いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

引越しの挨拶の品にトイレットペーパーはあり?ママたちの意見とは

引越しの挨拶の品について、あるママから投稿がありました。

『引越しのご挨拶にトイレットペーパーはアリ? ご挨拶文も書いてあって可愛く包装されている物が2つ。予算は500円くらいが理想だったんだけれど、500円しないくらいでちょうどいい。年配の人が多いからかたいお煎餅は避けたいし、洋菓子は好まないかもしれないので食べ物は難しい。洗剤も皆こだわりあるだろうから。そうなると無難な消耗品としてトイレットペーパーを発見したんだけれど変かな?』

01
贈り物として問題ないように包装をされているトイレットペーパーを、投稿者さんは引越しの挨拶の品にしたいと考えています。トイレットペーパーを引っ越しの挨拶の品にすることに関して他のママたちは、どう考えるのでしょうか。

トイレットペーパーをもらったら嬉しい!

『私はもらったら嬉しい!』

『食べ物より生活用品が助かる。食べ物はアレルギーとか好みがあるけれど、生活用品なら使える』

『消耗品はありがたいよ。自分が買わないような高いのだと嬉しい』

投稿者さんは引越しの挨拶の品をトイレットペーパーにしようとしていますね。他のママからは賛成の声が寄せられました。食べ物は好き嫌いがあったり賞味期限が気になったりしますが、日用品かつ消耗品なら好き嫌いや使用期限の心配はなさそうです。いずれ使うことを考えると、ありがたい贈り物になるようですね。

値段が分かりやすいし年配の人には抵抗があるかもしれない

02

『値段が推測されやすいものは、避けた方がいいよ』

『トイレットペーパーをいただいたらありがたく使うけれど、ご挨拶としてはどうなんだろう。年配の人に「トイレットペーパーは変わっている」と思われたら嫌だし』

『トイレットペーパーは絶対に失礼ですよ。挨拶の品は名刺代りのはずです。トイレットペーパーはダメでしょう。気心知れたお馴染みさんじゃないんだから……』

トイレットペーパーをもらったら嬉しいというママがいる一方で、年配の人には失礼になるのでは? との指摘がありました。値段がわかりやすいこともありますし、受け取る側が年配の人の場合には抵抗があるかもしれませんね。

ママたちは引越しの挨拶でどんな物をあげた?

『ローションティッシュをあげたことがある。あとラップフィルムと食品保存用袋のセットもある』

『洗濯洗剤が無難じゃない。引越しのご挨拶といえば洗濯洗剤をお渡ししていたわ。毎日使うものだから、私ももらって嬉しい』

『うちは燃えるゴミ袋と石鹸をあげました』

他のママたちが引越しのときに渡していた品としては、ラップフィルムや食品保存用袋、洗剤などの日用品が少なくないようです。また自治体で指定されているゴミ袋など、そこに住んでいれば必ず買う物を贈るのもいいかもしれませんね。

トイレットペーパーが気になるならば他の選択肢を含めもう一度検討してみては?

投稿者さんは引越しの挨拶の品としてトイレットペーパーを贈ろうと考えています。必ず使う物だからもらうと嬉しいという意見がある一方で最初の挨拶の品としては、トイレットペーパーはふさわしくないのでは? との指摘がありました。投稿者さんが品物を贈る相手はお年寄りが多いようなので、トイレットペーパーだと驚かれてしまうかもしれません。

もしトイレットペーパーではない物を検討するのであれば、ラップフィルムや食品保存用袋、自治体指定のゴミ袋などがよい、とママたちのアドバイスにありました。普段使っている日用品はなくなれば買うことになるので、もらった方も嬉しいでしょう。トイレットペーパーを贈るか迷っているのであれば、必ず日常生活で使うであろう日用品や消耗品の品物を加えて、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

引っ越しシーズン到来!挨拶時の粗品で、もらって嬉しいものは?
3月4月は就職・入学などの新生活に向けて、引っ越しをする人が多い季節。新居に引っ越しの際、ちょっと考えてしまうのが、ご近所さんへの引っ越しのご挨拶。子どもが小さいファミリー世帯の場合、騒音など...
引っ越しのご挨拶品の定番といえば何?頂いた品物の値段は気になる?
引っ越しをすると新しい場所で新しい生活が始まりますね。これからお付き合いが始まるご近所の方々に挨拶に行くという方もいるでしょう。引っ越しのご挨拶のとき、ママたちはどのような品物を持っていくので...
家を購入したけど近隣住民がよそよそしい!?引っ越しの挨拶には行くべき?
ママスタコミュニティに新居への引っ越しを控えているというママからのトピックが立てられていました。購入したのは新築の建売住宅で、同じ分譲地内には10戸ほどの住宅が立ち並んでいます。物件の引き渡し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
引越しのご挨拶トイレットペーパーあり?