いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

育休明けで仕事復帰したママたち。「仕事が楽に感じる」って本当ですか?その理由とは #産後カルタ

「や」

育休(育児休暇)が明けて仕事復帰するママたちは「仕事を以前のようにバリバリできるかしら?」と不安に感じることもあるでしょう。しかし先輩ママたちからは「復帰したら仕事が楽に感じるようになった!」という言葉が聞かれました。その理由とは?

『家事より仕事の方がラクって言っていたよ。職場の人。みんなもそうなの?』

家事より仕事のほうが”楽に感じる”ママたち。その深い理由とは

家事は”お給料”が出ないから

『わかるかも。仕事はお金が発生するけど、家事はして当たり前って話だからね』

『誰からも評価されない、いくらでも手抜きできるものに対してモチベーションを維持させるのは大変。給与ももらえない。それなら仕事してる方が楽ってことじゃない?』

『家事は賃金が発生しないから時々虚しくなるんだよね。今日の家事が終わっても明日もやらなきゃいけないし、休みの日もやらなきゃいけないし』

家事をいくら一生懸命やっても、ていねいに掃除したり食事を作ったりしても、家族からママに”お給料”が出るわけではありませんね。もちろん「ありがとう」という言葉はあるかもしれません。”お給料”をもらえる仕事と比べた場合には、仕事に軍配が上がることもあるのでしょう。

子どもの相手をしながらの家事は疲れてしまうこともあります

『それ私のパート先の人も話していた。家にいるとイライラするんだって』

『わかる。慣れていたら仕事している方が楽』

『仕事していると周りが全部大人って何て楽なんだろうと思うね』

『子どもの相手しながら忙しく家事してるより仕事で忙しくしてた方が楽』

幼いこどもは自分のことを中心に考え、行動する傾向がありますね。ママが家事に取り組んでいる最中であっても「ママ見て!」と催促をしたり、ワガママを言ったりすることもあります。やりかけの家事を子どもに中断されることが日常茶飯事のママにとっては、集中して取り組める仕事のほうが楽、と感じることもあるのでしょう。

一方で”家事が楽”と感じるママも

『圧倒的大差で家事育児の方が楽だと思っていた。違う人もいるんだね。仕事は、嫌な人とも関わらなきゃならないのがめんどくさい。その点家の中は楽だよ。人間関係のストレスが0』

「仕事のほうが楽」というママたちがいる一方で少数派ではありますが「家事のほうが楽」と感じるママもいました。コメントをくれたママは特に職場での”人間関係が負担”なのだそう。人間関係に限って言えば確かに”家事のほうが楽”といえるのでしょう。

どちらが楽と感じてもいい。家事と仕事で程よいワークライフバランスをとって

何を負担と感じるかは個人差のあるところでしょう。仕事と家事のどちらを楽だと感じても問題はありませんよね。”仕事の方が楽”と感じているママは、仕事をすることで家事や育児とのちょうどよいバランスが取れているのでしょう。いずれにしても大切なことは”精神的な息抜き”ができる時間を持つこと。家事・育児か、あるいは仕事かといったどちらかを選ぶ必要はなく、どちらもあってこそママが輝いていられるということもあるはずです。仕事に復帰したママはこれからも家事や育児とのバランスをとりながらお仕事を頑張ってくださいね。

文・しのむ  編集・一ノ瀬奈津

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

育休復帰したら「仕事のできない人」に!?育休をとった社会人を襲う「育休ボケ」
ならし保育も後半戦になると午後までの保育時間が延びる園児が増え、いよいよママたちも仕事復帰へのカウントダウンが始まります。保育園に子どもを預けて仕事をするママの心配事のひとつといえば、どれだけ病気をも...
幼稚園児の年子で正社員勤務は厳しい!?仕事復帰をするうえで必須なことは
子どもが少しずつママの手を離れたことや、金銭的な事情などで正社員として職場復帰を考えるママもいるのではないでしょうか。しかし、子どものことや生活サイクルを考えると復帰を決めかねてしまうこともあ...
職場復帰したけど子どもが風邪ばかり……仕事を辞めちゃうのは早すぎですか?
出産後育児休暇を取り、晴れて保育園に入園。これから思いっきり仕事に取り組もうと職場復帰をしたママも多いことでしょう。しかし幼い子どもはしょっちゅう体調を崩すもの。頻繁に風邪をひく子どもを前に、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事より仕事の方がラク