いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの「上履き」は毎週必ず洗っている?どんな方法で洗う?

学校や幼稚園などで子どもが毎日履いている上履き。長く履いていると臭いや汚れが気になりますよね。そんな上履きに関する質問が寄せられています。

『子どもが持って帰ってくる上靴、毎週洗っている? あまり汚れてないときは洗わなくてもいいかな……』

IMG_1938
それでは早速、ママスタコミュニティの「子どもの上履き洗濯頻度」事情をみていきましょう!

子どもの上履きは毎週洗う?

『毎週洗うよ。恥ずかしいじゃん』

『汚れていないように見えて、汚いよ』

『参観日に行くと黒い小汚いシューズ履いてる子いるよね。毎週洗っていたらそこまで汚れないと思ってしまう』

『当たり前に洗っている。外履きスニーカー、長靴も1回でも履いていたら洗うよ』

『洗う。汚れてないように見えても毎日そこそこの時間履いているし、あの材質とか構造的に絶対蒸れていると思う』

『絶対に洗う。幼稚園はトイレに上靴のまま入るから、洗わないなんて気持ち悪すぎる』

ママスタコミュニティに集まるママは、子どもの上履きは毎週洗うという方がほとんどのようです。一見汚れていないように見えても、トイレに入った汚れや、蒸れなどが気になるから洗うという声もありました。

どうやって上履きを洗っている?

投稿者は上履きの洗濯方法も気になっているようです。

『上靴って洗濯機で洗えるもの? 型くずれしそう』

こちらの質問に寄せられたコメントもあわせてご紹介します。

手洗いしている

『型くずれしないけど。汚れ落ちも考えて手洗いしているよ』

『小学校に入ると、毎週自分で洗っていたから、子どもにもそうさせるつもり』

上履きは手洗いだと決めている方もいるようです! 中には小学生の頃から上履きは自分で手洗いしていたから、子どもにも同じようにさせるつもりだという方も。洗濯機に入れると型くずれしそうで心配なので、手洗いに決めているというコメントもありました。
IMG_1939

洗濯機で洗っている

『洗濯機で軽く洗う』

『私も洗濯機で洗っているよ』

上履きを洗濯機で洗っているご家庭もあるようです。上履きを入れる洗濯ネットや靴専用の小型洗濯機など、さまざまな便利用品も売られていますので、手洗いが大変だという方は検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、ご家庭の洗濯機によって洗えるものと洗えないものがあります。子どもの靴を洗うと洗濯機が長持ちしないとしているメーカーもありますので、ご利用にあたっては取扱説明書などで必ずご確認下さいね。

靴用のコインランドリーで洗っている

『洗うよ。でも3人の上靴とスニーカーだから、コインランドリーの靴用の機械があるところへ行っている』

靴専用のコインランドリーで洗っているという声も。上履きが多い場合は、ママが一足ずつ洗って乾かす手間を考えると、機械でまとめて洗った方がお手軽かもしれませんね。上履きには目に見えない汚れがついていることもありますし、こまめに洗っていた方が汚れや臭いが気にならないでしょう。上履きが清潔であれば、子どももスッキリとした気持ちで学校の授業や園での活動に参加することができるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・リコロコ

関連記事

子どもたちの汚れた上履き、洗濯機で洗いますか?洗い方のコツは?
子どもが保育園や幼稚園、さらには小学校に通うようになると必ずといっていいほど必要になるもののひとつが”上履き”です。毎週末の休みには洗いたいところですが、まだ子どもが小さいうちは自分で洗うこと...
<トイレ用品の洗濯>トイレのスリッパはどのくらいの頻度で洗っている?洗濯より買い替えるべき?
みなさんの家のトイレにスリッパは置いてありますか? どのくらいの頻度で洗ったり買い替えたりしているのでしょうか。ある投稿者も「トイレのスリッパってどのぐらいの頻度で変える?」と質問しています。...
幼稚園グッズは週1の洗濯が当たり前!?みんなはどうしている?
幼稚園児だと外遊びや工作などで、制服やスモックが汚れてしまいますよね。はじめての入園の場合、制服を購入する際に「何着買っておけば洗濯物が間に合うだろう」と悩む方もいるはずです。ある投稿者は、制...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が持って帰って来る上靴