いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「陣痛の痛みがMAX」のとき ママたちが考えていたこととは?

出産のときの陣痛はかなりの痛みを伴うもの。ママスタには前回の陣痛のときに「大家族のお母さんスゴすぎ! こんな痛い思いを何回してるの!」と考えながら出産したというママがいました。そのママは3人目のお子さんの出産を控えていて、他のママたちがどんなことを考えながら出産をしたのかが気になったそうです。

「みなさんは陣痛の時に何を考えていましたか?」という投稿者のママのつぶやきに対して、他のママたちからはさまざまな反応が……!

痛すぎてパニック! とにかく痛い! それに尽きる!

IMG_8177
ママたちからは、とにかく尋常でない陣痛の痛みから頭の中がパニック状態になってしまったという意見が多くあがっていました。

『ひたすら「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い……」しか考えてなかったよ』

『「早く出てきてよー!! 痛ってえよー! 耐えられる痛みって言ってたじゃん。助産師さんのうそつきー! でも眠いー!!」……こんな感じでした(笑)』

『「どこまで痛くなるの?!」と思っていた。実際、助産師さんに「これ以上痛くなったらどうしたらいいんですか?」って聞いてしまったくらい。痛すぎて答えは覚えていない』

『「ひとまず今日は一回落ち着いて、また明日頑張らない?」とお腹の子に語りかけてみたり、「またこの痛みを明日も経験するのは無理だ!今すぐ出てきてー!!」をお願いしてたり。もう痛すぎて頭の中がパニック状態だった』

『お願い。切って。逃げれない。どうしたらこの痛みが無くなるの? お願いやめて、助けて、もう耐えれない。何でもいいから止めてー! という繰り返し』

出産時を振り返ると「なんでそんなことを?」と笑ってしまうことを考えていたママも

陣痛中に痛み以外のことを考えていたというママの中には、その時のことを振り返ると「どうして?」と思わず笑ってしまうようなことを考えていた方もいましたよ。

『一人目のときに促進剤を使ったせいか、痛すぎて朦朧としちゃって……。なぜかずっと藤井隆のことばっかりを考えていた。藤井さん、好きでも嫌いでもないんだけど』

『私は子宮口が全開になるまでに丸二日かかって、先生はたまにチェックしにきてまだだとわかったらすぐ部屋から出ていってしまったので「お願い! 先生、行かないで。もう全開かもしれないよ? 私の側にいて!! 先生、先生……」って、ある意味ストーカーのように先生のことばかり考えていた(笑)』

IMG_8176

『私は悟りを開いた僧侶になりきっていた。
脳内で「あそれっ、だーいじょうぶっ♪いーたくないっ♪もうすぐおーわーりっ♪」と謎のリズムに合わせてお腹をさすっていた。その後、ブルースリーが降臨して、鼻から吸いこんだ息を「コアーーッ!」と口から吐き出しながらジョジョばりのポーズをとっていた』

『すき焼き食べたい! すき焼き食べたい! でも、寿司も食べたい! いやっ! たこ焼き食べたい! 痛いよーーくそっ! ワキ毛剃ってないやどうしよー。ウ○コでちゃった場合どうなんだろー。イッタイわーくそっ! あっ! 車の税金払うの忘れてた! イタタタタターくそっ!』

『妊娠糖尿病疑いでずっと甘いもの我慢してたから、陣痛来たらケーキ食べる! って思ってたのに破水から始まっちゃって、ケーキを用意できなかった。
そのせいで頭の中でずっと「モンブランモンブランモンブラン」って唱えてた。なのに陣痛MAXでは「違う! フルーツタルトー!」って叫んでしまった』

IMG_8175
出産のときに考えていることは人それぞれ。痛みに関することや食べ物のこと、思い出すと「どうして?」と思わず笑ってしまうようなことまでありましたね。出産の痛みは本当にきついものですが、その痛みも我が子に会えたことで、喜びに変わったのではないでしょうか。

あなたは陣痛時に、どんなことを考えていましたか?

文・編集部 イラスト・さど

関連記事

陣痛の痛みをズバリ”一言”で表すとしたら?
出産や陣痛の痛みがどんなものなのか、初産の妊婦さんなら一度は考えたことがあるのでは? 今回ママスタコミュニティに寄せられた先輩ママの「陣痛の痛みを一言で表した言葉」をご紹介。初産のママはもちろん、ぜひ...
この痛みが最強!ママたちが経験した「陣痛よりも痛いモノ」とは?
「鼻の穴からスイカを出す」くらいの痛みとも称される陣痛の痛み。筆者は子どもを産む前まで、「赤ちゃんが生まれる瞬間」が痛いんだろうな……なんて漠然と想像していました。しかし、間隔が狭まってくるこ...
陣痛の始まりってどんな痛み?先輩ママのリアルな体験談
赤ちゃんを外に押し出すため子宮が収縮するときに起こる痛みが「陣痛」です。陣痛から出産までにかかる時間も、陣痛の痛みの表現も妊婦さんそれぞれで違います。……ということを頭でわかっていても、実際自分にどの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな陣痛MAXの時何考えてた?