いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「あなたの子どもは友達がいないみたい」とママ友から言われたら!先生に確認、ママ友と疎遠などママたちからのアドバイスとは

pixta_60857682_M
ママ友の発言について、あるママから相談がありました。

『ママ友から「園で見かけたとき、〇ちゃんは1人でいることが多いよ。友達いる?」と言われたらどうしますか?』

投稿者さんはママ友から子どもに友達がいないのでは? というニュアンスのことを言われたようです。どう対応していいのか悩んでいますね。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

ママ友に対しては批判的な声も

『そういう人いるわ~。親切なふりをして、人の子どものネガティブ情報を教えてくれる人。関わりたくないタイプだよね』

『最低なママ友だね。こういう言い方をしたら相手がどんな気持ちになるか、承知の上でのことだよね。最低な確信犯よ』

他の子どものマイナス点を見つけて親に伝えるような人が、他のママの周りにもいるようです。言われたママの気持ちを考えていないばかりか、嫌な気持ちになるのがわかって言っているのでは? と感じるママもいました。ママたちからはあまり関わりたくない人、という意見が寄せられています。

ママ友にどう対応する?

『その人に答えるとすれば「群れないタイプなんだよねー」と言うかな。我が子のことは気になるけれど、1人遊びが好きな子もいるし、本人が幼稚園が楽しいと言っているなら大丈夫。うちの子たちも幼稚園の頃は群れないタイプだったけれど、小学校に入って親友もできたし、友達がたくさんできたよ!』

『「1人でいたいときもあると親子で理解しているから大丈夫」と言っておく』

『「あらそうなの? 1人が好きなんだよね」と言う』

子どもの様子を教えてくれたママ友への対応の仕方としては、子どもでも1人でいたいときもあることや、他の子と一緒に遊ぶのがあまり好きではないなど、「1人でも全く問題はない」ことを伝える方法があるでしょう。ママ友にむきになって反論するよりも、冷静に返事をした方が大きトラブルに発展せずに済みそうです。

今後投稿者さんができることは?

直接子どもに聞いてみる

『子どもに友達がいるか聞いてみる』

『投稿者さんがお子さんの様子が気になるなら、お子さんに『幼稚園楽しい? 今日は誰と遊んだの?』とか、会話で聞いてみては?』

子どもに友達がいるのか気になる場合には、子どもに直接聞いてみてはいかがでしょうか。「今日は誰と遊んだの?」や「仲良しさんは誰なの?」など、子どもが答えやすい質問をするといいかもしれません。

先生に確認をする

『心配にはなるよ、もちろん。こっそり先生に確認』

『ちょっと心配になるから、先生に普段の生活はどうなのか聞いてみる』

子どもの友達のことが心配ならば、園での様子を1番理解している先生に聞いてみるのがいいでしょう。もし子どもに友達がいなくてずっと1人でいるようならば、先生も心配しているかもしれません。

ママ友とは距離を置く

『無神経なことを言う人だなと思って、その人とは距離を置くかな』

『その言い回しはすごくイライラする。そうやって見下して嘲笑っているのが見え見え。なのでフェードアウトして疎遠にします』

子どものことを言ってきたママ友とは、今後は距離を置くようにするとの意見がありました。ママ友は無意識に言っているのでしょうが、言われたほうは意識せざるを得ませんね。今後も同じようなことが続く可能性もあります。重ねて嫌な思いをする前に、少し離れるのもいいのではないでしょうか。

園での子どもの様子を1番知っているのは先生。まずは先生に確認してみて

「子どもに友達はいる?」と投稿者さんはママ友に聞かれています。どう返答していいのか悩んでしまったようです。子どもの様子が気になるならば、園での様子を1番よく把握している先生に聞いてみるとよさそうです。ママ友の話を鵜呑みにするのではなく先生に確かめると、投稿者さんも安心できるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

降園後に毎日遊びたがるわが子の友達。遊べないと断ると泣き叫ぶ子どもに、ママが取りたい5つの対処法
幼稚園や保育園で子ども同士の仲が良くなると、降園後も一緒に遊びたがることもあるかもしれませんね。わが子に気の合う友達ができることは親としても嬉しいものですが、毎日遊びたがるとなると素直に喜んではい...
遊びに来た子どもの友達に「家が狭い、小さい」と言われたら?ママたちの上手な返し方
子ども同士が仲良くなると、お互いの家を行き来して遊ぶこともあるでしょう。遊べるお友達がいることを嬉しく思い、ママも喜んで招き入れるかもしれませんね。しかしあるママは、わが子が家に連れて来たお友達に思い...
「友達がやっている」という理由でそろばんを習いたい子ども。そろばんを習うことが子どもに与える影響とは
子どもに何か習い事をさせようとするとき、受験勉強を見すえて習い事を選ぶママもいれば、将来役に立つ実用的な習い事を選ぶママもいるでしょう。ママスタコミュニティには子どもが「友達が習っているから」という理...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供に友達がいないみたいだよとママ友から言われたら