【ギリギリ旦那4:後編】飲み会で帰りの遅いパパを待つ新生児ママ……編
カチ……カチ……カチ……。
静かな部屋で、時計の音が響きます。
産院から帰ってきて2日目。旦那・ウツタくんが飲み会へと出かけていきました。
学生時代の友人との飲み会へ。私・ミチルも顔見知りのメンバーです。
かなり前から決まっていた予定で、みんな既婚者子持ちでなかなか集まれないこともあり、あまり口を出したくなかったので笑顔で見送りました。
ただ……本音を言うと……。やっぱりめっちゃ腹立つ。
いや、怒りというか、なんというか……なんだか一言で言い表せないこの感情……。
自分勝手なのは承知の上ですが、もう少し申し訳なさそうに出ていけないものでしょうか。
父親になりこれから子育てしていく自覚がちゃんとあるのか(元々心配でしたが)今回のことで余計に心配になりました。
今日は一人の夕飯です。
昨日はウツタ君が張り切ってインスタントラーメン作ってくれたけど……。
自分と赤ちゃんしかいない静かな部屋で、なんだか急にむなしくなって涙が出そうになったその時。
玄関が開く音がしました。
「ただいまー」
手土産はまさかのシュウマイ弁当!
「……えっ……なんで???」
なんか……ここはスイーツとかじゃないの?
「まぁおかず食べてなかったし。ちょうどいいっちゃちょうどいいか……」
そう思いお弁当を食べる私でした。うん、おいしい。
ウツタくんのちょっとズレたチョイスに、戸惑いながらも少しほっこりしました。
実は既婚者子持ちの友人に”手土産”を促されていたウツタくん。
一度は「いらないだろう」と思っていたものの、やはり家にいるミチルのことが少し気になり、駅前でお土産を調達していたのでした。
友人たちの気づかいはちゃんと二人の仲を取り持ってくれました。ナイスプレー友人!
原案・編集部 作画・んぎまむ