いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

真っ黒に汚れた靴下の予洗いが面倒!洗濯が簡単になる方法はある?

pixta_48824345_M
洗濯に出された子どもの靴下が汚れていて、洗濯機に投入するのをためらってしまったという経験があるママもいるのではないでしょうか? ある投稿者がママスタコミュニティに

『学校で履いた白い靴下は、手洗いをしてから洗濯機に入れていますか? 1日履くと結構黒いのですが、何か良い方法や靴下洗いに適した洗剤があったら教えてください』

というお悩みを書き込んでいます。

靴下の予洗いに役立つアイテムは?

靴下の汚れは頑固で、洗濯機だけでは落ちきらないこともあります。ママたちは洗濯機に靴下を入れる前に、ひと手間加えていることがあるようです。

予洗いのテッパン!ウタマロシリーズ

洗濯物や上履き洗いなどに欠かせないとママたちが信頼を寄せている「ウタマロ」シリーズ。固形石けんやリキッド、マルチクリーナーなどのラインナップがあります。ママたちのコメントには、汚れた靴下の予洗いにウタマロ石けんを使っているというコメントが。しかも! 少しでも「時間を無駄にしないように」と、自分がお風呂に入るときに予洗いをする工夫をしているというママもいました。

『私がお風呂に入るときにウタマロで洗って、つけ置きしてから翌朝になったら洗濯機にポイ』

『いろいろ試したけど、ウタマロで洗う以上にきれいになる洗剤はないわ』

『お風呂場でトリートメント中の時間を使って、ウタマロ石けんで洗います』

『ウタマロをつけて、靴洗い用のブラシで泥をかきだす感じで洗うと白くなるよ』

予洗いに役立つアイテムはミニ洗濯板

石けんをつけて手洗いをしても、なかなか落ちない靴下の汚れ。ママたちの中にはハンディーサイズの洗濯板を使っている方がいて、とてもきれいになると評価しています。靴下の汚れが手洗いでは落ちきらずに気になる方は、洗濯板を試してみるのも良いかもしれません。

『お風呂のときに、小さい洗濯板と牛乳石けんでゴシゴシして洗濯機に入れる』

『お風呂に入るときにダイソーのハンディ洗濯板と、固形の洗濯石けんを使って洗っている。楽になったし、靴下がきれいになる』

『台所用の中性洗剤をつけて、100円ショップのミニ洗濯板でこすってるよ』

予洗いせずにそのまま洗濯機へポイッ!

外で練習する運動系の習い事をしていたり、部活に入っていたりすると靴下の汚れが目立って気になりますよね。でも中には洗濯機で洗うだけで、靴下の汚れが十分落ちるというケースもあるようです。

『そのまま洗濯機へ。バレー部で屋内にいるからか、汚れが落ちないほどじゃない』

『粉末漂白剤につけて、ウタマロで軽くこすって洗濯機にポイしていたけど、部活を引退したらあまり汚れなくなったから予洗いなし』

定期的に新旧の靴下の入れ替えをしちゃいます!

靴下は予洗いをしていても汚れが落ちきらなかったり、毎回予洗いをするのが大変な場合もありますよね。ママたちの中には予洗いにこだわらずに、比較的リーズナブルな靴下を購入して定期的に捨てているという方もいました。

『3足500円くらいの靴下だから定期的に捨てちゃう』

『年に3回くらいゴッソリと捨てています』

なんでこんなに靴下が汚れるの?隠れた原因は……。

しかし予洗いを一生懸命して靴下を綺麗に洗い上げても、毎日靴下が汚れるのはなぜなのでしょう?

『靴箱にあるスノコの上で靴から上履きに履き替えているとは限らないよ。母は見た!』

『靴の中敷きも黒くなってない? 中敷きが黒いとずっと黒くなるよね』

子どもたちが靴と上履きを履き替えるときに土間に足をつき、そのまま靴を履いて、結果靴の中敷きが汚れるという事実を目の当たりにした方がいました。こうやって靴下は汚れていくのですね……。予洗いのみならず、子どもへの指摘も必要なようです。

 

ママたちが日々、石けんや洗濯アイテムも使ってきれいな靴下を履けるようにと、家族が気にしていないところまで気を配っている様子が伺えました。靴下の汚れが落ちきらずに悩んでいる方は、ママたちのコメントも参考にしてみるのも良いかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

上靴を洗うのが面倒なママ注目!洗濯機を上手に利用するコツ
子どもが学校から持ち帰った上靴。みなさんは、どのようにして洗っていますか? 『上靴を洗濯機でゴロゴロ洗ったら、上靴がめちゃくちゃキレイになったよ!』 なんとなく上靴を洗う方法は手洗いが一般...
ティッシュと一緒に洗濯機をまわしてしまった!事前に防ぐ対策とやってしまったときの対処法とは
「やってしまったーーーー!」と、洗濯機を開けた瞬間に脱力する瞬間。そのひとつがティッシュを一緒に洗濯してしまったときでしょう。ママスタコミュニティにもティッシュを入れたまま洗濯機をまわしてしまったとい...
1日に何回、洗濯機を回しますか?家庭それぞれの事情とママたちの苦労とは
家族の人数や天気、家庭の習慣によっても洗濯機をかける頻度は家庭ごとに異なるでしょう。同じ人数の家庭であっても洗濯機の機能やサイズによって1日に何回、洗濯機を回すかは変わるかもしれません。そもそ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校の白ソックスの洗濯方法
男の子のシャツや靴下