いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

洗濯物を畳んでしまうのが面倒くさい!そのままじゃダメ!?面倒くさがりさんが洋服を収納する方法

01
洗濯物を干すことまではできても「どうせまたすぐ着るし」と畳むこととクローゼットにしまうことが面倒になってしまったある投稿者。みなさんの家では洗濯物をきちんと畳んで、しまっていますか?

ママスタコミュニティに寄せられた声をご紹介していきたいと思います。

畳んでクローゼットにしまうのが面倒だという声

『凄く分かる! どうせ夜着るし明日着るしってそのままにしといて、ハンガーから外して着用。翌日の洗濯までに着なかった物だけ畳んで山積み』

『うちはもっとひどい。私は洗うのも干すのもキライで脱衣場が、一面洗濯物に埋もれてやっと洗濯するから、干しきれないほど干して放置。乾いた奴は床に置いとくと子どもが引っ掻き回し、さらに旦那、子どもが服を脱いだのをポイッとするから、もはやどれを洗ったのかも分からなくなる。私自身だらしないけど、自分だけなら収集つくだらしなさだったのに、うちは家族皆だらしないから収集できなくなってきた』

『私も自分と旦那の服をしまうのが面倒臭くて溜まってる。そんなだから収納が着てない洋服だらけだー』

『分かるー。畳むまではするんだけどタンス巡りが面倒で2日貯めちゃう……。最近は洗濯量が多いからさらに面倒になってきてる』

『洗濯して干すまではできるというか好き。乾いたらそれをたたんでしまうのが面倒』

みなさんやはり洗濯物を洗って干すことはできても、畳んでクローゼットにしまうことが面倒なようです。では、面倒くさがりさんにはどんな対策が良いのでしょうか?』

面倒くさがりさんが洋服を収納する方法

ママスタコミュニティに集まった、投稿者と同じ面倒くさがりさんが、なんとか洋服をクローゼットまでしまえるという方法をご紹介していきます!

クローゼットやタンスの前で畳んですぐに入れる

『対策として乾いたのをかごに入れるときに畳みながらいれて戻そうとした。けど、畳むのが苦じゃなく戻すのが苦だと気づいた。戻す場所で畳ながら戻すにしたらなんとか楽に』

面倒くさがりさんは、畳んだものを持っていくことが面倒なんですよね。それならはじめから、クローゼットの前で洗濯物を畳んでしまえば移動の手間が省けますよ』

ハンガーのままクローゼットにかける

02

『うちはめんどくさいから、乾いたらそのままクローゼットにかける。ハンガーがかなりいるけど』

『ハンガーで干して、乾いたらそのままクローゼットに掛けるだけ。靴下とか下着は種類別に箱に放り込むだけ。畳むのが嫌いで、こんな方法になった……。散らかるよりはマシかなと思って』

畳まずにクローゼットにしまえる洋服類などは、ハンガーで干してそのままクローゼットにしまってしまう方法がお手軽です!

収納グッズを用意する

『同じだ。衣替えして服がかさばるようになってから、収納しきれなくなって
新しい収納買おうと思うけど、どんなのがいいか迷ってるうちに入りきらない分は畳んでカゴのなかに放置するのが当たり前になってしまった……。子ども5人だから服が大量で嫌になる。今日にでも収納グッズ買いに行こう!』

収納ができないと、クローゼットやタンスの中を整理しないといけないのでひと手間かかり、洗濯物をしまうのが嫌になってしまいます。そんなときは収納グッズを増やして工夫すると、洗濯物をしまうのがおっくうになりません!

みんなでやればすぐ終わる!家族みんなでお手伝いの習慣を

『旦那だけは「畳まなくていい。カゴにいれといて」っていうので、大きいカゴ2つ旦那専用にしてる。山から探して着るのが習慣になってる様子。楽だから助かってます(笑)』

『子どもがある程度できるようになったらお手伝いしてもらって習慣付けたら!? うちはそう(笑)』

洗濯物は家族全員の物なのだから、手分けしてやってくれてもバチは当たりませんよね。畳むことが苦手なら、家族に理解してもらいましょう。みんなで協力し合えばすぐに終わりますよ。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「掃除は毎日」って当たり前!?ピカピカの達人ママたちに聞いてみた家掃除の頻度
みなさんは、どれくらいの頻度で家の掃除をしていますか? 毎日? それとも掃除の頻度を決めている? 友だちの家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってあり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日、洗濯物が片付かない