いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

栄養たっぷりだから別調理で!大根の葉のおいしい食べ方は?

pixta_2461217_M

みなさん「大根の葉」を食べますか? スーパーなどでは、葉の部分は切り落されたあとに売られていることも多いため、なかなか目にする機会がないかもしれません。今回投稿者さんからの

『大根の葉って食べるの? 葉っぱだけ別に調理しているのを見たけど美味しいの?』

という投稿に対し、全国の「大根の葉」好きのママたちがおいしい食べ方を教えてくれました。

炒める、茹でる、ご飯との相性抜群!

人気ナンバーワンの「ふりかけ」

『茎の部分をごま油で炒めてちょっと醤油かけるだけでめちゃくちゃおいしい。大根の根より葉っぱのほうがすき!』

『刻んでごま油でじゃこと一緒に炒めてお醤油ちょろりしてごまをパラパラ。ご飯がすすむ』

『細かく刻んで、ごま油で炒め、酒、醤油、砂糖で調味。たまごやツナも一緒に炒めてご飯にのせて食べるよ』

『じゃこやおかか入れて炒め、味つけて、ふりかけっぽくしたのをご飯にかけるのは好き』

『細かく刻んで塩もみして絞ってじゃことゴマと一緒に炒めて、砂糖と醤油で味付け。大根葉のふりかけ美味しいよ』

『大根菜を細かく刻んで、ごま油で炒めて、味噌、砂糖、みりんで煮詰めるよ。ご飯の上に乗せるとおいしいよ』

『大根の葉みじん切りにして、ごま油、ニンニク、ゴマ、塩でしんなりするまで炒める。お酒もご飯もすすむわ』

圧倒的に人気だったのは、刻んで炒めて調味する「ふりかけ」でした。なかでもごま油とじゃことの組み合わせが好評です。風味のあるごま油が葉のアクを和らげてくれるのかもしれません。筆者も大根の葉ふりかけは大好物で、ごま油でじゃこと炒め、みりんと醤油で味付けしたものを熱々のご飯にかけて頂くのは至福のひとときです! 炒めているうちに水分が少し出てしまったときは、すりごまを加えることもあります。少し味を濃いめにすれば、お酒の肴にもよさそうですね。

炊いたり、混ぜたりして楽しむ「菜飯」

『細かく切って米と一つまみの塩で一緒に炊いた大根葉飯も旨い』

『茹でてご飯に混ぜて塩ふるとおいしい』

『大根の葉っぱ軽く茹でてみじん切りしたあと水をしぼって、ごま油で炒めて塩ふったのをご飯と混ぜたのおいしいよ! 菜っ葉ご飯。塩加減が大事』

シンプルに大根の葉の味を楽しめる菜飯は、作り方も簡単ですぐ試せそうです。大根の葉の鮮やかな緑色がご飯に映え、ほどよい塩味でご飯がすすみそうですね。

ご飯メニュー他にもいろいろ

『漬け物にして鰹節と醤油で食べるのも美味』

『洗って刻んで熱湯かけて、水分絞って塩、昆布(昆布だし)、輪切り唐辛子を好みで入れて漬けたらできあがり。美味しいよ。明太子と和えてもご飯が進む』

『葉をみじん切りにしてごま油で炒めて、しらすとご飯入れてチャーハンにしたらおいしいよ!』

『我が家は、葉を刻んで鶏肉を小口切りにして炊き込みご飯が人気だ』

『うちの娘は七草粥大好きで普段も大根や葉や茎を刻んだの入れてお粥にして食べるとめっちゃ喜ぶ』

その他、漬物にしたり、チャーハン、炊き込みご飯、お粥とご飯メニューのアイディアは尽きません。シャキシャキした食感もよいアクセントとなってくれそうです。

味噌汁の具にもぴったり

『湯がいて細かく切って冷凍しとけば青みがないときに味噌汁に入れたりする。うちは大根買うと必ず味噌汁にするから、葉っぱも細かく刻んで味噌汁に入れるよ』

『葉っぱを天日干ししてお味噌汁に入れるとおいしいよ!』

味噌汁に大根を入れるときに大根葉も一緒にいれてしまうのはボリュームも出ていいですね。投稿者さんのように刻んで茹でて冷凍しておけば、青みがないときに、何にでもさっとふりかけて小ネギなどの代わりに使え、重宝しそうです。

大根の葉をメインディッシュに!

『天ぷらにして塩で食べると旨いよ』

『豚肉と炒めてもおいしいよ!!』

『揚げカマボコと炒めるとおいしい』

『葉と刻んだ油揚げか厚揚げかをごま油で炒めて、最後に麺つゆをさっとかけて食べるよ』

天ぷらや炒め物でも活躍となると、立派な主役の一品ですね。あっさり食べられる大根の葉は、肉や魚などのタンパク質や油とも相性がよい味であるようです。大根の葉のメニューアイデアは無限大ですね。

実は根よりも栄養価の高い「大根の葉」

注目したいのは「大根の葉」の栄養価です。大根の葉には根にはないβ-カロテンに加え、ビタミンCなどの栄養素が根よりも豊富なことがわかっています。栄養たっぷりでおいしい大根の葉、積極的に食べたいですね。根と比べると脇役なイメージがありますが、今まで食べたことのない方も、葉付き大根を見かけたら、是非今回のメニューを試して料理のレパートリーに加えてみませんか?

文・rollingdell 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

3月から5月までが旬!“新玉ねぎ”の美味しい食べ方をご紹介。もう1品欲しいなというときにおすすめ!
気温が上がりあたたかくなってくるとスーパーで、新玉ねぎが並んでいるのを見ることがあるでしょう。 1年中食べる玉ねぎですが、皮がうすくみずみずしい「新玉ねぎ」は北海道産のものが3月から徐々に市...
副菜からメインのおかずまで変幻自在!ママたちオススメ「美味しいサラダ」とは?
食材をカットしてしまえば、比較的簡単な調理で済む「サラダ」。ドレッシングのバリエーション次第で、和食にも洋食にも合うというサラダのポテンシャルは抜群の高さです! メインのおかずは決まった...
キャベツ1玉使い切りレシピ!美味しいキャベツの選び方と保存方法とは
キャベツを1玉購入すると、家まで荷物になったり野菜室での保管中はかさばったりします。葉物野菜は天候に左右されて価格が変動しやすいので、安売りの日はできれば買っておきたいですよね。スーパーではス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大根の葉っぱって食べるの?
大根の葉っぱって美味しいんだね。