いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

豚肉を使った時短レシピを教えて!ママらくらくあっさりレシピ集

pixta_49729932_M 「夕飯をつくるのが面倒くさい」「手抜き料理ですませたい」「でも栄養バランスの良い料理を子どもたちに食べさせたい」。そんなときに便利な食材のひとつが、リーズナブルで使い勝手のいい豚肉を使った料理ではないでしょうか。豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復にも良いとされています。豚肉料理のレパートリーをいくつか持っておくと、いざというとき安心ですね。ママスタBBSにも、豚肉料理の献立を教えてほしいというママの声が寄せられました。

『豚肉であっさりとした夕飯にしたいんだけれど、どんな献立がある?』

ママたちは普段どんな豚肉料理を作っているのでしょうか。

ママたちに大人気! 豚しゃぶサラダ

『豚しゃぶサラダ』

『茹でてねぎ塩ダレかけるしゃぶしゃぶ』

『豚肉を茹でて大根おろしのせてポン酢』

ママたちから寄せられた献立で一番多かったのは、豚しゃぶサラダでした。豚しゃぶサラダの調理の仕方は、薄切りの豚肉を茹でて、サラダの上にのせ、ポン酢やドレッシングをかけるだけです。野菜を切って盛り付け、豚肉をゆでるだけで立派な主菜になるので便利ですよね。しかも豚しゃぶの場合、レタスやキャベツなどの冷野菜にも、ブロッコリーなどの温野菜にも合うので、冷蔵庫の残り物で簡単にすませることができますよね。忙しいママにはもってこいの一品です。

野菜と一緒に酒蒸しにする簡単レシピも

『豚もも切り落とし肉、玉ねぎ、舞茸の青じそドレッシング炒め。または、おろしポン酢炒め』

『フライパンに水洗いしたもやし敷き詰めてその上にニラと豚肉をのせて、お酒を少々ふって蓋をした蒸し焼き。胡麻油をちょっと回しかけても美味しいよ。食べるときはポン酢で』

『アルミホイルに野菜と包み、グリルで焼いてポン酢かけ』

豚しゃぶサラダ以外には、蒸し焼き、ホイル焼きなどで作るというママもいました。蒸し焼き料理は、野菜と豚肉を蒸すだけので簡単ですね。カット済みの野菜があれば包丁もまないたも使わずに作れるかもしれません。ぜひ、今後のレパートリーにしたい一品ですね。ママたちが紹介してくれた献立は、どれも野菜と一緒に食べられるものばかりでした。栄養バランスも良いので、育ちざかりの子どもたちにもりもり食べてもらいたいですね。

どんな調理方法にも合うのがポン酢の存在

ママたちが教えてくれた豚肉料理は、最後にポン酢をひとふりするものばかりでした。ポン酢をはじめとするお酢はお肉との相性抜群ですよね。お酢にはお肉をやわらかくするタンパク質分解酵素が含まれているので、お肉との相性が良いようです。しかもお酢には豚肉同様、疲労回復の効果があるので、ダブルで効果があがりそうです。家事に疲れたときや料理をつくるのが面倒と感じたときに、豚肉にお酢をひとふりした簡単手抜き料理を試してみてはいかがでしょうか。

(参考:タマノイ酢HP「お酢の効果・効能」

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

【レシピ動画】キムチと豚肉とチーズでご飯が進む!スタ丼
キムチと豚肉とチーズでご飯が進む、スタミナ丼のレシピをご紹介いたします。明日の晩ご飯にいかがでしょうか? facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介し...
美味しい豚肉のおかずが食べたい!ママたちがコッソリ仕込む隠し味や、おすすめのアレンジレシピとは
美味しい豚肉のおかずは食欲をそそる一品で、家族の腹ペコを満たしてくれる強い味方です。牛肉よりも値段がお手頃なので、豚肉をよく料理に使うというご家庭も多いのではないでしょうか? 脂ののったジュー...
【常備菜レシピ】相性バッチリ!「トマトと豚肉の味噌煮」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
参考トピ (by ママスタジアム
豚肉であっさりとした夕飯にしたいんだけど