いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まさか自分が!?卒園式の謝辞を任されたお話

先日わが家の長男が幼稚園を卒園しました。
長いようで短かった3年間の幼稚園生活。私自身も第1子ということもあり、初めて尽くしの3年間でした。
卒園式で謝辞を任された話1
嫌だとも言えるはずもなく、約1ヵ月後の卒園式に向けて覚悟を決めるしかありませんでした。この3年間、特に目立つ役回りもせずに過ごしてきたので、最後の最後にとんだサプライズです。とはいえ、わが子たちの卒園式は無事に成功してほしい、長男にも恥ずかしい母の姿など見せられません。

「うーん、引き受けたからには頑張らねば……!」

卒園式で謝辞を任された話2

卒園式で謝辞を任された話3
さまざまな思い出が頭の中に浮かんできました。

「これは……言いたいことが多すぎて逆にまとめるのが大変かもしれないなあ」

人前で話すなんて……と緊張していたけれど、謝辞を引き受けたことで改めて長男の幼稚園生活を振り返ることができて、それを言葉に残すことができる。きっとこれもまた、良い思い出として残るのだろうなと思いながら、ペンを握りました。

【幼稚園の卒園式で保護者代表の謝辞を任されたママ。当日を振り返ってみて……】へ続く。
文、イラスト・いちと

いちとの記事一覧ページ

関連記事

年長児がなわとびの練習にやる気を出した理由
以前、「子どもは対面で褒められるよりも人づてで褒められる方が、より一層その誉め言葉を信じてその誉め言葉通りになろうとする」という、子どもの誉め方についての話を聞いたことがあります。...
断れず2度もPTA役員になってしまった私。偶然?それとも……
PTAの役員決め……それは「保護者」である以上、なかなか逃れることが難しいお仕事なのかもしれません。ウチの学校では子ども1人につき必ず1回は役員をしなくてはいけないというルールがあります。在宅で仕事を...
ずっと覚えておきたい子育ての記憶。始めてよかった“育児絵日記”のすすめ
文、イラスト・いちと...