いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園グッズは週1の洗濯が当たり前!?みんなはどうしている?

幼稚園 グッズ 洗濯

幼稚園児だと外遊びや工作などで、制服やスモックが汚れてしまいますよね。はじめての入園の場合、制服を購入する際に「何着買っておけば洗濯物が間に合うだろう」と悩む方もいるはずです。ある投稿者は、制服を2着買おうとしたら幼稚園の先生から「週に1度の洗濯が普通」と言われて余分に購入することができなかったと相談しています。

幼稚園側に「洗濯は週に1度の洗濯が普通」と言われたけれど……

『来年入園です。幼稚園の先生から、以下のものは「週に1度の洗濯が普通」と言われました。別に潔癖症ではないのですが、汚れる物なのに、本当に週に1度の洗濯が基本なのでしょうか?

・吊りスカート(毎日それを履いて外遊びをする)
・スモック(毎日それを着てお弁当を食べる&絵の具や粘土も使う&外遊びをすることもある)
・コップ&歯ブラシ袋(濡れた歯ブラシを入れる)

スモックは金曜のみの持ち帰りだと言うので洗濯しようがありませんが、制服を2着買おうとしたら「週に1度の洗濯が普通だから1着で良い」と言われて買わせてもらえなかったので、気になりました』

ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

洗濯指示は最低ラインじゃない?毎日洗っても大丈夫

『歯ブラシ袋もお弁当袋も、幼稚園から帰ってきてから洗っても次の日には乾いているから毎日洗って大丈夫だよ』

『コップの袋、歯ブラシ袋、お弁当袋は毎日洗っています。私服の幼稚園ですが、自宅についたら即着替えて、もちろん毎日園に来ていった洋服は洗っています』

『コップ袋もお弁当袋も毎日洗っているよ!』

『うちの幼稚園はスモックはカレーの日や絵の具がついた日は持ち帰ってくるので夕方に洗濯して翌日持たせます。他のものは我が家は毎日洗っています。気になるなら家の洗濯ルールでいきましょう』

週1の洗濯は最低ラインで、制服はそんなに汚れないと幼稚園は判断したため「1着でいい」とアドバイスをしてくれたのかもしれません。各家庭で洗濯物のルールが違うので、毎日洗濯しても乾く物なら洗濯してしまうという声がありました!

洗えないものはストックをローテーションする

『うちもスモックは週末に持ち帰る。子どもにはあまりにも汚れたら持って帰っておいでと言っている。歯ブラシ袋はいくつか用意してローテーションすればいいんじゃない?』

『給食袋、歯ブラシ袋は2枚用意してるので毎日洗って変えてます』

『ズボン、スモックは2着ずつ買って毎日洗濯してました。コップと歯ブラシ袋は金曜持ち帰りだったので、週1回しか洗えませんでした』

幼稚園 グッズ 洗濯

歯ブラシ袋などの小物類は複数枚用意しているご家庭もあるようです。洗濯が追い付かない、予想以上に汚れると言った場合は追加注文するという手もありますよ。

洗濯が追いつかない場合は適当でもOK

『スモックは週2回持って帰ってくるけど、週末にしか洗わないこともある。お弁当は毎日だけど、お弁当袋やコップ袋は使うたびに洗う。制服は、汚れが気になったら洗う。私も全く潔癖じゃなくて、かなりテキトー』

『うちは制服も毎日洗ってという感じだった。特に深く考えずこちらも帰ってお風呂入れるタイミングで洗濯回してそのまま部屋干ししていたよ。たまに洗わずに次の日着せると、「やばい、こんなのうちだけかな」とドキドキしていたけど、わりとみんな数日に1度の洗濯頻度と聞いてからは私も適当になった!』

幼稚園生のグッズは汚れる物だし、洗濯物が間に合わずそこまで汚れが気になるわけでないなら頻繁には洗わないという声もありました。もしかしたら幼稚園側の「週1の洗濯が普通」は家事で忙しいママを思いやった言葉なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・チル

関連記事

<トイレ用品の洗濯>トイレのスリッパはどのくらいの頻度で洗っている?洗濯より買い替えるべき?
みなさんの家のトイレにスリッパは置いてありますか? どのくらいの頻度で洗ったり買い替えたりしているのでしょうか。ある投稿者も「トイレのスリッパってどのぐらいの頻度で変える?」と質問しています。...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
洗濯物を畳んでしまうのが面倒くさい!そのままじゃダメ!?面倒くさがりさんが洋服を収納する方法
洗濯物を干すことまではできても「どうせまたすぐ着るし」と畳むこととクローゼットにしまうことが面倒になってしまったある投稿者。みなさんの家では洗濯物をきちんと畳んで、しまっていますか? ママス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園グッズを洗う頻度