いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族と自分の洗濯物、分けて洗濯していますか?ママたちの回答は

pixta_59315998_M (1)

突然ですがみなさんは、洗濯をするときに家族全員の洗濯物を一緒にして洗っていますか? あるママさんは自分と子どもの洗濯物と、旦那さんのものを分けて洗濯しているのだそうです。

『洗濯物の仕分けはどうしている? 家族みんなの分を一緒に洗っている? うちはこうしてます。
1、私と子どものものは靴下以外一緒
2、みんなの靴下と旦那の服を一緒に洗う
1は毎日だけれど2は1週間に2回くらい。あと、みなさんは靴下も一緒に洗いますか?』

自分と子どもの靴下は旦那さんの洗濯物と一緒に洗っているとのこと。ママさんなりの洗濯に対するこだわりが見て取れますね。他のママさんはどのように洗濯をしているのでしょうか? 早速ご紹介します。

家族の洗濯物は分けて洗っている?

まずはママさんたちが家族の洗濯物を分けて洗濯しているのかどうかを見ていきましょう。

分けていない

『いちいち分けてない。おしゃれ着を分けているくらい』

『家族一緒、アイテムも分けない』

ママさん、旦那さん、子どもの分とすべてを同じように洗濯しているママさんもいるようです。理由としては「分けるのが面倒」、「1度の洗濯物で終わらせたい」などの声が集まりました。

分けている

『子ども用と大人用で洗剤、柔軟剤を分けているから、基本的には子どもと大人は別々で洗っている。たまにめんどくさいな~ってときは大人の分も子どもの分と一緒に洗う。そのとき洗剤は子ども用を使う』

『旦那のもの全部と子どもの分、私のもの全部で分けている。旦那のこと大嫌いになってから一緒に洗えなくなった。靴下や下着と一緒に洗うことは平気』

『子どもたちのサッカーや公園で汚れた服と旦那の洗濯物全部。後は一緒』

赤ちゃんや小さい子どもがいると、肌に優しい洗剤や柔軟剤を使用しているご家庭もあることでしょう。そのため大人と子どもで洗濯を分けているママさんも少なくありませんでした。またママさんと子どもが一緒で旦那さんが別というご家庭もあれば、子どもと旦那さんが一緒でママさんが別というご家庭もあるようです。汚れ具合や洗濯する衣類の品質を見て決めているとのことでした。

靴下と洋服は一緒に洗う?

相談してくれたママさんはどうやら靴下を「汚れているもの」ととらえているようです。汗や砂ぼこりで汚れている靴下を、同じく汚れている旦那さんの作業服などと一緒に洗濯をしているのだそう。みなさんも靴下は分けて洗っているのでしょうか?

分けて洗っている

『タオルとパジャマ、洋服類、旦那の仕事着と靴下とパンツ、で分けている。
タオルやパジャマと靴下パンツを一緒に回せないわ……』

『子どもの学校で履いた靴下と旦那の靴下は別で洗っている』

相談者さんと同じように靴下を分けて洗うママさんもいるようです。靴下は汚れたり臭ったりすることが多いので、タオルやパジャマとは分けて洗濯をしたいと考えているママもいました。

分けていない

『靴下も服も一緒に洗うよ。タオルは乾燥機をかけたいからそれだけは別。
でも一緒に洗って外に干すこともある』

『靴下もタオルも使ったあとは雑菌がわくんじゃないの? 靴下の方が汚いかもしれないけれど、結局同じ洗濯機で洗うなら同じような気がしてしまう。まぁ人によるよね! 私はずぼらだから一緒に洗っちゃうんだよね』

汚れているのはどの衣類も同じだし、特に靴下だけ分けて洗濯をしないというママさんもいました。
洗濯には各家庭のママさんのこだわりが感じられますよね。日々洗濯物は出るのだから、こだわりたいところにはこだわって気持ちの良い洗濯ができると良いですね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

義母が1日5回も洗濯機を回す……これって普通のことなの?
育った環境が違うと、自分が当たり前だと思っていた生活スタイルやが当たり前ではないこともありますよね。旦那さんや義両親の生活スタイルに驚いたこともあるのではないでしょうか。あるママさんは義母が1日に何度...
洗濯は下着や洋服、家族の物などで分けている?分けている場合、置き場所はどうしているの?
みなさんは家族の洗濯物は全てまとめて洗っていますか? なかには洋服と靴下などを分けて洗ったり、パパの分だけ別に洗う、赤ちゃんの肌着を分けて洗うなどしているご家庭もあるかもしれませんね。あるママさん...
ちゃんと洗濯機に入れたはずなのに……靴下はどこに消えた?
洗濯機が終わりの音を告げ、洗濯物を取り出し、干している……まさにそのとき! 「あれ……靴下がない」という経験をしたことはありませんか? 対になっている靴下は、干すときにペアを確認して隣同士の洗濯バ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯物の仕分け