いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【こどもの日レシピ】子供が好きなエビフライ入り!こいのぼり寿司の作り方

9
3種類の混ぜご飯を作ってエビフライを包み、薄焼き卵やサーモンで巻いたこいのぼりのデコロール♪
こいのぼりに見えるように目やひれの模様をつけて、お肉を巻いたアスパラをポールに見立てれば、カラフルなこいのぼり寿司の出来上がり!
もちろん、混ぜご飯や周りのトッピングは、お子さんが好きなものにアレンジもできますよ♪
見栄えもよくかわいらしいのでぜひ端午の節句、こどもの日に作ってあげてくださいね!

材料

寿司飯:400g 市販の海老フライ:3本 きゅうり:1/3本程度 スモークサーモン:3~4枚 薄焼き卵:1枚 パセリ:適量 カリカリ梅:小2個 プロセスチーズ:1個 スライスチーズ:適量 のり:適量 薄切りハム:1枚 かにかま:1本 にんじん:少々 アスパラ:1本 牛薄切り肉:1~2枚 フランクフルト:1本 コーン:4粒 塩、胡椒:適量 サラダ油:適量

作り方

1.プロセスチーズ、パセリ、カリカリ梅は細かいみじん切りにする。寿司飯を3等分にし、それぞれプロセスチーズ、パセリ、カリカリ梅を加え混ぜる。
1
2.薄焼き卵を10cm×15cmに切る。
きゅうりをピーラーで薄くそいで、塩を少量ふって10分置き、キッチンペーパー等で水分をふきとる。
3.巻き簾の上にサランラップを敷いて、2.のきゅうりを並べて乗せる。
きゅうりの上にカリカリ梅の寿司飯を薄く敷きつめ、海老フライを乗せて巻く。ラップで巻いたまま、少し置いてなじませる。スモークサーモン&プロセスチーズ寿司飯、薄焼き卵&パセリ寿司飯も同じように巻く。
10
11
4.きゅうりを薄い輪切りにし、塩を少量ふって10分おき、キッチンペーパー等で水分をふきとる。
きゅうり&カリカリ梅ロールに、かにかまの赤い部分を細く裂いて乗せる。スモークサーモン&チーズロールに輪切りのきゅうりを乗せる。薄焼き卵&パセリロールに薄切りハムを星形に型抜きして乗せる。
5.薄焼き卵、スライスチーズ、のりを丸く切り、4.に乗せる(目)のりを細い三日月型に切り、こいのぼりに乗せる(えら)スライスチーズを爪楊枝で三角形に切り、同様に乗せる(ひれ)
12
6.フランクフルトを輪切りにし、切込みを入れる。アスパラに牛肉を巻いて、塩、胡椒をふる。サラダ油を熱したフライパンで、フランクフルトとアスパラ牛肉巻きを焼く。フランクフルトの切れ込みにコーンを差し込む。
7.お皿にアスパラ肉巻き、肉巻きの上の方にフランクフルトを乗せる。こいのぼりロールをアスパラ肉巻きと垂直に乗せる。にんじんを花型でくりぬき、中央にコーンをのせてお花を作り、パセリと一緒に飾って出来上がり。
7

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

【こどもの日レシピ】簡単に作れる!手作り柏餅が美味しい!
和菓子は作るのが難しそう・・と思われがちですが、柏餅はとっても簡単に作れちゃいます! 粉類をレンジにかけて、柔らかくなるまでこねるだけ!
【こどもの日レシピ】春巻きの皮で作るかぶとコロッケ!
こどもの日といえば、兜(かぶと)ですよね! こどもの日のごはんに、はるまきの皮で、兜を折り、中にひき肉ポテトを詰めて揚げると、とっても美味しいはるまきコロッケができますよ♪
【子どもの日レシピ】金太郎とくまの可愛いゆで卵
5月5日は子供の日! 子供の日のごはんは何にするか決めましたか? 「サイドメニューやサラダで子供が喜ぶものってないかしら?」とお悩みのママさん必見! 茹で卵を使って、金太郎とくまのモチーフで可愛いサラダを作ってみませんか?