いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

他の子を褒めちぎるママ友に同意を求められた……。自分の子が1番と考えるママはどう対応すればいい?

pixta_32816527_M
ママ友との関係について、あるママから投稿がありました。

『頭が良い子をやたら「凄いよね!」とか「いいな!」と羨ましがるママ友がいて、同意を求められます。一応「凄いよね~」と相槌を打ちますが、正直面倒です。うちの子がママ友の子より勉強ができないから、私も同じ気持ちだと思っているのでしょう。でもうちの子は私にとって最高に可愛いので、他人の子が頭が良くても興味はない。全然羨ましいとは思わないです! でも正直に「自分の子が可愛いから他人の子に興味がない」と言ったら引かれて、変なママ扱いされますかね?』

他の子をすごく褒めるママ友から、投稿者さんはたびたび同意を求められるそうです。心の中ではよそのお子さんに対してあまり興味がないと思っているものの、言葉にするのをためらっています。同意できないことなのにママ友さんから同意を求められたら、他のママたちはどう対応するのでしょうか。

ママ友に話を合わせておく

『「すごいよね」と話を合わせておけばいいと思う。みんな内心では、自分の子が1番可愛いもん。ただの世間話だよ』

『「そうだねーすごいねー」で終わらせる。面倒だけれど、そこから話題を広げなければ終わる』

ママ友は投稿者さんが同じ気持ちでいることを確認したいだけかもしれません。本心を聞きたいわけではないのでしょう。なので「すごいよね」と同意の返事をしておくといいのではないでしょうか。返事をしたあとでその話題について質問などしなければ、話は広がりませんよね。話が広がらなければ投稿者さんも「自分の子が1番だから」と本音を言わなくても済むでしょう。

他の子の優れた点を褒めるのはいいこと

『そんな他意はないと思うけれどな。他の子でも素直にすごいと思うことはあるし、褒めるよ。他のお母さんには言わないけれど。それと自分の子が可愛いと言うのはまた別で。みんなそれぞれ良いところもダメなところもある。ダメなところを言う必要はないけれど、良いところは言ってもいいと思っている』

『「すごいねー」と感心するのと、「可愛い」は別だから。みんな自分の子が1番に決まっている。それとは別に人の良いところを褒めるのは悪くない』

『我が子が1番可愛い、でもよその子のすごいところはすごいではダメなのかな?』

投稿者さんは自分の子どもが一番可愛いので、他の子どもにはあまり関心がないようです。でもママ友のように、他の子のいいところを褒めるのは決して悪いことではないでしょう。自分の子どもが1番という気持ちと、他の子を褒める気持ちは別と考えるママがいました。

他の子のいいところを認めながら自分の子どもの長所を再確認してみよう

投稿者さんが考えるように自分の子どもが1番可愛いのは親なら誰でも同じですよね。一方で他の子どものいいところを褒めるのは、決して悪いことではないでしょう。他の子どもを褒めたからといって自分の子どもが劣っていることにはならないからです。

他の子のいいところを認めて褒めていくなかで、「よその子はあれが得意だけれど、やっぱりうちの子はこれが得意なんだな」と改めて自分の子どもの長所が再確認できることもあるのではないでしょうか。自分の子どもを他の子どもと比べる必要はないでしょう。子どもはみんなそれぞれが「オンリーワン」の存在ですからね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

わが子は本当に「何をやらせてもできない子」!?ママたちが、結果主義の”落とし穴”を考えた
ママにとって愛しいわが子。可愛いわが子に期待する心を持つのは、ひとつの形でしょう。しかし、その期待のかけ方が難しい場合もありそうです。ママスタコミュニティでは、以下のような相談が持ちかけられていま...
中学生になれば子どもの実力がわかる?子どもを褒めるのと同じくらい大切なこととは
"十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人"という言葉を聞いたことがありますか? 小さいころは才能を持っている子どもも、大人になるにつれ普通の人になってしまうことを例えたことわざです。しかし努力...
ママ友トラブルが心配……ルールを守らない子を親の前で注意するべき?ママたちの答えは
子どもがお友だちと遊んでいるときにルールを守らなかったら、ママは親として注意して仲良く遊べるように教えていきたいものです。でも自分の子どもではなく、よその子どもがルールを守らなかったら? さらにそ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他の子を羨ましがるママ友