテトサラダを入れて揚げる、という調理法もあるのですね。やってみたいです。

ある食材の代わりに使う

『酢の物にタコがわりにいれる』

タコはちくわよりもお値段が張る食材ではないでしょうか。ちくわで代用できればよりお安く仕上がりますね。食感も似ている(?)ので違和感なくいただけそうです。

ちくわの穴をフル活用!

『ちくわにキュウリ最高!』

『チーズちくわも好きだけど、揚げるのが面倒くさいときはちくわキュウリ!』

穴があるなら何か詰めたいと考えるのは自然なことでしょう。食感の違いを楽しめるキュウリは定番のひとつではないでしょうか。チーズを詰めるといいおつまみになりそうです。

存在感のある具材になります!

『うちの子たち茶碗蒸しに入れるの好きよ』

『サラダに入れるのも好き』

『ちくわのペペロンチーノとか低カロリーでもパンチあって美味しいのにー』

ママたちからはちくわの活用法が寄せられました。サラダや和食の茶わん蒸し、洋食のパスタの具材にも使えるようです。ちくわさえあればなんとかなるのかも!?

ちくわはそのままでも充分!

ちくわはそのままでいただきます!

『さては、高価なちくわがあるのをしらないな? それだけで食べる贅沢なちくわ』

『肉の代わりにしたことはないけどそのまま食べている』

ちくわは調理しなくてもそのまま食べられますね。中には”贅沢”と呼べるほど品質も高くお値段もそれなりにするちくわもあるようです。

ちくわはおやつにもなります!

『子どもが大好きだからうちではおやつだぞ』

そのまま食べられるちくわの特徴を生かして、子どもたちのおやつにするご家庭もあるでしょう。

実は万能選手のちくわ、いろいろ試してみて!

ママたちから寄せられたちくわの使い方はそのまま食べる方法から、揚げる、詰めるなどバリエーションが豊富にありました。和食にも洋食にも使えることがわかりましたね。冷蔵庫に家族一食分のちくわを常備しておけば「あと一品……」というときに助かりそうです。

たまにはおやつに高級ちくわ、なんていかがですか?

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

困ったときは「どんぶり」に頼る!ママたちおすすめのどんぶりレシピとは
白いごはんに野菜やお肉、お魚などを乗せるだけであっという間に完成するどんぶり。どんぶりひとつで立派な食事として成立するうえに準備と片付けが簡単にできるのでママは助かりますよね。そんなどんぶりに...
あと1品足りないときやお弁当のおかずにも!安くて便利な「ちくわ」の“穴”に入れる食材は?
節約レシピやあと1品足りないときの副菜としても大活躍する「ちくわ」。お弁当にいれるおかずとしても重宝されていますよね。 魚のすり身からできているので、魚が苦手なお子さんに魚代わりに食べさせている...
みなさんのかさ増し食材を教えて!ママたちの知恵が詰まったお財布に優しいアイデアをご紹介
  少しでも食費を抑えて節約したいと考えたことはありますか? 食費の節約に役立つもののひとつ、“かさ増し料理”。いつものお料理にリーズナブルな食材をプラスすることで、安くてボリュームたっぷ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ちくわ食べる人って貧乏だよね