いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出自粛が原因で太ってしまうと話すママ。食事を楽しみながらも家での時間をストレスフリーに過ごすための心得とは

fat woman overeating junk food. sedentarinessコロナウイルスが流行し感染者が増える中、感染を防ぐために外出を自粛しているというママは少なくないでしょう。外出をしないということは、必然的に運動量も減りそうです。ママスタコミュニティには外出自粛で太ってしまった、と嘆くママからの投稿がありました。

『今は食べて飲むしか楽しみがない。はぁー』

急に外出を控えて、と言われても家で何をして過ごせばいいか困ってしまいますよね。ましてや子どもと一緒だと3度の食事を用意しなくてはならず、ママ自身の食べる量がいつもより増えることもあるでしょう。飲食することしか楽しみがない、と嘆く投稿者さんのつぶやきにママたちはどのようなコメントをしたのでしょうか。

投稿者さんに同感、という声が続々と。自炊で太ってしまったというママも

『食べるくらいしか楽しいことないよねー。私も最近太ってきた気がする』

『家から出るの怖いし、楽しみないし、自炊をすごくするようになった。そのうえパン焼いたりケーキ作ったり………。そりゃ太るわな』

『私もー! 何も楽しみがなくてストレスもあって食べちゃっている……。ヤバイのわかっているけどやめられないー! 』

『3食きちんと食べるし、あんまり外に出ないしでなんか体が重くなった。体重計にのるの怖い』

飲食しか楽しみがない、という投稿者さんの声に同感するコメントがママたちから寄せられました。外出自粛はもちろんのこと、普段と同じように過ごせないというだけでストレスを感じてしまいますよね。実際にストレスが原因でいつもより食べてしまっているというママもいるようです。体が重たくなったと話すママもいました。外出せずに普段通りの食事をしていると、すぐ身体に変化が現れるようですね。

外出できないなら家の中で体を動かすのみ!自宅トレーニングを始めたママも

『某入隊エクササイズDVDがまた流行りだしているらしいというのは風の噂で聞いている』

『してるよ! DVD引っ張り出してきてやっている。子どももしている』

『私は食生活変えていないし、体動かしているから痩せている。食べることより、体動かす事が気晴らしになるし楽しい』

SNSや動画サイトでダイエットについての情報が簡単に得られることから、自宅でトレーニングする人もいるでしょう。体を動かすことが気晴らしになる、というママもいました。運動した後に何か食べるとしても「運動したし、食べてもいいか!」という気持ちになるので罪悪感なく食事を楽しむことができそうです。ランニングなどの外での運動に気恥ずかしさを感じるママも、この機会に自宅トレーニングデビューをしてみてもいいかもしれませんね。

外出自粛の間だけのことと割り切って、できるだけストレスフリーで過ごそう!

『私もー。食べる以外楽しみないよね。でも今はOKって思っている』

『今はしっかり食べて免疫つけなきゃ! と、ニュースを見て危機感がつのるたびにご飯の量が増える』

新型コロナウイルスの流行により外出自粛が求められるなか、子どもと一緒にストレスを抱えながら家で過ごしているママは少なくないでしょう。外出自粛の終わりが見えず、不安ばかりが募る日々ではありますが、「外出自粛の間だけのことだから、気にせず割り切ろう」という気持ちもストレスを溜めないためには大事になるでしょう。

ストレスを感じることによって免疫力が落ちてしまうことは今は避けたいところですよね。少々太ってしまったとしても食べることでストレスが解消され免疫力が高まり、健康が維持できるなら今は少々の食べすぎには目をつぶってもよいのではないでしょうか。しっかり栄養と睡眠時間を取り、適度な運動を交えて健康増進に努めたいですね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
外出自粛で家での食事が増えた!みんなの家でも食費は上がった? それとも下がった?
新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で家で食事をすることが増えたママから、投稿がありました。 『みんなの家では食費はかなり上がった? 外食減ったからあまり変わらない?』 不要不急の外...
外出自粛はストレスが溜まる?インドア派のママとアウトドア派のママ、それぞれの思いとは
新型コロナウイルス感染症対策で外出自粛を呼びかける声が広まるなか、できるだけ家のなかで過ごすご家庭も増えてきているのではないでしょうか。外出を自粛する日々も長引いてくると、大人も子どももストレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自粛で太った。