いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もしかして買溜めって思われている?レジ待ちで後ろに並んでいる人の視線が気になる!

pixta_57993653_M

新型コロナウイルスにより外出の自粛が促されていても、生活していく上で欠かせないのが食事であり食材の調達ですよね。世の中、ネットスーパーや宅配サービスも増えてきましたが、それでもスーパーに買い物に行く人はいるでしょう。
ママスタコミュニティに「スーパーでたくさん買い物をしている自分は、他の人から買溜めと思われているのではないか?」と、心配しているママからの投稿がありました。

『わが子は1歳。留守番させることはできないので、スーパーの買い物は夫が休みの日に週1回、まとめて買いに行きます。
2カゴいっぱいに買うんですが、買溜めになっちゃうのかな?
気にしすぎかもしれないけれど、レジで後ろに並んでいる人によくない目で見られているような気がして』

一部商品の品薄状態が続いている状況だからこそ、余計に気になってしまうのでしょう。こちらの投稿に、ママたちからコメントが寄せられました。

家族の人数が多ければ、買う量だって増える

週に1度の買い物なら、2カゴくらいは普通というママがいました。

『週末にカゴ2つは普通の買い物』

『5人家族、毎週3カゴ山盛りに買っているのがわが家の通常量。さらに買溜めをしようとしたら、4~5カゴになる。気にしない』

『だって、家族4人が1日3食食べるんだもん』

『普通だよ。うちも中学生と小学生の男の子が2人いる4人家族。週1回の買い物で2カゴがパンパン。下手すると3カゴのときもある』

『7人家族で週1回、6カゴ分の買い物になるよ』

『友だちは7人家族。数日分でも買溜めのように見えるらしい。たまに知らないおばちゃんに聞かれて、その度に「家族が多いから……」と答えるのが面倒くさいと言っていたよ』

ご家庭により家族構成はさまざま。子どもがたくさんいたり何世代かで一緒に暮らしていたりする、いわゆる大家族と呼ばれるご家庭もあれば、食べ盛りの中高生がいるご家庭だってあります。
たとえば、6枚切りの食パンを1度に3袋買ったとします。6人家族が朝1枚ずつ食べたら1日で1袋なくなってしまいますね。夫が「もう1枚食べようかな」と、あと1枚食べたとしたら? はたまた食べ盛りの子どもが3人いて、朝は決まって食パンを3枚ずつ食べるご家庭なら? 食パン3袋なんて、あっという間になくなってしまいます。
このように2人暮らしの高齢のご夫婦にとっては「1週間でも食べきれないほどの量」でも、家族構成によっては「1~2日分の量」になることもあります。その家庭にとっての必要な量ならば、たくさん購入していること自体を気にする必要もないのかもしれません。
しかし中には

『後ろの人の視線は買溜めに対する冷たい目じゃなくて「2カゴも買うから、レジに時間がかかるじゃん」という視線じゃないかな』

というコメントもありました。購入量に対する冷たい視線ではなく、「レジに時間がかかりそうだな」という視線ということもあるかもしれませんね。

そもそも「買溜め」や「買占め」とは?

新型コロナウイルスの影響を受けているこのご時世なら、人の目が気になってしまうのも分かる気がします。そんな中、とあるママからこんな疑問が投稿されました。

『買溜めの定義はなんだろうね?』

広辞苑第7版によると、買溜めの定義は

『物資が不足しあるいは物価が騰貴するのを見越して、必要以上に多くの物資を買って貯えること(引用:広辞苑 第7版「買溜め」)』

なのだそう。また買溜めに似た言葉で「買い占める」という言葉もありますが、

『独占的に買い集める。相場の騰貴をはかって、商品・株式などを買い集める(引用:広辞苑 第7版「買い占める」)』

と書かれています。

ママたちの意見としては、

『マスクをカゴいっぱい在庫全部買うのが買溜めだと思っている』

『同じ商品を大量に買って、溜め込むことじゃないの?』

『カゴいっぱいにカップラーメンとか買っている人を見ると、買溜めだなと思うわ』

同じ商品を大量に購入したり必要以上に購入したりしなければ、買溜めや買い占めには当てはまらなさそうですね。

災害大国日本だからこそ、普段から常備する習慣を

緊急事態宣言が発令中の今、不要不急の外出は自粛しなければならないので、1度の買い物で数日分の食料を購入する人は増えている可能性があります。

日ごろから自然災害が多い日本。賞味期限が長いものや食品以外の生活必需品を、普段から多めに常備しておくといいかもしれません。常備量の一定数を消費したら購入するという流れをくり返す「ローリングストック」という方法を行うことにより、いざ品薄で手に入りにくくなった際も慌てずに済みます。家で過ごすことが増えている今、各ご家庭の「安心できる常備数」を見直してみるのはいかがでしょうか?

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

今日どんな買い物をしましたか?外出自粛中にママたちが買った「必要最低限のモノ」大公開!
新型コロナウイルスの影響で地域によっては外出自粛を求められる日々が続いていますね。外出を自粛するとはいえ必要最低限の買い物はしなくてはいけません。ママたちが外出を自粛するために買ったモノとは?...
アイスやお菓子のストックって必要!?ママたちは買いだめしておく?それともしていない?
みなさんは子どもに突然「アイスが食べたい」とか、「お菓子が食べたい」と言われたことがありませんか? 家族からの急なリクエストにも対応できるように、ママたちの中には買いだめをして対応していることがあ...
気付いたらたくさん使っている!他の家よりも消費量が多いと感じる物は何?
毎日の生活の中でよく使う物について、あるママから質問がありました。 『他の家よりもすごく消費しているなと思う物はある? 我が家は納豆。家族4人(3歳と0歳)で、週に20パックぐらい消費する。理由...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって買いだめになるの?