いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出自粛で家での食事が増えた!みんなの家でも食費は上がった? それとも下がった?

pixta_57919479_M
新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で家で食事をすることが増えたママから、投稿がありました。

『みんなの家では食費はかなり上がった? 外食減ったからあまり変わらない?』

不要不急の外出自粛が求められている中、家で食事をする機会が増えている家庭もあるでしょう。家で食事をする回数が増えたことでママたちの家庭の食費はどのように変わったのでしょうか。

食費はいつもと同じくらいというママたち

『なんだかんだ変わっていないなぁ!』

『普段の食費は上がったけれど、外食費の月2万がなくなったから結果あまり変わらない』

家でご飯を作る機会が増えたので、食材を買うお金は増えることもあるでしょう。一方で外食をしなくなった分の支出が減ったのであれば、トータルで考えるとプラスマイナスゼロになる家庭もあるようです。

食費が上がったママたち。その理由は?

値段が高くてもいい物を食べようと思うから

『外食はしない。買い物の回数も減らしているから、買い物に行ったときは迷わず食べたい物を買う。どうせなら美味しい物を食べたいと思っちゃう』

『食事くらいしか楽しみがないから、全体的にいいものを食べている気がする。いつもは子どもが塾なので、お弁当にも入れられるおかずが中心。でも今は塾もないから、焼き肉とかステーキとか普段食べられないものを食べちゃう。お菓子代も恐ろしい』

『上がった! 外食ができないからという理由で、いいお肉を買ったり、高いお酒を買ってしまう。あと家にいると暇とストレスでたくさん食べている』

新型コロナウイルスへの感染予防策として、できるだけ買い物の回数を減らしているママは少なくないでしょう。買い物にあまり出られず食事くらいしか楽しみがないために、多少高くても美味しい物を買うというママがいました。家にいる時間が長くなり、つい何か食べてしまうことが続くと食費は上がってしまいますね。子どもたちもずっと家にいるためか、お菓子代も思っていた以上にかかるとのコメントもありました。

普段買わない物を買うから

『普段買わないレトルト食品とか冷凍パスタを買ってしまうから、上がっている気がする。楽だからすぐ食べちゃうし』

普段はあまりレトルト食品や冷凍食品を使わないママでも、外出自粛で家にいるときにはレトルト食品や冷凍食品を使うことがあるようです。長期間の保存が可能ですし温めればすぐに食べられますね。子どもたちのお昼ご飯などを簡単に用意できるので、ママの負担は減りそうです。

テイクアウトやデリバリーを利用するから

『テイクアウトやデリバリーが増えて上がった』

『外食はしていないけれど、頻繁にテイクアウトやデリバリーもしているし』

外食をしない代わりに、デリバリーやテイクアウトを利用する人も少なくないでしょう。自分で作るよりも割高になるので、利用回数が多くなると家計に大きな影響を与えてしまうかもしれません。

外出自粛で食費は減った。その理由は?

外食が減ったから

『減った! 飲みに行かないし、ランチにも行かないし、週末の外食もしないし!』

『外食が減ったし、私の仕事が休みになってご飯をちゃんと作るようになったから安くなった……』

食費が減ったという家庭では、外食をしなくなったことがその理由として挙げられています。外で仕事をしているときには平日のランチ代がかかるでしょう。加えて週末の外食をしていれば、外食費は安くなさそうです。外食をする機会がなくなった分が浮いた形になっているのですね。

買い物の回数が減ったから

『以前まで毎日スーパーに行っていたのに、今は週1回でまとめ買い。だいぶ食費が減った! 収束しても買い出しはこのペースにする』

外出自粛になる前は頻繁に買い物に行っていたママも、外出自粛が求められるなかでは週に1回、2回程度になっているようです。買い物に行くとついつい余計な物を買ってしまい、それが積み重なって大きな出費につながることもあるのでしょう。買い物の回数が減り、必要な物だけを買うようになったことで、結果的に食費が下がっているようです。

食費が下がったなら今の生活を続けてみよう。食費が上がったなら必要かどうか考えて買い物を

『頻繁に外食をしていたけれど、今はしなくなったので食費が相当下がった! 新型コロナウイルスが落ち着いても、このまま自炊を増やして、外食するときはいいものを食べようと反省したよ……』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛をしているママたち。家でご飯を作る機会が増えたことで、食費が跳ね上がった家庭も少なくありませんでした。一方で外食の回数が極端に減ったり、買い物の回数が減ったことで出費が抑えられたというママもいます。食費が上がり家計に負担がかかるようならば、買い物をするときに必要な物をリスト化したり、値段をしっかり考えて買うことも必要でしょう。いくら外出自粛とはいえ、使っていいお金には制限がありますから、お財布の紐をしっかりしめておきたいですね。

食費が減ったというママは新型コロナウイルスが収まった後でも、今と同じお金の使い方を続けることを考えているようです。大変な時期に出費を抑えられているのだから、この先も同じようなお金の使い方をするのは無理ではなさそうです。新型コロナウイルスの影響は計り知れませんが、少しでも前向きにとらえていきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
新型コロナウイルスの影響でママ友に週5で子どもを預けることに。その理由とは……
世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウイルス。みなさんのご家庭にも、さまざまな影響を及ぼしているのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに投稿をしてくれたのは、医療従事者だという投稿者さ...
外出自粛はストレスが溜まる?インドア派のママとアウトドア派のママ、それぞれの思いとは
新型コロナウイルス感染症対策で外出自粛を呼びかける声が広まるなか、できるだけ家のなかで過ごすご家庭も増えてきているのではないでしょうか。外出を自粛する日々も長引いてくると、大人も子どももストレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな食費かなり上がった?