いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ちゃんと洗濯機に入れたはずなのに……靴下はどこに消えた?

pixta_44209141_M
洗濯機が終わりの音を告げ、洗濯物を取り出し、干している……まさにそのとき! 「あれ……靴下がない」という経験をしたことはありませんか? 対になっている靴下は、干すときにペアを確認して隣同士の洗濯バサミにつけて干しているという方も多いかもしれませんね。そんなとき片っぽの靴下がなかったら、なんともいえないモヤっとした気持ちになってしまうことでしょう。洗濯機の中に入れたはずの靴下は、一体どこへいってしまったのでしょうか?

靴下失踪事件は、どの家庭でも頻発しているようです……

『どのタイミングでなくなっているのかわかんないけど、今も20足くらい片方しかない』

『あるある(笑)。ウチもよく片方だけがなくなる。あれ不思議だわ』

『あまりにあり過ぎるから、「うちにはアリエッティがたくさんいるんだ」とマジで思っている』

『よかった! うちだけじゃなかった!』

『うちだけで起こる現象だと思っていた。みんなの家も靴下がなくなることがあるんだなとホッとしたわ~! ありがとう!!』

洗濯機に入れたはずの靴下がなくなるという不可解な出来事は、珍しくはないのかもしれませんね。片っぽの靴下を必死に探しながらも、半分諦めたようなママたちの様子が伝わってきます……。

こんなところで靴下を発見!

ママたちいわく、靴下がなくなってしまうのにはいくつかのパターンがあるようです。ママたちの経験をもとに、靴下の発見場所をご紹介します。どうしても靴下が見つからない場合、ぜひ参考にしてみてください。

残念!入っていなかったのね……。洗濯機のまわりに落ちている

『洗濯機の後ろとかに落ちている』

『うちの実家がそう。帰省すると必ずなくなる。でも最近、我が家でも靴下が片方なくなる。だいたい洗濯機の間とか脱衣カゴの隙間に落ちている。母親と似てきて、年を取ったな~って実感している(笑)』

『旦那や子どもたちが洗濯カゴに投げ入れるから、片方だけがカゴに入らず洗濯機の横に落ちていることがある。洗濯機の裏とかにある可能性も』

きちんと洗濯機に入れたつもりが、入っていなかったという場合もあるようです。洗濯すらされていない靴下……切ないです(笑)。洗濯機のスイッチを押す前に洗濯カゴや洗濯機のまわりをチェックしてみるといいかもしれませんね。

お~い、洗濯機から出してくれ~!

洗濯機に入ったものの、取り出されなかった靴下たちもいるようです。

『洗濯槽の端に、はりついていた』

『うちもよくある。洗濯機の中に子どもの靴下。どっかのすき間に入ったのかも』

『洗濯機を買い替えたときに排水口から靴下が出てきたことがある』

子ども靴下や短い靴下などは、洗濯機から洗濯物を取り出すときに見逃しやすいのかもしれません。なかには排水口から靴下がでてきたというご家庭も。それは……見つけられませんね。

靴下はかくれんぼがお得意!?

『パーカーのフードに入っていたり、他の服に絡まっていたり、引っかかっていることがあります』

『私のスニーカー用の小さい靴下が、片方見つからなかった。何日かして旦那のパーカーのフードから出てきた。パンパンしてから干しているんだけどな~』

他の衣類に絡まっていたり、引っかかったり、フード部分に入り込んでしまっていることもあるようです。靴下たちは、かくれんぼが得意なのでしょう。どうしても見つからない場合には、一緒に洗った洋服をひとつずつチェックすれば、もしかしたら発見できるかもしれませんよ。

よく起る事件だからこそ的確な対策を!

靴下はよくなくなってしまうものだからこそ、冷静に対策を練っているママたちもいました。

『私は靴下をネットにまとめて入れて洗っている。ネットに入れる様になってから片方の靴下がなくなることはほとんどなくなったよ』

『我が家は、「片方だけの靴下置き場」があります。いつかまた相方に巡り会えますように』

『片方だけなくなるから、同じ形で同じ色の靴下を何枚か買う事にした』

家族みんなの靴下をネットにまとめてから洗濯機に入れる方法は、効果が高い方法のように思えますね。洗濯機の前にネットを用意して家族にも協力してもらえば、余計な手間もなく、むしろ干すときに靴下を探すという労力が減るかもしれませんね。なくなってしまうことを前提にした片方の靴下置き場をつくる、同じ靴下を買うという方法を紹介してくれたママもいました。いずれも気軽に試してみようかなと思える方法ですね。

靴下以外にもなくなってしまうもの……

靴下がなくなる謎は、どうやら多くのご家庭でも起っているようですね。実は靴下だけではなく、「うちはこんな物がなくなる!」というママたちもいましたので、最後にご紹介します。

『靴下もだけど、タッパーの蓋がよくなくなる。タッパーの容器と合わせると違う蓋だったりする』

『うちは小さめのスプーンやフォーク類がなくなる』

どこへいってしまったのでしょうね。なくなったと思ったのに、次に使うときはいつものところにあった……なんてこともありますよね。旦那か子どもの仕業かな……なんて思ってしまいそうですね。

『うちは口座からお金がなくなる。不思議』

……わかります、わかります(笑)。この謎は、きっとどんな名探偵でも解けないかもしれませんね。

洗濯機の中に入れたはずの靴下がなくなってしまう原因、そしてその対処法は参考になりましたか? みなさん、各ご家庭で原因を考えながらさまざまな対策を練っていることがわかりました。そう遠くない未来、この情報がママたちのお役に立てることを願っています。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

真っ黒に汚れた靴下の予洗いが面倒!洗濯が簡単になる方法はある?
洗濯に出された子どもの靴下が汚れていて、洗濯機に投入するのをためらってしまったという経験があるママもいるのではないでしょうか? ある投稿者がママスタBBSに 『学校で履いた白い靴下は、手洗いをし...
「給食着、パンツや靴下と別々に洗う?」ママたちの”給食着洗い”の実際
わが子が定期的に、週末に持ち帰る「給食着」。そんな週末は、家事がちょっと増えて、ママ(あるいはパパ)が給食着の洗濯に励みますね。そこで、ひとりのママがある疑問を抱き、ママスタBBSに投げかけました...
見違えるアイテムへ大変身!古くなった靴下を再利用・リメイクする方法
靴下は日常的に使うアイテムですね。長く履いたり、ヘビーローテーションしたりすると、指先が破れてしまうことがあります。 しかし工夫すればまだ使えそうな状態のものもあるのではないでしょうか?...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯機から靴下が消える謎