いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

上靴を洗うのが面倒なママ注目!洗濯機を上手に利用するコツ

pixta_23487789_M

子どもが学校から持ち帰った上靴。みなさんは、どのようにして洗っていますか?

『上靴を洗濯機でゴロゴロ洗ったら、上靴がめちゃくちゃキレイになったよ!』

なんとなく上靴を洗う方法は手洗いが一般的なのかと思っていましたが、洗濯機で洗ったという投稿者さんがママスタコミュニティに登場。

投稿者さんの投げかけた声に、ママたちの上靴の洗い方についての意見交換がスタートしました!

上靴を洗濯機で洗うとキレイになる?

『上靴って洗濯機で洗ってそこまでキレイになる? めちゃくちゃっていうほどキレイにならない気がするのは私だけ? 手で洗った方がキレイになる気がするんだけど……』

投稿者さんが投げかけた、上靴を洗濯機で洗ったという報告に対し、まず返ってきたのは「本当にキレイになるの?」という疑問でした。

上靴の汚れは使い続けていると、頑固な汚れになっていきますよね。そのような状態だと、洗濯機よりも専用ブラシなどでゴシゴシ磨き上げたほうが汚れがよく落ちそうな気もします。

洗濯機で上靴を洗うことに抵抗があるママも

『学校ではトイレに行くときも上靴だから、必ず手洗いをしてる。洗濯機で洗うの気にならない? 自分の子ども以外のおしっこ踏んでるかもしれないんだよ、私は無理』

『上履き洗った洗濯機で下着を洗うんだよね。マットを一緒に洗うこともうちからしたらありえない。1回ごとに洗濯曹洗浄するならまだいいけど……』

上靴が使用されている状況を考えると、衣類と一緒に洗濯機に入れることに抵抗があると答えるママもいました。たとえ汚れが強いマット類だとしても、一緒に洗濯機に入れることには、抵抗があるようです。

洗濯機で上靴を洗うママたち

『洗濯機で洗ってもキレイになるよ』

『3週間洗ってなかった上履きを洗濯機で洗ったら、ゴムの部分とフチが真っ白になったよ!』

『やるやる! 同じ人がいてビックリだわ~』

洗濯機で洗うことに抵抗がある方がいる一方で、続々とでてきた洗濯機で上靴を洗うママたちの声! 普段から上靴を洗濯機で洗う方はいるようです。実際に上靴もキレイになるのですね。

一部だけ洗濯機を利用する

『うちは手で洗ってから洗濯機に入れてる。洗濯機だけだとあまりキレイにならないよね』

『私も。手洗いをしてすすぎから洗濯機に入れてる』

先に手洗いで軽く汚れを落としてから、すすぎや脱水で洗濯機を使用するという声もありました。

洗濯機を使用する前に手洗いをする理由には、「内側の汚れが落ちない気がする」や「脱水だけできればいい」などの意見が寄せられています。

確かに脱水してある状態と脱水していない状態とでは、乾くスピードにも差が出ますので、時短にもつながりそうです。

注意したい洗濯機使用のデメリット

『やってみたことあるけど特にキレイにならなかった。それに上靴が安物だったからか、ゴムが緩くなって一回でやめた』

『洗濯機だとあんまりキレイにならないし、ゴムの部分が切れちゃうから手洗いにした』

洗濯機を使って上靴を洗うことはとても便利そうですが、上靴の傷みに関する問題点が浮き上がりました。

筆者も経験しているのですが、洗濯機で上靴を洗うと、足の甲の部分のゴムのゆるみが速くなったり、側面を補強しているゴムの素材が剥がれたりするなど、上靴が痛んでしまうというデメリットもあるのです。

洗濯機で上靴を洗うコツ

洗濯機で上靴を洗うママたちが、洗濯機で洗うときのコツを紹介してくれています。

『手洗いをしてトイレマット、玄関マットなどとゴロゴロしてる』

『上靴袋に入れてから、洗濯ネットに入れて後は体操着と一緒に放り込む。ピカピカになるよね』

この二つのママからの声。共通点にお気づきでしょうか? そう、ポイントは上靴だけで洗濯機を使用しないという点です。

投稿者さんも、汚れの強い衣類と一緒に洗った方が汚れが落ちやすいと語っていました。ママたちの実体験から見つかったコツのようですね。

価値観は人それぞれ。自分なりの方法で時短を目指そう

洗濯機で上靴を洗うかどうかについて、ママたちの意見をもとにお話ししました。もしかすると、洗濯機を使って上靴を洗えば、今よりずっと楽になるかもしれません。

嫌悪感や抵抗がなければ、一度試してみてもいいかもしれませんね。「百聞は一見にしかず」という言葉もありますので、試してみてご自身に合うか合わないかを検証してみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

新学期、まだ履ける上履きがあっても新調しますか?それとも使い続けますか?ママたちの回答とは
子どもたちが成長して気持ちも新たに迎えることになる新学期。学年が上がったり学校が変わったりするなかで子どもたちが使う道具も新しいものを揃えることになるでしょう。しかし、進学や進級前、前の学期に使ってい...
上履きの洗濯は“ゴシゴシ”or“つけ置き”どっち派!?
みなさん、子どもの上履きはどうやって洗っていますか? ママスタコミュニティではどんな方法で上履きを洗っているのか、他のママさんの洗濯方法が気になっている方がいるようなので、早速ご紹介します。 ...
体操服入れや上履き袋、ママのハンドメイド品は高学年でもOK?いつまで使ってくれる?
幼稚園や保育園、小学校などに子どもが入園入学するとき、上履きや体操服を入れる袋物を準備したママは多いのではないでしょうか。手芸や縫製が好きなママであればハンドメイド品を作ることもあるかもしれま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
上履きを洗濯機でゴロゴロ