いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

アイスやお菓子のストックって必要!?ママたちは買いだめしておく?それともしていない?

pixta_34830203_M
みなさんは子どもに突然「アイスが食べたい」とか、「お菓子が食べたい」と言われたことがありませんか? 家族からの急なリクエストにも対応できるように、ママたちの中には買いだめをして対応していることがあるかもしれませんね。ある投稿者さんがママスタコミュニティに

『お菓子やアイスって買いだめしていますか? うちはたくさん買いだめしています』

というトピックを立てていました。

食べたいときや不測の事態に備えて買いだめしています!

買いだめの理由―子どもからの急なリクエストにも安心だから

『お菓子は食べたいときにないとイライラしちゃうから必須。アイスも1個は必須』

『買いだめしている。急に友だちが来るときもあるから、お菓子はいろんな種類を常備しています』

『子どもがまだ小さいから、出かけるとき用の小袋に入ったお菓子は買いだめしている。アイスはパピコとピノを箱買いして常備』

子どもからの急なリクエストやママ自身が急に食べたくなるなど、不測の事態に備えて買いだめしているという方がいました。たしかに子どもが食べたいと言い出したときには、いつでも食べられるようにしてあげたいですよね。

買いだめの理由―安いから

『毎日買い物に行くわけじゃないし、子どもから急に「食べたい」と言われると困るので安い日に買いだめしているよ。特売のときと普通とでは値段が全然違うしね』

『安くなっているとつい買っちゃう』

特売日などお得さを追求したママなりの考えがあって買いだめをしているという方も……。お菓子やアイスの保管場所が確保できるなら、少しでもお得に買っておきたいですね。

買いだめの理由―暑いから

『アイスは暑い時期は特に切らさないようにしている』

『暑い時期の冷凍庫はアイスが占領しているわ。お菓子も買いだめしているけど隠している』

暑い日が続くような時期には、アイスの買いだめを欠かさずにしているというママもいました。暑い日に食べるアイスは口の中にひんやりとした涼と格別の味わいをもたらしてくれるので、身も心も癒やされそうです。

買いだめの理由―災害備蓄品として

『お菓子は備蓄として買いだめしています。火や水を使わずに、カロリーが高くて日持ちもするからね。避難所や炊き出しが確立するまではお菓子でしのぐつもりです』

普段のおやつに困らないようにというだけではなく、万が一の事態にと備蓄品を兼ねた買いだめをしているママもいました。自然災害で避難生活を余儀なくされたときのためにも、数日分の食べ物を確保しておく必要がありますよね。お菓子の買いだめがあれば、ライフラインが復旧するまでの一時期をしのぐことができそうです。

必要に応じて買いだめしています!

『お菓子は数日分買いだめしているけれど、アイスは冷凍庫がいっぱいだから買いだめしていない』

『お菓子はダンボールにたくさん。アイスは買いだめしていないです』

ママたちの中にはお菓子の買いだめはしていても、アイスは買いだめしていないという方もいました。お弁当作り用の冷凍食品や氷など他にも冷凍庫での保管が必要な物があると、アイスを買いだめしておくスペースがないという場合もありますよね。

ワケあって買いだめしていません……。

『全く買っていない』

お菓子やアイスの買いだめをしていないというママもいました。中には食物アレルギーがあったり、お菓子やアイスを食べる機会がないという方もいるかもしれませんね。

『買いだめしたら食べちゃうからしない!』

そしてあるママからは、自分が食べてしまうことを気にして買いだめしていないというコメントも寄せられました。たしかにお菓子やアイスが視界に入ってしまうと、甘い誘惑に負けてしまうこともあるかもしれませんね。

お菓子やアイスに限らず、特売日に「いつもより少しでも安く」と買っておきたくなる気持ちは誰しもが感じたことがあるのではないでしょうか。その他にも万一の備蓄品を想定しているとか、買いだめすると食べてしまうからというような理由や考えがあることも伝わってきました。お菓子やアイスを嗜好品として捉えるだけにとどまらないママたちの考え方も参考になりますね。備えあれば患いなし、ともいいます。災害に限らず突然食べたくなった時のためにお菓子やアイスを備えるのもいいかもしれませんね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

日用品の買いだめって必要?買いだめをしないプラス面とマイナス面
みなさんは日用品などを買いだめ“できる”人ですか? それとも“できない”人ですか? ある投稿者は、自分は買いだめが“できない”性格の持ち主だと相談しています。 『買いだめできない人いる? 私...
育児が楽に!ストレス解消に!100円ショップはママたちの救世主 #産後カルタ
子どもをもつと何かとお金がかかります。おむつ、おしりふきから始まって、毎年買い替えなくてはいけなくなる洋服、次々に興味がうつるおもちゃなど……。ママは家計簿と毎日にらめっこしているかもしれませ...
フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お菓子やアイスって買い溜めしてる?