いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<上白糖の代わりになるものは?>料理によって使い分けをしている人も!理由もさまざま!

<上白糖の代わりになるものは?>料理によって使い分けをしている人も!理由もさまざま!
食材や調味料にこだわっている人は少なくないですよね。家族の健康を思って、こだわっている人や、味が好きで使っているという人、その理由はさまざまではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、お砂糖についての質問が届いていました。

『料理に上白糖(じょうはくとう)を使わないという方はいますか? まわりにそういう人が多いんですが、上白糖を使わない代わりに何を使うのか教えてください』

上白糖を全く使わずに生活することは可能なのでしょうか。ママたちから寄せられた回答をまとめてみます。

上白糖(じょうはくとう)の代わりになるものはたくさん!

<上白糖の代わりになるものは?>料理によって使い分けをしている人も!理由もさまざま!2
寄せられた回答を見ると、さまざまなものがお砂糖の代わりになるようです!

『てんさい糖を使ってる』

『きび砂糖やハチミツ』

『オリゴ糖』

『沖縄の黒糖を使ってる』

『ラカント(自然派甘味料)』

『ココナッツシュガーを使っています』

作るものによって使い分ける人も

こだわる方は、作るものによって砂糖を使いわけるんですね! 勉強になります。

『お菓子はきび砂糖』

『料理のときはみりんを使う』

『甘さがほしいときは、ハチミツを足す(※1)』

(※1) 1歳未満の乳児に「はちみつ」を与えると危険ですのでご注意ください。

もちろん上白糖がダメなわけじゃない

上白糖を使わない人が周りにいると、「上白糖はダメなものなの?」と感じてしまう人もいるかもしれませんが、もちろんダメではありません。上白糖とは国内の砂糖消費量の約半分を占める一般的な砂糖のこと。結晶が細かく、製造工程で糖液をかけているためしっとりとした舌ざわりが特徴です。実際、上白糖は私たちの生活には欠かせないものではないでしょうか。どの食品であれ大切なのは、量とバランスです。

『上白糖を一切使わないって知り合いがいるけど、外食はするし加工食品も買うし、朝は菓子パンだし市販のお菓子やジュースは普通に毎日与えてる。何がしたいのかよく分かんない。私は、上白糖も添加物もほどほどであればOKという認識』

『ファーストフードも市販のおやつも食べるけど、自分が作るものは少し気を付けてる』

『なんでも気にせず美味しく楽しく、笑いながら食べてたら、体に悪いものでも悪くなくなると思うけどなぁ』

『何でも量とバランスだよ。上白糖より三温糖の方が、ミネラルが多少含まれていてマシかなって程度で、糖には変わりない(※2)』

健康を考えたときには、食生活から変えていかないといけないものだと感じる人は多いようです。しかし特定の食品がダメ! というように単純に解決できるものではなく、良いものもバランス良く摂り入れていくことが大切。作る料理によってお砂糖を使い分けることを自分で試してみて、実際に効果がどうだったか考えてみるといいかもしれません。

(※2)ミネラル分に当たる灰分の含有量は、グラニュー糖や上白糖が約0.01%、三温糖は約0.25%です。三温糖のミネラルの方が多いのは事実ですが、大さじ1杯(9グラム)に換算すると灰分は0.02グラム。したがって砂糖よりも野菜や果物、海藻などミネラル豊富な食品を十分摂取する方が効率的です。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

種類の多い砂糖と油、何を使っていますか?ベテラン主婦たちが選ぶこだわりの一品とは
※2019年11月時点の情報です。 家族の食事作りを担当する方々は、栄養面を考えると、調味料ひとつにも気を遣うかもしれませんね。例えば砂糖です。文部科学省が公表している日本食品標準成分表...
偏食がひどく野菜や魚料理を捨ててしまう旦那さん。料理を作るのも嫌になってしまうママが今後できることはあるのか
ひどい偏食の旦那さんについて、あるママから悩める投稿がありました。 『旦那は独身時代から、お菓子や菓子パンや炭酸飲料が大好きです。私がこの人の食生活を変えるつもりで結婚しましたが、8年経っても全...
納豆に砂糖は珍しいの!?当たり前だと思っていたらびっくりされた食べ合わせ
同じ食材を使った料理でも、人によってお気に入りの味つけや食べ方があるものでしょう。ママスタコミュニティでは納豆の食べ方が話題に上っていました。 『納豆には砂糖を入れるよね? 私が住んでいた北海道...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
料理に砂糖使わない人いる?