いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

職場復帰をして1ヶ月。家事や育児に追われてつらいママは仕事を辞めるべき?

pixta_59367321_M
職場復帰をしたけれど仕事がつらいと感じるママから、投稿がありました。

『育休が明けて職場復帰をして1ヶ月が経ったけれど、つらすぎて仕事を辞めたい。旦那は夜勤ばかりで、1日顔を見ない日もよくある。仕事から帰って来て1人で家のこと、子どものことをしなければならない。私はもう嫌になってきた……』

投稿者さんが職場復帰をしてから1ヶ月が経ったところで仕事や子育て、家事に追われて疲れてしまった、とのことですね。仕事を辞めたいと感じている投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

「今が1番つらい時期!これを乗り越えて!」応援のコメントも

『この時期が1番つらい時期だよ! あと数ヶ月頑張れば、今より家事リズムも定まって仕事も慣れて平気になる』

コメントをくれたママは職場復帰をして1ヶ月程度が1番つらい時期と考えているようです。まだ事や育児の生活のリズムが整っておらず、仕事にも慣れていない状況なのでしょう。もう少し頑張って仕事を家事や育児を両立させる生活リズムに慣れてくれば、投稿者さんの気持ちも少し楽になるのではないでしょうか。

仕事や家事、育児がつらい投稿者さんができることは?

家事や子育ての手を抜く

『あーもう! となるときはある。うちは旦那が亡くなっているから、精神的にも結構つらい。そういうときは無理をしない。コンビニ弁当、惣菜、カップラーメン。ごはんも大事だけれど自分のメンタルも大事』

『無理そうなら仕事を辞めるか、ファミリーサポートやシッターさんを頼んだ方がいいと思う。1人で全部抱え込まないで頼れるものは頼って、自分の体調第一でやれる範囲でやっていればいいよ』

投稿者さんは仕事をしているので、家事や育児をもう少し楽にする方法を考えるのも良さそうです。コンビニやスーパーのお惣菜を活用するのもいいでしょう。自治体のファミリーサポートなど外部のサポートを利用すれば投稿者さんの負担も少しは減りそうです。

旦那さんと家事や育児の分担をする

『旦那をもっと活用しよう』

『面倒かもしれないけれど、旦那さんが何かしてくれる度に感謝の言葉を言う。してほしいことは事細かく説明して、いいパパに育てていきましょう』

投稿者さんによると旦那さんは夜勤が多いようですが、休みの日もありますよね。旦那さんの仕事がお休みのときに、家事や育児を手伝ってくれるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。旦那さんと投稿者さん2人の子どもなのだから、投稿者さんの仕事復帰をきっかけに育児や家事の分担を話し合う必要がありそうですね。

仕事を辞める

『旦那さんのお給料でやっていけるなら、辞めていいと思うよ。私は保育園のおかげで子どもの卒園まで頑張れたけれど、体もぼろぼろになり、もっと子どもといれば良かったと後悔している』

『本当にお疲れ様。どうしても無理なら辞めてもいいんだよ? 育児ノイローゼになる前にさ』

投稿者さんが仕事をすることをどうしてもつらいと感じているならば、仕事を辞めるのも選択肢の1つになってきそうです。このまま仕事や家事、育児を続けていったとき、投稿者さんが体調を崩してしまう可能性は否定できないでしょう。仕事も大切かもしれませんが、投稿者さんの体や心のこともおろそかにしてはいけないことですね。

育児はこれからも続く。心身の健康を最優先に考えて

投稿者さんは職場復帰をしたけれど、家事や育児などやることが多く疲れ果てています。仕事と家事や育児を両立することがつらいのであれば、旦那さんと家事や育児の分担をする、場合によっては仕事を辞めることを考える、という方法があるでしょう。

この先も育児は続きます。投稿者さんが体調を崩したり、悩みすぎたりしないことを最優先に考えていく必要があるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

共働きの家庭、旦那さんとママの家事割合はどのくらい?分担を変えたいときの話し合いのポイントとは
旦那さんとママがお互い仕事をしていても、家に帰れば家事や育児を行わなければなりませんね。平等に分担できていればいいのでしょうが、旦那さんとママどちらかが家庭内のことを負担する割合が多いと、どう...
育児で疲れた心に沁みる……周りから言われて嬉しかった言葉、救われた言葉
イライラなんてしたくないけれど、毎日子育てや家事・仕事に必死でいっぱいいっぱい。そんなとき、家族ではない誰かから言葉をかけてもらって、気が楽になったことはありませんか? たとえば散歩中に見知...
育休明けで仕事復帰したママたち。「仕事が楽に感じる」って本当ですか?その理由とは #産後カルタ
育休(育児休暇)が明けて仕事復帰するママたちは「仕事を以前のようにバリバリできるかしら?」と不安に感じることもあるでしょう。しかし先輩ママたちからは「復帰したら仕事が楽に感じるようになった!」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育てしながら働くの辛い