いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家が決めた披露宴の席順が前方に新郎親族ばかり!この席順はおかしくないの?どうやって変更すればいい?

pixta_26593401_M
結婚式の披露宴の席順について、投稿がありました。

『結婚式の披露宴をやるんだけれど、親族メインという話になった。でも旦那側の親族が圧倒的に多いの。それは仕方ないんだけれど……。義両親が提案してきた座席表が最前列の左からこうなっている。

1列目テーブル:「新郎親族」「新郎新婦会社関係」「新郎親族」
2列目テーブル:「新郎親族」「新郎親族」
3列目テーブル:「新郎家族」「新婦親族」「新婦家族」

家族が新郎新婦から一番離れた席なのは分かる。けれどその他の親族は違うし、自分の親族ばかり前に座らせて、私の親族は一番後ろにまとめられている。この席順はおかしくない?』

披露宴の席順を見ると新郎の親族が前方、新婦の親族が後方となっています。この席順に投稿者さんは納得ができないようです。ママスタBBSのママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

「この席順はおかしい」一般的には左右で分けるのでは?

『おかしいじゃん。新郎側の方が多いのは仕方ないとしても、左右で分けなきゃね。前後で分けるという発想がすごいね』

『自分の披露宴を含め私が行ったことあるが披露宴は、新婦が座っている側の右半分が新婦の親族や招待客で、親族は末席。新郎が座っている側の左半分が新郎の親族や招待客で、親族は末席だったよ』

投稿者さんの披露宴の席順は、新郎新婦の親族が前後で分けられています。でも他のママたちの場合には、親族の席は左右で分けられていたそうです。新郎新婦の親族の人数に違いがあるのは仕方ありませんが、左右で分けるのが一般的といえるのかもしれません。

席順に納得できない投稿者さんができることは?

結婚式をする当人が席順を決める

『結婚式は花嫁さんが主役だよ! と言ってやりたい。後で「こうすれば良かった」とならないようにした方がいいよ。1回きりのことだしね』

『あり得ないね。「ご意見ありがとうございます」と返事だけして、変えてしまえばいいじゃん。言いなりになる必要はないよ』

披露宴の主役は新郎新婦ですから、自分たちが考えた席順にするのもひとつの方法でしょう。来てくださる方に失礼がないようにする必要はありますが、新婦の親族を前にするなど席順を変えてしまってもいいのではないでしょうか。

プランナーさんに相談してみる

『新郎側が多いのは仕方ないけれど、この席順はなんか嫌だな。プランナーさんもおかしいと言わないかな?』

『式場の担当者に相談した方がいいよ。解決策が見つかるかも』

投稿者さんが義実家に席順のことを言ってしまうと、義実家が怒ってしまったりカドが立ったりするかもしれません。義実家との関係を考えると、ブライダルプランナーさんから席順について指摘してもらうとよさそうです。

披露宴を取りやめる

『私も同じ感じで、旦那側の親族が口出しをしてきた。腹立つことばかりだったから披露宴はやめて、両親、兄弟、祖父母だけの食事会にした。義両親は今でもネチネチ言ってくるし、私も友人を呼んで披露宴をしたかった。でも私の両親が惨めになることばかりだったから、披露宴をやめて良かったと思う』

『こんな席順なら披露宴なんてやめればいいのに。私なら披露宴はやめて、それぞれの親族で食事会をするわ』

今の席順のままだと投稿者さんの両親や親族が嫌な思いをするかもしれません。どうしても席順に納得ができない場合には、披露宴をやらないという選択肢があってもいいのかもしれませんね。

披露宴をするのは2人のため。納得する形で行って

『うちも相手の親が仕切りだして、式場から座席やらお祝いの品まで勝手に決めて提案してきたよ。言いたいことは絶対に言った方が良いよ。姑の結婚式じゃないんだから』

披露宴の席順に納得ができない投稿者さんですが、他のママたちからも「この席順はちょっとおかしいのでは?」との意見がありました。今の席順を変更する場合には、投稿者さんが直接義実家に言うのではなく、プランナーさんや旦那さんから義実家に伝えてもらうと納得してもらえるのではないでしょうか。投稿者さんと旦那さんの披露宴ですから、2人が納得する形にして素敵な思い出にしたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

義両親になぜか結婚式を挙げることを反対されている!勝手に挙げてもいい?
結婚が決まったら、結婚式を挙げたいと考えているカップルも多いのではないでしょうか。両親はもちろん、今までお世話になった方々に結婚を祝福してもらうのはとても嬉しいことですよね。しかし、もしも義両...
遠方の義実家にはお葬式以降3年帰省していないママ。法事に出なかったことに旦那さんが不満そう……。今後ママはどうすればいい?
義実家が遠い場合は家族で帰省する回数が少なくなることもあるでしょう。あるママは、関東住まいで義実家が九州ということもあって、義実家になかなか行くことができないようです。 『子どもは高校生2人、関...
一度も会ったことがない旦那のいとこが結婚。交通費やご祝儀もかかるのに結婚式に出る必要はあるの?
結婚すると親戚付き合いも始まりますが、中には一度も会ったことがない人もいるかもしれませんね。遠くに住んでいたり、元々それほど付き合いがない場合は、そもそも会う機会がないこともあるようです。でも...
参考トピ (by ママスタジアム
披露宴、この座席表…