【こどもの日レシピ】簡単に作れる!手作り柏餅が美味しい!
5月5日は端午の節句(こどもの日)!
五月人形を飾って、定番の『柏餅(かしわもち)』を一緒に食べながらお祝いをしましょう。
和菓子は作るのが難しそう・・と思われがちですが、柏餅はとっても簡単に作れちゃいます!
粉類をレンジにかけて、柔らかくなるまでこねるだけ!
あとは市販のあんこを包んで柏の葉で巻くだけで簡単にたくさん作ることができますよ。
材料 6個分
上新粉:120g 白玉粉:30g 砂糖:大1 ぬるま湯:200~220cc こしあん:180g 柏餅の葉:6枚
作り方
1.耐熱ボウルに上新粉、白玉粉、砂糖を入れてよく混ぜる。ぬるま湯を少しづつ加えて混ぜる。こしあんは30gづつ6等分にして丸める。
2.1.にふんわりラップをし、600wのレンジで3~4分加熱してボウルを取り出す。濡らした木べらでよくこね、600wのレンジで3分加熱する。レンジから取り出し、濡らした布巾で包んでよくこねる。
3.熱いうちに6等分にして丸め、楕円形に伸ばして餡を包み柏の葉を巻く。
レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ
関連記事
※【こどもの日レシピ】子供が好きなエビフライ入り!こいのぼり寿司の作り方
3種類の混ぜご飯を作ってエビフライを包み、薄焼き卵やサーモンで巻いたデコロール♪
こいのぼりに見えるように目やひれの模様をつけて、豚バラを巻いたアスパラをポールに見立てれば、カラフルなこいのぼり寿司の出来上がり!
※【こどもの日レシピ】春巻きの皮で作るかぶとコロッケ!
こどもの日といえば、兜(かぶと)ですよね!
こどもの日のごはんに、はるまきの皮で、兜を折り、中にひき肉ポテトを詰めて揚げると、とっても美味しいはるまきコロッケができますよ♪
※【子どもの日レシピ】金太郎とくまの可愛いゆで卵
5月5日は子供の日!
子供の日のごはんは何にするか決めましたか?
「サイドメニューやサラダで子供が喜ぶものってないかしら?」とお悩みのママさん必見!
茹で卵を使って、金太郎とくまのモチーフで可愛いサラダを作ってみませんか?