いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【こどもの日レシピ】春巻きの皮で作るかぶとコロッケ!

10

こどもの日といえば、兜(かぶと)ですよね!
こどもの日のごはんに、はるまきの皮で、兜を折り、中にひき肉ポテトを詰めて揚げると、とっても美味しいはるまきコロッケができますよ。
折り紙の兜と同じ要領なので、とっても簡単に作れます!
揚げたては、皮がパリッとして、中はホクホクなじゃがいもがとっても美味しいですよ。ぜひ作ってみてくださいね!

材料 5個分

春巻きの皮:5枚 じゃがいも:中2個 玉ねぎ:中1/2個 合いびき肉:50g ナツメグ:少々 塩:小1/2 胡椒:少々 小麦粉のり(小麦粉を同量の水で溶いたもの):適量 サラダ油:適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮付きのまま茹でて、竹串がすっと入るくらいになったら取り出す。粗熱が冷めたら皮をむき、木べらなどでつぶす。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら合いびき肉を加え炒める。火が通ったら、ナツメグ、塩、胡椒をかけて味を調える。
3.ボウルにつぶしたじゃがいも、2.を入れて混ぜる。
4.春巻きの皮を折り紙のように折って兜を作る。(所々、小麦粉のりでとめる)
12
13
5.3.を等分して詰める。残った春巻きの皮を中に押し込み蓋をし、小麦粉のりでとめる。180℃の油できつね色に揚げる。
14
9
11

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

【こどもの日レシピ】子供が好きなエビフライ入り!こいのぼり寿司の作り方
3種類の混ぜご飯を作ってエビフライを包み、薄焼き卵やサーモンで巻いたデコロール♪ こいのぼりに見えるように目やひれの模様をつけて、豚バラを巻いたアスパラをポールに見立てれば、カラフルなこいのぼり寿司の出来上がり!
【こどもの日レシピ】簡単に作れる!手作り柏餅が美味しい!
和菓子は作るのが難しそう・・と思われがちですが、柏餅はとっても簡単に作れちゃいます! 粉類をレンジにかけて、柔らかくなるまでこねるだけ!
【子どもの日レシピ】金太郎とくまの可愛いゆで卵
5月5日は子供の日! 子供の日のごはんは何にするか決めましたか? 「サイドメニューやサラダで子供が喜ぶものってないかしら?」とお悩みのママさん必見! 茹で卵を使って、金太郎とくまのモチーフで可愛いサラダを作ってみませんか?