いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

新学期、まだ履ける上履きがあっても新調しますか?それとも使い続けますか?ママたちの回答とは

下駄箱

子どもたちが成長して気持ちも新たに迎えることになる新学期。学年が上がったり学校が変わったりするなかで子どもたちが使う道具も新しいものを揃えることになるでしょう。しかし、進学や進級前、前の学期に使っていた道具が手元にあり、まだ使える状態だとしたらママたちは新調せず引き続き使うのでしょうか?

『新学期の上履きについて。サイズが変わっていなければ今まで履いてたものを持たせますか? 変わってなくても新しいやつを買って履かせますか?』

買い替えず引き続き使います!その理由とは

買い替えたばかりだから

『サイズアウトで買い替えたばかりとかならそのまま使う』

前の学期や学年の終わりに買い替えたばかりだとしたらそれほど上履きも汚れていないでしょう。サイズアウトしていることもなさそうです。引き続き使っていきたいですよね。

売り切れていたから

『サイズアウトしてないけど買い換える予定だった。でもサイズが売り切れで買えなかったから、そのまま使う』

買い替える予定だったけれども子どもの足に合うサイズの上履きが売り切れていることもあるようです。新しい上履きを探す作業を続けつつも以前の上履きは引き続き使っていくことになりますね。

子どもの上履きをすべて買い替えると費用がかさむから

『学校指定の上履き2,000円×子ども3人分。サイズアウトしてるわけでもないし、学期ごとに買い替えるのはもったいないから、そのまま履いている』

上履きのブランドなどが指定されている場合は安い上履きを探すことはできませんね。子どもの人数が増えていくにつれ、上履きの費用はどんどんかさんでいくことになります。使えるうちは使っていく、というママがいました。

新学期には新たな上履きを買います!その理由とは

洗いたくない

『洗うのだるいし、新しいのを毎学期買う』

新学期前には新しい子どもたちの道具類に名前を書いたり、新たに用意しなければいけない道具の準備にママたちは追われることになるでしょう。その中で減らすことができる作業をママたちは見つけることになります。あるママが”減らせる”と判断したのが”上履きを洗う”作業でした。時間と手間をお金で買うということができるのですね。

新学期は新たな気持ちで迎えてほしいから

『必ず新品を買う。長期休み明けだし少しでもさっぱりした気持ちでいてほしいから』

『夏休みや冬休みとか休み明けはいつも新しいの買う。指定のでも600円とかだから綺麗な上履きでスタートしてほしい。すぐ真っ黒になるけど』

子どもたちは心機一転、新学期から新たな環境に突入していきます。その子どもたちをママは物と心の両面から支えてあげたいと感じているのでしょう。道具類は新しいものを揃えている、というママがいました。

子どもが汚してくる・洗っても汚れが落ちないから

『めっちゃ汚いから買うよ。なんであんな汚くなるか不思議。お金に余裕があるなら毎週買い換えたいくらい』

『なかなか足が大きくならなくてまた同じサイズを買う羽目になりそうだけど、買うわよ! なんであんなに汚れてボロボロになるのよ?』

『4ヶ月弱しか履いてないのに汚いし洗っても取れないから、買いました』

中にはママを困らせるほど上履きを真っ黒に汚してくる子どもたちもいるようです。ママたちは汚れた上履きを眺めつつ、口では愚痴を言いながらも内心は子どもたちが学校生活を楽しんでいることを喜んでいるのではないでしょうか。友達と走り回って遊んでいなければきっと子どもたちの上履きは汚れないでしょうから。洗っても汚れが落ちないならば買うしかありませんね。

上履きを買っても買わなくてもママたちの気持ちはひとつ!「新たに始まる学校生活を楽しんで!」

新学期を迎える子どもたちのために新しく上履きを買っても、引き続き上履きを使い続けてもママたちが子どもたちのために願うことはたったひとつではないでしょうか。それは子どもたちが迎える新学期と学校生活を心から楽しんでくれることです。子どもの様子がいつもと違うな、と感じたらゆっくりと子どもの話を聞いてあげるなど、早めのケアをしてあげるといいのではないでしょうか。

そんな子どもの集団生活を支えているであろう上履き。子ども本人も親も持って帰るのを忘れているときがあるかもしれませんが、ときどき上履きのケアのことも思い出してあげてくださいね。

 

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

上履きの洗濯は“ゴシゴシ”or“つけ置き”どっち派!?
みなさん、子どもの上履きはどうやって洗っていますか? ママスタBBSではどんな方法で上履きを洗っているのか、他のママさんの洗濯方法が気になっている方がいるようなので、早速ご紹介します。 ゴシ...
子どもの「上履き」は毎週必ず洗っている?どんな方法で洗う?
学校や幼稚園などで子どもが毎日履いている上履き。長く履いていると臭いや汚れが気になりますよね。そんな上履きに関する質問が寄せられています。 『子どもが持って帰ってくる上靴、毎週洗っている? ...
子どもたちの汚れた上履き、洗濯機で洗いますか?洗い方のコツは?
子どもが保育園や幼稚園、さらには小学校に通うようになると必ずといっていいほど必要になるもののひとつが”上履き”です。毎週末の休みには洗いたいところですが、まだ子どもが小さいうちは自分で洗うこと...
参考トピ (by ママスタジアム
新学期の上履き