いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

遊びに来た子どもの友達に「家が狭い、小さい」と言われたら?ママたちの上手な返し方

子ども同士が仲良くなると、お互いの家を行き来して遊ぶこともあるでしょう。遊べるお友達がいることを嬉しく思い、ママも喜んで招き入れるかもしれませんね。しかしあるママは、わが子が家に連れて来たお友達に思いもよらぬ言葉をかけられたそうです。

『子どもの友達に「家が狭い、小さい」などと言われたことはありますか? また、言われたらどう返しますか? 相手の親御さんには言いますか?』

20200429_遊びに来た子どもの友達に「家が狭い、小さい」と言われたら?ママたちの上手な返し方_1
コメントからはわが家を「狭い」「小さい」などと言われ、ショックを受けたママの様子が伝わります。もしかしたら、みすぼらしい家だと評価されたようで憤慨しているのかもしれません。もし家に遊びに来た子どもに「家が狭い、小さい」と言われたら、一体どう返したら良いのでしょうか?

軽く同意して聞き流す

コメントには「そうだね」「でしょー」などと、軽く受け止める方法が寄せられていました。聞いた大人の対応としては、子どもの発言をとりあえず肯定してあげるのが良いそう。その後は笑い飛ばして話を終わらせるなど、さらっと受け流すママが多いようですね。

『「あははー、そうだねー」で終わり』

『言われたことないけど「そうだね、きみの家は広いんだね、いいねー」くらいかな?』

『「狭くてごめんねー! もっと広いお家の友達のところに遊びに行ったらー?」って笑顔で言う』

『「でしょー!」で済みそう。子どもって広くても狭いところでくっついて勝手に遊んでない? 自分の家より狭くても楽しそうにしてるよ』

『子どもってそんなものだよ。率直な感想だからね! 聞き流そう』

『私なら図星つかれて爆笑してしまう。全然気にしないし、むしろ「どんな家なの?」って聞いて「すごーい!」って褒める(笑)』

『あるけど、「そうだねー狭いよねー」って言ってる。実際本当に狭いし、言われても特に何も。子どもって正直ね、って思ってる』

子どもの悪気ない一言、いちいち反応しない

家が狭い、小さいという表現はあくまでもその子が感じたこと。言われたママは気にしすぎなのではという声もありました。どう返せばいいかと考えてしまうのは、相手の子に一言言いたい気持ちがあるからかもしれません。いちいちイラ立って反応しなくてもいいのではというコメントが寄せられていました。

『「○○ちゃんちはどのくらい広いのー? えーいいなー!!!」で済ます。イラっとしたところで、その子からしたら小さくて狭いは事実なんだもん』

『でも事実なことが多いし、「だよねー、広いおうち欲しいわー」ぐらい。いちいち図星でムキーってなってたら友達なんて呼ばないわ』

『子どもは素直だから仕方ない。一瞬ムカッとはするかもだけど、「狭くてごめんねー」で終わらせる』

20200429_遊びに来た子どもの友達に「家が狭い、小さい」と言われたら?ママたちの上手な返し方_2

『「そだねー、ごめんごめんーおばちゃんはあっちいってるから遊んでてー」って言ったよ実際。まぁ、うちほんとに狭い古い賃貸マンションだから仕方ない』

『まだ賃貸アパートに住んでたとき、2人の子に言われたことある。実際に狭かったけどイラッとはした(笑)。けど「狭いよねー、適当に遊んでねー」って返したよ』

『「家が狭い、小さい」ってただの感想だよね。嫌味とかじゃないよ。子どもの言うことだし、いちいち気にすることじゃないよね。そんなことでイライラする人ってどうかと思う』

相手の親に告げるほどのことではない

わざわざ相手の親に言うのもやめた方がいい……多くのママはそう思っているようです。もし伝えると苦情や注意と取られ、今後の関係に影響するかもしれません。子どもの発言を受け流すことができない、自分の心の狭さを示すようなものだという声もありました。

