いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「僕の頑張りを認めてよ!」息子をなかなか褒めてくれないパパに対する、ママの作戦とは……?

新型コロナウイルスの影響で小学校が長期休みになった息子。家庭科の授業の代わりということで、毎日のようにご飯作りを手伝ってもらっています。本人も料理をすることは「理科の実験をしているみたい」と面白く感じているようで、喜んでお手伝いをしてくれます。
なかでもハマっているのが卵を使った料理。一緒にご飯作りをしているうちに卵もうまく割れるようになり、日に日に料理上手になっているのが分かります。

単発(オリ)5月3日配信分① (1)

私は息子が一生懸命に料理を手伝っている様子をスマホで撮り、パパにLINEで送ったりしています。でもパパはLINE上や私の前では褒めてくれても、息子本人に対しては照れくさいのか、なぜか何も言ってくれません。
パパからの「すごいじゃん!」や「頑張ってるね!」の言葉を聞くことができたら、息子のモチベーションももっと上がるのに……そう思った私は、ある日の夜パパに話をしてみました。

「今日のお昼はお好み焼きを作ったんだけど、ひっくり返すのも上手に出来たんだよ~」
「返すのもできたの? すごいね!」
「その言葉を、ぜひ直接息子くんに伝えて欲しいんだけどなぁ……」
「え、ちゃんとLINEで言ったじゃん」

単発(オリ)5月3日配信分② (1)

単発(オリ)5月3日配信分③ (1)

なかなか褒めてくれなかったパパにはちょっとモヤモヤしましたが、自分が家にいない間の子どもの頑張りを本当は一緒に共有したかったのかもしれません。実際に息子の料理を食べられたことで、やっと素直に褒めてあげようという気持ちになったようです。頑張りを認めてもらえて喜ぶ息子の姿を見て、私もようやく「まぁいっか」と思えたのでした。

文、イラスト・なかやまねこ

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
運動不足の親子にぴったり!?長期休校中の息子がハマったのは懐かしいあのアイテム
新型コロナウィルスの影響で休校になった小学3年生の息子。 学校からは不要な外出は控え、少なくとも終業時間の午後4時までは自宅で過ごすようにと指導されたため、毎日家で過ごす日々です。 学校の時間割を...
休校は意外と快適?普段より自分のペースで過ごせる子どもたちとママたちの本音
子どもが毎日通っている学校や幼稚園などが、何らかの事情によって休校・休園になることもあるでしょう。子どもたちが家にいるときママたちはどのように受け止め、どのように過ごしているのでしょうか。子ど...