いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

顔のほくろを取りたい……。痛みや術後に不安があるママへのアドバイスとは

pixta_45595949_M
顔にあるほくろを取ろうか迷っているママから、投稿がありました。

『ほくろを取ったことがある方、お話を聞かせてください。私のほくろは顔にあり、5ミリほどで盛り上がっているので切除縫合になりそうです。痛みやどのくらいの間マスクをしていたかなど、細かいことも教えて頂けると嬉しいです。もう何年も除去したいと思い続けていますがやっぱり怖さもあり、ものすごく迷っています』

投稿者さんは顔にあるほくろを取りたいと考えているものの、痛みや術後について不安があるようです。ママスタBBSのママの中にも、ほくろを取った経験がある人もいるでしょう。ママたちから届いたアドバイスなどを紹介していきます。

実際にほくろを取ったママからのアドバイスは?

『気になっていたほくろを取りたいと思って病院に電話したら、当日キャンセル枠があって、そのまま取りに行った。麻酔とか怖かったけれど、実際はそこまで痛くなかったし、 冬の間はマスクで隠せる。2週間もせず絆創膏のようなものも取ったかな。もう10年以上経つけれど再発もなし』

『私は顔ではなくて、背中にできてた大きな水ほくろを皮膚科で切開手術しました。手術は麻酔をしたけれど、ちょっと痛くて。術後は自宅で消毒をして抜糸に行ってなど、ガーゼがとれるまで結構時間がかかったかな』

『5ミリ以上で盛り上がっていましたが、レーザーであっという間に除去しました。ちなみに2週間肌色の絆創膏を丸く切って貼っていました。皮膚科で処方された厚みのある絆創膏でした』

顔や背中にあったほくろを取ったママたちのコメントを見る限りでは、ほくろを取るときには多少は痛みがあるようです。手術の後はマスクをしたり、病院で渡される絆創膏のようなものを貼って過ごしているようですね。

ほくろはどうやって取るの?

一見ほくろのように見えても、実は基底細胞癌や悪性黒色腫などの皮膚板の可能性もあるかもしれません。ほくろについて心配になったらまずは皮膚科専門医を受診して、それがほくろなのかどうかを明確してもらう必要があるでしょう。その結果ほくろとわかった時点で、手術によって取り除くかどうかを相談することになりますね。ほくろを取り除く方法には、円筒状の刃で取り除くパンチ切除とメスによって切り取る方法、そして電気メスやレーザーを使う方法があります。ほくろの部位や大きさによっては傷跡が残りやすい・残りにくいなどメリット・デメリットがありますので、先生の説明をよく理解して決断しないといけませんね。

どこで手術をする?

『手術自体は10分くらいで終わると思うよ。痛みも局所麻酔をするし我慢できる範囲だよ。まずは皮膚科に行ってみよう。悩んでいる時間がもったいないよ』

『皮膚科や美容皮膚科とか。ホームページでホクロ除去をしているか確認できるし、電話で問い合わせもしましたよ』

ほくろを取る場合には、まずはどこで診察を受けるのでしょうか。ママたちのコメントからは、皮膚科や美容皮膚科など専門的な病院で行っていることがわかります。病院のホームページなどでも確認ができますし、不安ならば電話で聞いてみてもいいでしょう。

費用はいくらくらいかかるの?

『私も半年前、眉間の5ミリくらいの盛り上がったほくろと、鼻の横の5ミリくらいのほくろを取りました! 美容のクリニックで、2つで2万円弱くらいだったかな』

『もう10年くらい前に鼻の横にあったホクロを除去しました。本格的なオペ室でやりましたが、痛みはなかったですよ。費用は1万6000円ほどでした』

ほくろを取るときに気になるのが費用ではないでしょうか。実際にほくろを取ったことがあるママからは、概ね2万円弱というコメントが寄せられています。除去するほくろの数や診察、手術の内容でも違ってくるでしょうから、事前にしっかりと確認をしておきましょう。

取った後はどうやって過ごせばいい?

『取った後は2週間くらいテープを貼っておかないといけないから、その間はマスクをしていたよ』

『私は夏休み中にやったから、マスクは暑苦しかった。冬場や花粉の時期ならマスクで隠せそう』

ほくろを取った後は、しばらく病院から出されたテープや絆創膏などを貼っておかないといけないケースもあるようです。その間マスクなどで隠すこともできるので、暑さや蒸れることを考えると夏場は避けた方がいいのかもしれません。

まずは病院に行って相談してみて

投稿者さんは顔にあるほくろを取りたいとのことですが、痛みや術後に不安を抱えています。実際にほくろを取った経験があるママからは、思ったほど痛みはないとのコメントもありました。感じる痛みについては個人差があるでしょう。また術後はテープや絆創膏などを貼ったり、マスクで隠すこともできるようです。顔のほくろなので跡が残ることも気になるでしょう。まずは皮膚科の先生に相談をして、不安を解消してからほくろを取る手術をするかどうか決断してくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

鼻の近くにある「ほくろ」のことを言われ落ち込む小1の娘。先生に相談すべき?ママたちの答えとは
子どもが学校で嫌な思いをしたというママから、投稿がありました。 『小1の娘がクラスの子に、顔のほくろのこと言われて嫌な思いをしたらしい。1ミリくらいのほくろなんだけれど、鼻のそばにあるんだよね。...
やりすぎなんて言ってられない猛暑!日差し大敵、ママたちの日焼け対策グッズとは #産後カルタ
夏休みになると日焼けして真っ黒になる子どもたち。ひと昔前までは「日焼け=健康的」というイメージがあったかもしれません。環境省が公開している「紫外線環境保険マニュアル」によると、日本では6月から...
こんな胸キュン知らなかった!子どもから言われて“キュンキュン”した言葉
親になったことではじめて感じる気持ちってありますよね。 それまでの人生では、胸キュンを感じるのは恋愛をしているときだったはずなのに、今や、我が子の言動を見ているだけで毎日胸キュンしまくり! というパ...
参考トピ (by ママスタジアム
ほくろ除去