いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園児の年子で正社員勤務は厳しい!?仕事復帰をするうえで必須なことは

pixta_39829849_M (1)

子どもが少しずつママの手を離れたことや、金銭的な事情などで正社員として職場復帰を考えるママもいるのではないでしょうか。しかし、子どものことや生活サイクルを考えると復帰を決めかねてしまうこともありますよね。ある投稿者は、幼稚園児の年子がいて、仕事の復帰は可能かどうか悩んでいるようです。

『幼稚園児年子で正社員勤務はきつい? 育休から時短勤務で慣らして、そのあとフルタイム正社員。復帰したらどうだろう?』

働くママたちは、どんなことで「働くのが厳しい」「こんなことがあれば働ける」と判断するのでしょうか? ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

子どもの体調不良で仕事の早退・急な休みが大変

子どもの体調不良などでの対応を心配するコメントが多数ありました。

『年子育児しているけど働くこと自体がまず難しい。年子云々より2人以上の人子どもがいて、熱が出やすい子の家庭はどうしているんだろうと思う。毎月風邪をもらってくるし。風邪の移し合いになって2人とも元気になるまでに1週間以上休みとか全然ある。インフルエンザになったらもっと長いし、あまり風邪をひかない子なら大丈夫なのかな?』

『幼児だとまだ夜中に吐き戻しや下痢はあるし、年子だとほぼ感染し合うから、インフルエンザの季節は2人分で2週間出席停止とかザラ』

子どもが複数人いると、インフルエンザなどの感染症に続けてかかる可能性があります。その期間ママが子どもの看病をしないといけないとなると、職場に迷惑がかかることから復帰を決めかねている方もいるようです。

子どもの面倒をサポートしてくれる人がいればママが仕事復帰をしても安心

働くママにとって、子どもの体調不良が1番心配な事柄。そんなときに育児をサポートしてくれる人がいればママが仕事復帰をしても問題ないのではないかというコメントがありました。

『朝に突然高熱とかあるので、そういうときにすぐ面倒を見てくれる人がいること。同居や近居で祖父母が必ずお世話してくれるってやつ。会社と夫と祖父母の助けがあって、ママの体力さえあればいける』

『熱とか体調不良のときに預けられる人がいるなら大丈夫だよ。正社員なら有給もあるし、事前に申請すれば行事も休める』

『義姉がそうだけど、具合が悪いときは2人続くから、旦那と自分とあと自分の母親を呼んで子どもをみているよ。母親は片道一時間かかるから大変そうだなーと思う』

ママがフルタイムで仕事をしたいと思ったとき、働くうえで心配なことを旦那さんとよく話し合い、旦那さんや信頼できる身内などにあらかじめサポートをお願いして、働きやすい環境作りをしておくことが大切なことなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「計画的年子なのに育児が予想以上につらい!」ママの愚痴へ集まった辛口&励ましのメッセージとは
楽しいときもあれば、とてもつらいときもある育児。今回は、思い通りの家族計画がかなったにもかかわらず育児が楽しくないと思っている投稿者のお悩みをご紹介します。 『3歳と1歳11ヶ月の1歳3ヶ月差の兄弟...
年子育児の強い味方「おんぶ」。抱っこよりも楽な点は?使ってわかったおんぶ紐のポイントも
私には2人の子どもがいます。上の娘と下の息子は1歳6ヶ月差のいわゆる年子です。 1人目の時は、身体がつらくてできなかったおんぶ。2人目はあら不思議、なぜかおんぶがさほど苦になりません。 1人目...
頼むから大人しくして!活発おてんば娘の待ち時間アイテム
うちの娘は人見知り場所見知り全くなしのおてんばさん。 それゆえに困ることもあるのです…。 キッズルームなんかがあるとそこで遊んだりもするのですが、先客がいてもお構いなし。構ってくれそうな大...
参考トピ (by ママスタジアム
園児年子で正社員勤務はきつい?