いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「掃除は毎日」って当たり前!?ピカピカの達人ママたちに聞いてみた家掃除の頻度


みなさんは、どれくらいの頻度で家の掃除をしていますか? 毎日? それとも掃除の頻度を決めている? 友だちの家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってありますよね。ママたちからの投稿には、家掃除のコツが満載! 今すぐ試せることばかりなので、早速チェックしてみてください。

掃除は毎日するもの?いつも家をピカピカに保つコツ

家の掃除、頻度はどれくらい?

やる気はあるけれど腰が上がらない。明日こそやるぞ! と意気込んでも何かしら障害が起きてやる気が下がる……。「そんな毎日を送っているのは私だけ?」とお悩みのあなたに、ピカピカキープの達人ママたちから掃除の技をご紹介します。

「水周りの掃除は毎日派」のママたち

『掃除機かけや水周りは毎日するけれど、あとは、今日はどこって決めて1か所は丁寧に掃除する。ちなみに今日は窓の桟をゴシゴシしました』

『物は少なめ、そして床置きしない。水回りは、使った都度やる。それだと、水垢知らずで済むよ。基本、その都度掃除していると汚れも少なく掃除が簡単だからいいよ』

毎日ではないけれど「気になるたびに掃除派」のママも

『気になったら拭いているだけ。そうしたらそんな汚れないよ』

『何かのついでに掃除。掃除しやすいようにモノを減らす。移動しやすいように箱に入れる。掃除機の前にはハタキでホコリを落とす』

毎日の掃除以前に、はじめから物を少なくしたり床置きをしたりしないなどの工夫をすることもお掃除を楽にするポイントにつながるようですね。

毎日の掃除どうしてる?場所と頻度を教えて!

果たしてピカピカを保つためのお掃除の頻度はどれくらいなのでしょうか? また場所によって異なるお掃除の工夫があるのでしょうか。

掃除の頻度は場所に合わせて。毎日するところ、しないところ

『小さい子がいるけど、水周りだけはがんばっているよ! 毎日シンク、トイレ、お風呂はきれいに掃除するし、2日に一度は洗面所もきれいに磨く。掃除機は午前中に2回。ホコリとか体に悪いしね』

『掃除機は毎日。雑巾がけは気になったらすぐ。水垢などのキッチン周りの掃除は洗い物をするたびにしているよ』

家の掃除は毎日じゃなくても、やり方にひと工夫

『私じゃないけど、きれい好きな先輩は曜日ごとに冷蔵庫の中、サッシ、床拭き、みたいな感じで決めていつもの掃除プラス○○ってやっていたなー。仕事していたし子どもがいるのにいつもきれいだなーって思って聞いたらそう言っていた』

『ついでにやれば、どこの掃除も苦じゃないよ。トイレ…自分が使った後に、トイレクイックルで全て(壁、床、便座、便器)拭く。これは1日1度。その他に小の後は毎回便座の裏をペーパーで拭く。洗面所…歯磨きの後にメラミンスポンジで全体を磨く。タオルを洗濯機に入れる前に、鏡をひと拭きして入れる。台所…洗い物した後はふきんでシンク周りをひと拭き。

洗剤と掃除用具を出してってなると面倒だから、とにかく自分が使った後は拭く。これだけでも結構きれいになるよ』

『基本の掃除 (はたき、掃除機、拭き掃除)プラス何か1日1つ頑張る箇所を決めてする。棚一段、窓拭き、洋服タンス1つ、など、なんでもいいから 整頓する。

後はしながら掃除。トイレしながら棚を拭いたり、角をこすったり、お風呂でマッサージジェル塗ったまま、床、壁、桶、鏡磨いたり、散らかる場所には原因があるから、それを考える。 家族の習慣や動線を考えながらするといいよ』


どうやらコツは「基本的な掃除+ながら掃除」のようですね。毎日「基本的な掃除」をすればそんなに汚れていないので、ささっと掃除をするだけできれいになる。さらには、トイレで用を足しながら…お風呂に入りながら……の「ながら掃除」を習慣づけることができれば、家のピカピカキープも意外と大変じゃないのかも!? みなさんもぜひ試してみてくださいね。

文・赤石みお イラスト・んぎまむ

関連記事

あぁ今日もわが家はキレイじゃない 掃除ズボラな私たち
炊事・洗濯、そして育児は、そのつど必要に迫られて何とかこなすけれど、そこそこサボっても比較的害の少ない掃除は、後まわしにしてしまうこと、ありませんか? 生活していれば汚れていく家の中、子ども...
時短のコツは?働くママたちの「お掃除」事情
子育てに仕事に毎日クタクタだけど、お家のこともやらなければ! ママたちのその思いだけで頭が下がります。ところで共働きの方、毎日お掃除はどうしていますか? 出勤前の掃除から”ながら掃除”まで、ご家庭...
参考トピ (by ママスタジアム
いつも家がピカピカの人!