『相手の親御さんに言う必要あるかな? 「そうだよねー」ぐらいで終わらせると思う』

『図星だから腹が立つだけでしょ? 相手の親に言うのは、さらに自分の懐の狭さをさらけ出すだけじゃん。子ども相手に本気にならない』

『言われて相手の親にまでいう意味が全く分からない。子どもが友達の家から帰ってきて、「けっこう狭かったけどおしゃれできれいだった!」って言ってたことあった。子どもは素直なんだよね』

『まさに言われたー。すごい連呼されたよ。「せまっ! せまー! うち広いよー!」とか。ショックだったけど本当のことだし旦那が選んだし私だって嫌だし……でも親に言うとかは考えもしなかったよ。ただただ無言を貫いただけ』

『相手の親に言う発想がない。それこそ恥ずかしい』

『「そうだね」でいいんじゃない? いちいち親御さんに言う必要ある? 子どもの素直な感想に。大きくなればその発言が失礼ということはわかるでしょう』

わが子がよその家で言ってしまうかも?教えるきっかけにする

しかし、たとえ子どもであってもよその家をけなすのは失礼にあたるでしょう。家が「小さい、狭い」という発言をほめ言葉と取るママもあまりいないかもしれませんね。なかには逆の立場で自分の子どもが言ってしまい、気まずかったという経験を持つ人もいました。

『小1の頃、うちの子が言ってたと相手の家の親から直接言われた。もう「ごめんね~」って笑うしかなかった』

『ごめんなさい。うちは、言った方です。ママ友は「そうだよー◯◯くん家に比べたら、小さいね」って返したみたい』

子ども自身は家の広さについて感想を言っただけのつもりで、相手がどう思うかまでは理解していないのかもしれませんね。わが子もまた、同じように分かっていない可能性があります。相手の子の発言をきっかけに、自分の子どもに言って良いことと良くないことを教えておきたいと思うママもいました。

『「そうなの~ごめんね~」って言うのみ。その子が帰ったらわが子には、「そういうことは言ったらダメ」って教える』

『自分ちの子も、よそで失礼なことしてたり言ってたりすると思うよ。子どもはそんなもん。「あ、こんなこと言うんだー」って気づかせてもらって、わが子にはあらかじめ注意しとく』

『年齢にもよるけど子どもは素直だからね。自分の子には、「人のお家のことは言ったら良くないね」と話す』

『わが子も外で何を言ってるか、してるかは分からないし。後で「こういう失礼なことは外で言わないように」とわが子には釘をさすけど』

『息子には「人のお家に遊びに行って狭いとか言うのは失礼だから、言ったらダメだよ」って言う』

『私自身が言われていた。団地に住んでいて、周りは豪邸の子ばかりだったから「◯ちゃんちって狭いよね」「貧乏だよね」って。すごいショックだったよ、今でも覚えている。子どもには私の経験を教えて、いろいろな家庭があるから絶対に口に出してはいけないことだと教えている』

わが家を「狭い、小さい」と言われてしまうと、子どもの言葉とは分かっていてもつい憤慨したりもするかもしれません。しかし多くのママは不快感はあらわさず、その場だけで軽く受け流すのが正解だと考えるようですね。失礼になりがちな子どもの発言に気づかせてもらったと前向きに受け取る人もいました。発言を受けたママは、よその家へ遊びに行くときのマナーをわが子に教える良いきっかけになったと捉えてみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・松本うち

関連記事

穴があったら入りたい!ママと子どもの失言集
ママになると、園や学校、地域の集まりなどで何かと人とコミュニケーションをとる場面が多いですよね。幼い子がいれば、見ず知らずの方に話しかけられるのもよくあること。皆さんは周りの方と上手にコミュニケーショ...
冷や汗ダラダラ!?出先で子どもにされた恥ずかしい発言集
子どもは無邪気でかわいいですが……無邪気さゆえに時にはママにとっては恥ずかしい失言をしてくれることもありませんか? 筆者も顔から火が出そうな恥ずかし~い体験をしたことがあります。 息子が2...
年収が高いのになぜ“家”が小さいの?みんなの“家の大きさ”事情
みなさんは家を購入するとき、どこに比重をおきますか? ある投稿者は、年収が自分の家庭よりも倍あると思っていたママ友宅が、自分の家よりも小さくて「家にお金を使わないのなら何にお金を使っているのだろう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の友達に「家が狭い、小さい」